人気ブログランキング | 話題のタグを見る

t*chou chou

遠足用のbag

遠足用のbag_b0127714_13432590.jpg

いつも既成のパターンに頼っている私ですが、遠足に持って行くのにピッタリの大きさのバッグがない~!と慌てて作りました。
遠足用のbag_b0127714_13435469.jpg

サークルレースとお気に入りのタグだけでシンプルに。
この写真を撮った後に思いつき、両サイドにナスカンを付けて斜め掛けできるようにしました。

こんな形のバッグが欲しいなというバッグを作るのが理想でしたが、進めてみると平凡な普通~のバッグになりました。


遠足用のbag_b0127714_13441347.jpg

唯一、バッグにファスナーの蓋を付けたのは初挑戦です。
バッグに直接ファスナーをっていうのはあるけど、とにかく大容量!というのが目的だったのでマチの分が減らないように・・・。
丸見えも恥ずかしいし(^^;)
でも正しい付け方がこれでいいのかは解りませんが、考えての結果がコレです(^^;)

後ろ側にはポケットを。
動物園のパンフレットを入れたり、ハンカチを入れたりしてサッと取り出せたら便利かと思って付けました。

ちょっと接着芯選びを間違えたようでペラペラで頼りない感じもありましたが、やぶける事なくなんとか遠足で活躍してくれました。





幼稚園の親子遠足に先週行ってきました♪
当日は予報では雨・・・。
せっかくの動物園なのに~!・・・という事で折りたたみ傘や息子の雨具、お弁当に水筒に着替えにお菓子などなど、とにかく大荷物の親。
子供は手ぶら。。。

普段から肩凝りの私にはキツイ遠足でした。
肩凝りに加え、この日は頭痛もあり、ママ友とオシャベリしてる時なんかは気が紛れて痛みをさほど感じずに過ごす事ができました。

雨の予報でしたが帰りのバスに乗った直後から降り出したのでラッキーでした。
大荷物に傘じゃ、私の身はもっとボロボロになってたと思います。

動物園での息子は、せっかく餌を直接キリンやゾウにあげる事ができるのに、恐がって全くやらず・・・
息子の一番仲の良い子も同じく・・・小心者同士で動物園とは関係のない戦いごっこなどをして過ごしていました。
その子のママも「せっかくのチャンスなのに、一体何しに来たんだろうね~」とお互い呆れてました。

小心者同士、小さな遊園地コーナー?でも同じく・・・
他のお友達は「ジェットコースターに乗ろうよ!」と誘ってくれるのだけど、小心者達はコインを入れて
ノロノロと動く車に乗りたがり・・・メリーゴーランドも誘ったら「乗る!」と言うものの、馬ではなく2人仲良く馬車の後のところへ(^^;)
せっかくミニサイズのメリーゴーランドで、挑戦するにはチャンスだったのに~。
以前、お友達達と遊園地行った時もメリーゴーランドでやっぱり馬車の後に2人で座ってたので、やっぱりか~とは思いました。

息子は家では暴れて威張って強そうにしてますが、幼稚園では基本小心者。
ただ、小心者が2,3人とやんちゃな子が1人集まった時だけその集団で気が大きくなれるらしいです(^^;)
それも困った。

お弁当の時間は8組の親子と一緒に食べました。
食後はお菓子をお友達に配りまくる園児達。
息子はなぜか食べず、家に帰ってから食べる!と。
なのでバッグは膨らんだまま重さは少しだけ軽くはなったけど見た目はやっぱり大荷物の私でした。

疲れすぎてその日の夜から次の日まで何もする気が起きずボーっと過ごして疲れをとりました(^^;)

先日 私、誕生日でした。
年齢は嬉しくないけど、家族に祝ってもらえてとても嬉しかったです。
夫と息子がバースデイケーキを買いに行った帰りにお花のプレゼントを!
しかも息子がすっごく照れくさそうに

「ママ、お誕生日おめでとう。 ボクね、ママが女の子だからピンクが大好きだと思って頑張ってピンクのお花を選んだんだよ。  カワイイお花でしょ?」

その言い方がすごく可愛くて可愛くて・・・あと何年こんなふうに祝ってもらえるんだろう~とか思ってしまいました。
そしてお花とママとボクで写真撮ろう!って。

パパがシャッターを押す瞬間に息子がホッペにチューしてくれました(*^^*)
なんてカワイイ事をしてくれるんだろう・・・いつの間にこういう事を憶えたんだ~。
久しぶりに照れちゃいました(*^^*)
嬉しそうな息子はたくさんシャッターを押し、最後には自分も!と1枚(^^)
遠足用のbag_b0127714_13443827.jpg

いつも怒ってばかりの恐い顔のママではなく、息子のこの気持ちを大切に心を広く余裕を持って接しないとなと思いました。
いつもニコニコ笑顔のママが理想だんだけど・・・ね(^^;)
やんちゃになってきた息子についついイライラしちゃうママです。
by tomo3-kyt | 2011-05-20 13:48 | バッグ
<< かくれパンダのビニコで小物 kororin bag >>