t*chou chou

ラミネート生地のペットボトルケース

b0127714_2338589.jpg

ラミネート生地でペットボトルケースを作りました♪

生地はRRさんのギンガム ターコイズとチェリーピンク
ターコイズは息子用でチェリーピンクは私用に(^^)
色違いのお揃い♪
そういえば、息子とお揃いって・・・初めてかも!?
なんだか嬉しいです。
もっと早くお揃い物を作ってればよかった~。

b0127714_2350251.jpg

内側は保冷できるようにアルミシートにしました。
このアルミシートが結構大変だったけど、絶対保冷効果があった方がいい!と思い
持ってるパターンや、フリーパターンを参考にしながら作ってみました。
画像は底部分がグチャグチャですね(^^;)
実際はキャラメルポーチのように畳んで縫いました。
最初に作ったターコイズのケースは細身すぎてペットボトルがギリギリ入る状態になってしまいました。
あと、巾着部分ももう少し丈があったほうがよかったです。。。

b0127714_233968.jpg

タグはhaskypowerさん

こちらのショップには私の大好きなマリンタグがいっぱいなので、ついついポチポチ・・・
久し振りにたくさんタグを買っちゃいました(^^)

お気に入りのタグがポイントのシンプルなケースになったと思います。
[PR]
# by tomo3-kyt | 2011-06-10 23:56 | 小物

ハーフパンツ

RRさんの「ソーイング基礎BOOK」からハーフパンツを作りました。

b0127714_10245913.jpg

今の時期から秋ぐらいまで大活躍のパターンです。
今年はサイズ110です。
生地はC&Sリネン混ダンガリー 
b0127714_1025880.jpg

サラっとして履きやすそうな生地です。
ポケットにもC&Sさんのイカリのタグ。
リブはRRさんのギンガムチェックのリブ。
前ポケットにもシンプルなイカリがプリントしてあるハーフリネンを使いました。

柄のTシャツにも合わせやすいようにすごくシンプルに仕上げました。


b0127714_10251697.jpg

生地はRRさんの麻デニム。
b0127714_10252379.jpg

前と後ろポケットはリネン混ダンガリー ブルー。
ポイントに車のタグを付けました。

ポケットが苦手です。。。縫い付けた時にガタガタしちゃいます。
これも練習あるのみですかね~。

着画と最近の様子
[PR]

ビニコトートバッグ

b0127714_1082323.jpg

↓のビニコ生地とお揃いで久し振りにchikuchiku happyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」を作りました。

タグはC&Sさん。
b0127714_10181722.jpg


前回はペタペタ張り付かないラミネート生地で作ったけど、今回は薄いしペタペタしちゃうビニコ生地。
小物で練習した後だったので、ちょっとづつコツは掴んだところでチャレンジしてみました。

結果・・・やっぱり少しだけズレちゃったけど、自分用なので良し(^^)
パッと見は花柄だけどパンダがちらほら見えててカワイイ生地です。
息子と外遊びの時などに持って行こうと思います♪

これでかくれパンダ生地は使い切りです☆
b0127714_1015522.jpg

[PR]
# by tomo3-kyt | 2011-05-30 10:19 | バッグ

かくれパンダのビニコで小物

b0127714_235333.jpg


chikuchiku happyさんの無料型紙でフラットポーチ
初めて作りました。
ビニコでポケットティッシュケースも初です。

ビニコが苦手な私です。
妙に力が入ってしまって集中が途切れるとガッチガチに凝った肩に気付きます(^^;)
でも、克服しよう!と頑張りました。

隠れバンダがカワイイこのビニコは50㎝買いしたので、バッグを作ろうと裁断してあります。
で、本番(?)前に小物で練習(^^)

このビニコ、薄いので少し歪んだせいで出来上がりがゆるゆる?な感じになってしまいました(^^;)
ちょっとズレたのが原因なので、バッグを作る時は気を付けます☆
フラットポーチ、作りは簡単なのでビニコ克服にもっと作ってみたいです♪

明日、妹が遊びに来てくれるので息子をお願いして、ちょっとバッグ縫っちゃおうかな~と企んでます(^^)

息子の事を少し・・・
[PR]
# by tomo3-kyt | 2011-05-27 23:06 | 小物

遠足用のbag

b0127714_13432590.jpg

いつも既成のパターンに頼っている私ですが、遠足に持って行くのにピッタリの大きさのバッグがない~!と慌てて作りました。
b0127714_13435469.jpg

サークルレースとお気に入りのタグだけでシンプルに。
この写真を撮った後に思いつき、両サイドにナスカンを付けて斜め掛けできるようにしました。

こんな形のバッグが欲しいなというバッグを作るのが理想でしたが、進めてみると平凡な普通~のバッグになりました。


b0127714_13441347.jpg

唯一、バッグにファスナーの蓋を付けたのは初挑戦です。
バッグに直接ファスナーをっていうのはあるけど、とにかく大容量!というのが目的だったのでマチの分が減らないように・・・。
丸見えも恥ずかしいし(^^;)
でも正しい付け方がこれでいいのかは解りませんが、考えての結果がコレです(^^;)

後ろ側にはポケットを。
動物園のパンフレットを入れたり、ハンカチを入れたりしてサッと取り出せたら便利かと思って付けました。

ちょっと接着芯選びを間違えたようでペラペラで頼りない感じもありましたが、やぶける事なくなんとか遠足で活躍してくれました。

More
[PR]
# by tomo3-kyt | 2011-05-20 13:48 | バッグ

kororin bag

b0127714_10463097.jpg

BLUE MOONさんのkororin bag(ショルダータイプ)
初めて作りました。

すごくカワイイ形で、お気に入りです。
2ヶ月ぐらい前に出来上がって大活躍してます(^^)
すごく使いやすいです。

内側はブラックダンガリーのキルティングにしたのでしっかりしてます。
b0127714_10484395.jpg


少しだけ拡大して作りました。

初めてのkororinだったので、まずは巾着を付けずに作ってみました。
結構、中身が見えてしまいます。
次に作る時は巾着アレンジで作るか、丸い形はそのままで蓋を付ける感じで考えられればいいな~と思ってます。

最近、bag作りにはまってます(^^)
ちょっと前に今週予定にある遠足用のbagが完成しました!
久しぶりに自作のパターンで。
いろいろなパターンを参考に使いやすい大きさに変えたりして作りました。

そろそろ息子の夏服も着手しなくちゃ☆
[PR]
# by tomo3-kyt | 2011-05-10 10:57 | バッグ

キッズパーカージャケット

今頃・・・時期はずれですが、冬の終わりに作った服をアップします(^^;)

b0127714_1114133.jpg


orangena* さんパターンのキッズパーカージャケット サイズ110
生地はmocamochaさんのクルマ柄キルトニット。

b0127714_1115108.jpg

可愛くて大好きな生地です。
フードとポケットの内側は同色系のボーダー。

一昨年、初めてサイズ90で作った のを最近まで無理やり着せてました(^^;)
とても重宝してたので今回は110サイズで。
少し大きめでした。

b0127714_11143833.jpg


初めてボタン仕様で作りました。
ミシンのボタンホール機能・・・使った事なくて不安だったので何回も練習しました。
うまくできたのですっごく嬉しいです♪
ボタンかけが好きな息子も喜んで自分で着てくれました(^^)

b0127714_11161995.jpg


季節的には秋まで出番がなさそうですが、サイズ的には問題ないのでカワイイ柄が似合ううちに着てもらおうと思います。

More
[PR]

別れ

なかなかブログを更新できずにいました。
PC、ミシンから離れた生活が普通になってしまい、空いた時間はテレビを見てばっかりいます。

4月・・・大好きな季節になりました。
桜がきれいに咲き、暖かな風。
今年は強風が多いような気もしますが、私は春が一番好きです。

More
[PR]
# by tomo3-kyt | 2011-04-27 10:42 | 暮らし

あの日から

ご無沙汰しています。

あの大地震から明日で3週間。
被災地の映像をテレビで見ていて、胸が痛くなり、何をしても申し訳ない気持ちで過ごしていたりもしました。
やっとブログを更新する気持ちになりました。

多くの犠牲者の方々、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
1日も早く元の生活に向けて復旧しますように・・・

More
[PR]
# by tomo3-kyt | 2011-03-31 21:09 | 暮らし

フライングキャップとニット帽

b0127714_2215372.jpg

フライングキャップ、内側のボア違いで兄弟お揃いに作りました。
息子のお友達へのプレゼントです。
幼稚園へ自転車で送り迎えなのでピッタリかな~と思って(^^)
とっても喜んでもらえました。

b0127714_222220.jpg

そしてニット帽。
mocamochaさんのクルマ柄で。
息子にはちょっとだけ小さかったかな。。。

More
[PR]
# by tomo3-kyt | 2011-03-05 22:09 | 小物