t*chou chou

マリントート

b0127714_1047453.jpg


夏になると作りたくなるマリンバッグ
RRさんのトートバッグを作りました。

麻デニムと天竺ニット、マリンなタグだけでシンプルに。
b0127714_10584640.jpg

内側はダンガリー生地にイカリプリントのポケットを1つ。
b0127714_1059955.jpg


あと、お揃いな感じで小物を作ったので後でアップしたいと思います。

息子・・・夏休みの始まり~
[PR]
# by tomo3-kyt | 2011-07-26 10:59 | バッグ

meguちゃんからのプレゼント♪

b0127714_2253554.jpg

お友達のmeguちゃん から、とってもステキなプレゼントを頂きました♪

meguちゃんのブログで見かけたガーゼハンカチ
これ、以前どこかのお店のハンカチ売り場で見た「ポケット付ハンカチタオル」というものに
コレいい!!いつか作ろう~と思っていたものとほぼ同じでした。
作ろうと思っていても、どんなガーゼがいいのか?とか大きさどうしよ~と悩んでる時に
meguちゃんが私が大好きなマリンなガーゼハンカチを作っていたのを見て
「欲しい~」ってコメントしたら、優しいmeguちゃんがプレゼントしてくれました~♪
すっごく嬉しい!

b0127714_23171233.jpg

コチラは大きめサイズで2ポケットになってます。

b0127714_23173412.jpg

コチラは1ポケットで小さめサイズ。

私は保冷剤入れて持ち歩くのにいいなって思ってます。
ナプキンをこっそり入れてトイレに行くのにもスマートだし、
濡れた折りたたみ傘を入れるにもいいんだって(^^)
なるほど~。
使い道はいっぱいです。

私の大好きなマリンなハンカチ、私と息子でたっくさん使わせてもらいます。
それに!!
リバティのストラップも2つも頂いちゃいました(*^^*)
涼しげな色合いでステキです☆

meguちゃんとはブログ友達ですが、以前(確か2年前)にお会いした事あるんです。
あの時は緊張し過ぎて挙動不審だったね私(^^;)
またいつか会える日が来るといいな~☆

meguちゃんへ
今回は本当にステキなプレゼントをありがとう。
いつか、近いうちに私からも何かプレゼントさせてね♪
そしてこれからも仲良くしてね!
[PR]

がま口ポーチ(YUWAラミネート)

b0127714_14304227.jpg

がま口ポーチ作りにはまってます♪

今回はYUWAローズのラミネート生地で作ってみました。

こちらも通帳ポーチにする予定でしたが、カード入れの部分をミスしてしまい
マルチポーチになりました。
カード入れのポケットの付け位置が上すぎてしまい、カードが縦に入らなくなってしまいました。
このままでもカードが入らないわけではないのですが・・・(^^;)
b0127714_14305269.jpg


とっても嬉しいプレゼントが届いています。
良いお天気の時に写真を撮りたいので、撮れたらアップします☆


3連休どうでしたか?
我が家は夫が普通に土日休みでした。
川遊びに出かけた記事もアップしてます↓
昨日は息子と母とショッピングモールに買い物に行きました。
バーゲン真っ只中なので大混雑!
でも欲しい物は買えました♪

今日明日と幼稚園は午前保育。
そしたら長い夏休みの始まり・・・たくさん楽しい思い出を作ってあげたいです。
あとは、なるべくニコニコ笑顔のママで過ごせるように心に余裕を持って生活したいです(^^;)
[PR]
# by tomo3-kyt | 2011-07-19 14:37 | 小物

川へ♪

幼稚園のお友達家族と一緒に県内の川へ出かけてきました♪
海やプール遊びは何回もあるけど、川遊びって初めて!
お友達が最近行って、すごくオススメ!というお話を聞いて、一緒に連れて行ってもらいました~(^^)
川原でバーベキューもいいけど、今回は川遊びメインだったのでお弁当持参。

同じ県内なのにまるで避暑地のように涼しくて、そういえば汗をかかない1日を過ごせました。
しかも穴場な場所のようで、人も少なく自然をゆ~ったり満喫できました。

川は流れが緩やかで、小さい子供が遊ぶのに最適!
水も透き通っていて小さい魚がたくさん泳いでる場所もありました。
少し高さのある岩から飛び込んだり、大人も童心に戻って遊びまくりました♪

とにかくすんごくいい場所で、これ以上だれにも知られたくない!って思う場所です。
今年は海に行く予定はないので、こちらの川とプールで水遊びしようと思います。

b0127714_14254412.jpg

[PR]
# by tomo3-kyt | 2011-07-18 22:15 | 暮らし

がま口通帳ポーチ

b0127714_2153656.jpg

久々に がま口通帳ポーチを作りました。
この通帳ポーチ、すごく便利で私も初めて作った時のを愛用してます。
がま口で大きく開くので、銀行で通帳やカードが取り出しやすいです。

1年中マリン好きですが、一番似合う夏!
小物もマリン系ばかり作りたくなります♪

b0127714_21574638.jpg

ネイビー×生成り ネイビーが多めのボーダーニット

b0127714_2158536.jpg

生成り×ネイビー 生成り部分が多い爽やかな感じに。

b0127714_220335.jpg

2つとも、この赤が可愛いマリンタグがポイントです(^^)

b0127714_2213233.jpg

内側はイカリ模様の生地にピンドットのポケット(2室)を付けました。

まだまだ口金を持ってるので作ってみようと思ってます♪

今日も!!暑かった。。。
幼稚園は今日は半日だったので、お昼を食べさせてからお友達を誘っておうちプール♪
監視しながら炭酸飲料グビグビ飲みつつオシャベリを楽しめました(*^^*)
[PR]
# by tomo3-kyt | 2011-07-11 22:05 | 小物

バックライン男子T

b0127714_2231100.jpg

てづくりCAFEさんパターンのバックライン男子T ぴったりバリエを作りました。
男の子服って、女の子服のようにバリエーションがないっていうか、私に限ってかもしれませんが
普通のシンプルな服ばっかり。
Tシャツも今までは普通~な形しか作った事なかった私にとって、新しい発見!のパターンでした☆

布合わせが楽しい♪色で遊べると思います。
なにより、シルエットが息子にピッタリ!
袖もリブって所がお気に入りポイントです。
生地はRRさんのくるま柄スムースをメインにして夏らしい元気な色合いにしていました。

息子にとっても似合ってます♪
b0127714_22245754.jpg

分かりづらい着画です。。。

もう1着
b0127714_22243956.jpg

せっかく布合わせが楽しめるのだけど、同じパターンで普通~に作りました。
やっぱりバックラインぐらいいれればよかったかな(^^;)
でもシルエットと袖がやっぱり好きです♪

生地はslow boatさんのスムース グレー杢 イカリ柄(ターコイズ)
すんごくツボな生地です(^^)

ヘンな着画しかなくて・・・ちゃんと撮影しとけばよかった(^^;)
b0127714_22253375.jpg


More
[PR]

TDSへ

b0127714_19332458.jpg

TDSに行ってきました♪

More
[PR]
# by tomo3-kyt | 2011-07-04 17:45 | 暮らし

ペットボトルケース

b0127714_1755324.jpg


前回の記事のアロハちゃんへのプレゼントのペットボトルケース、その前に試作で3個作ったので
記録も兼ねて・・・(1個目はあまりに不出来だったのでご紹介もできません。。。)
少し前に作った自分と息子用のペットボトルケースとはちょっとだけサイズや作り方を変更してます。

右のは試作を兼ねて夫用になりました。
密かに今年作った息子服(RRさんのハーフパンツ)とお揃い☆
同じ布合わせにしてみました。
夫が会社でデスクにペットボトルのお茶を置いて飲むというので保冷のケースが欲しいとリクエストされたので。

真ん中は、リバティのビニコでアロハちゃんへのプレゼントに。

右のは最後の仕上げで失敗してしまったので私用になりました。
タグだけ違うけどアロハちゃんのとお揃いです。

保冷シートはなかなか難しいです。
手芸用のを使えばもっとキレイに仕上がるんだろうけど、なんとか身近にある100均のアルミシートで極めたい!と思ってるので、また練習してみよう!
[PR]
# by tomo3-kyt | 2011-07-03 17:16 | 小物

ギャザーワンピース

b0127714_9414040.jpg

ポルカドロップスさんの新刊からギャザーワンピースを作りました。
このワンピース、お友達のcoeur tendre*  アロハちゃんのムスメちゃんへのプレゼントなんです。

この生地、見覚えありませんか?
たまたま手芸店で物色していたら見つけたローン生地。
どこかで見たような??と思いながらも、この生地でワンピースにしよう!と思い買いました。
家でポルカ本を眺めてて・・・!?
おんなじだ(^^;)
作ろうと思ってたギャザーワンピースと同じ生地でした。
嬉しい偶然。
でも芸がなかったかな?(^^;)
そっくりそのままです。


苦手なパイピングも太めだったので、なんとか出来ました。
ギャザーとかレースフリフリとかって息子しかいない私には縁がないのでウキウキ気分で縫い上げました。
1年に1着、こうしてカワイイ女の子服を作ってプレゼントしてます。

早速ムスメちゃん、ワンピースを着てくれてました♪
気に入ってもらえたかな?
お出掛け着にするには腕がなかったので、風呂上りにでも着てやってね!

それと、不出来ですがペットボトルケースもプレゼントしました。
だいぶ前に買って、大事にしまっておいたリバティのビニコで作ってみました。
b0127714_946151.jpg

自分で、縫いやすいように考えぬいて作った形ですが、何回も失敗し、リバティビニコでは2つめで
なんとか。。。?縫い目は汚いのだけど・・・・申し訳ないけどプレゼントしちゃいました。
内側は保冷できるようにアルミシートにしてあります。
試作であと3つ作ったので後ほどUPします。

More
[PR]

ニットパンツ

b0127714_21422898.jpg

(画像が・・・全然うまく撮影できないです。。。)
polka dropsさんの本からニットパンツを作りました。
このパターンのパンツは確か去年、本が出てすぐに作りました。
(ブログにアップしたはずなのに、見当たりません(^^;)
サイズは100ですが、少し大きめでずっとしまってありました。
この春、思い出して着せてみたらピッタリ!
動きやすそうだし、また作ろう!っと思ってたところにこの生地を発見!
絶対、この生地でニットパンツ作ろう!と決めて買いました。

b0127714_21344481.jpg

生地はfabricbirdさんのニット 20双糸天竺ボーダー イカリプリント
イカリプリントの赤が少し派手な感じがしましたが、着てみると違和感なくいいポイントになっていてよかったです。
で、息子的にはこのパンツには紺色の戦隊達がたくさんプリントしてあるTシャツ(お気に入り)を合わせて着たいらしい・・・。
その戦隊達は全員レッドなので、息子には色が同じという事がお気に入りポイントらいいです。

着画です。
今日は肌寒かったので私が選んだ長袖Tシャツを着てくれました。
マリン♪
b0127714_2135362.jpg

[PR]