t*chou chou

今年もインフルエンザ・・・

恐れていたインフルエンザ・・・息子が去年に続きまた今年も感染してしまいました。
もう今日で高熱が5日続いています。
B型です。

処方されたタミフルを断固拒否し、全く飲んでくれません。
どんなに説得しても「やだ」と一言。
冷静になっていろいろな事を言って聞かせても拒否なのでだんだん私も心配しずぎて感情的になってしまい
泣き喚きながらの説得も・・・でも拒否。
分からないように何かに混ぜるとかそういう手段も見抜かれてしまいます。

このままでは大変な事になると思い、今日も受診したら大きな病院を紹介すると言われ
思わずその場でも涙が出てしまいました。
息子の事が心配で、でも言う事を聞いてくれなくて情けなくて色々な感情が入り混じって
おかしくなりそうです。。。

総合病院で血液検査とレントゲンも撮って検査しましたが異常はない。
インフルエンザの薬は手遅れで飲んでも意味がないという事なので自然治癒をめざすしかないと言われました。

今回の息子の頑固さには本当に参ってしまいました。
さっき、幼稚園の先生から心配して電話をもらったので相談してみました。
5歳という年齢で自我が強く出てるのと、高熱で頭がボーっとしてるんだろうねと言われました。
私、思いつめてしまってるようで・・・先生と話してても泣いてしまいました。
弱い情けない母親です。。。


去年も思ったけど予防接種ってもっとどうにかならないのかな。
感染してしまっても重症化しないという事らしいけど、それでも高熱が5日も。

次は私もうつるかな。。。
なんとかうつらずに済みたい。。。
[PR]
# by tomo3-kyt | 2012-03-09 16:38 | 暮らし

ラグラントレーナー(レイヤード袖・スタンドカラー) 

b0127714_204637.jpg

mish*mashさんパターンのトレーナーを作りました(^^)
今年2着目です♪

マスタード色の裏毛とスパンフライスはmocamochaさん。
レイヤード袖部分はRRさんのスカイフライト(スムース)です。
色味がピッタリ合いました(^^)

b0127714_2045264.jpg

前はポケットを付けて、後ろはチェックにタグでポイントにしました。

着画☆
b0127714_2052656.jpg


More
[PR]

ラグラントレーナー(スタンドカラー)

b0127714_13311325.jpg


mish*mashさんパターンのラグラントレーナーを作りました。
息子が90サイズの時から作っているこの形ですが、今回始めてスタンドカラーで。
生地は裏毛トレーナーで暖かく(^^)

b0127714_13422130.jpg

シンプルに仕上げました。

息子も気に入ってくれました。
b0127714_1343791.jpg

最近、写真撮る時はウルトラマンポーズ!

More
[PR]

*2012* スタート!&年末年始のこと

ご無沙汰してます。
2012年がスタートして早12日。
やっとPC開きました。
こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)
今年は平穏な年になりますように・・・

そして私自身の目標!
今年は色々な面での「変化」の年にしたい!と思ってます。
生活リズムだったり、ダイエットして見事に減量できたり、育児の事だったり・・・
大雑把ではありますが、とにかく今までとは変わりたい!
ぜひ達成できるよう、努力します☆


息子の幼稚園、やっと今日で午前保育が終わりです。
冬休みから長かった。
さすがに5歳男の子は違いますね。
家でのんびり~とか、静かにお絵かきしましょ~とか殆ど通用せず、とにかく体を動かす遊びをしたがる!
寒いのに外に出る気力もないけど、頑張りました(^^;)
後はだんだん口が達者になり、わがまま&言い訳が多くなり、私は一日に何回もキレそうになってます。

今日も夜ご飯時にいろいろあって、イライラしすぎてさっきまで放心状態で携帯で育児に関しての情報を読んでました。
どうしたらいいんだろう?って。

息子との関わり方、今まで以上にちゃんとしないとと思いました。

年末年始のこと
[PR]
# by tomo3-kyt | 2012-01-12 22:15 | 暮らし

タートルフード

b0127714_19445513.jpg


今年もタートルフード作りました。
サイズは去年と同じ110サイズです。
去年は大きすぎてましたが、今年はだいたいピッタリです。

生地はmocamochaさんのシュマンモチーフ柄キルトニットです。
モカさんの生地ではクルマ柄が大好きでよく息子の服にしてましたが、5歳になったのでちょっと可愛すぎてしまうかな~。
でもまだ形になってないクルマ柄生地があるのでまだ作りますが(^^;)
こちらのシュマンモチーフ柄なら柄をよくみると可愛くて、男の子の好きな乗り物が多くて気に入る要素があって、こちらも私的にはお気に入りになりました。
この色合いも大好きです♪

b0127714_16263957.jpg

[PR]

キッズトレーナー

b0127714_132687.jpg

今年の冬もmilimiliさんのキッズトレーナーを作りました。
サイズは110です。
このトレーナーは幼稚園の発表会の劇の中で着るのに作りました。
茶色指定だったので手持ちの布のから選びました。

b0127714_13263442.jpg

シンプルにフロッキーとリブがポイントです。

b0127714_13262689.jpg

こちらも同じくキッズトレーナー。
幼稚園で普段着せるように作りました。
生地が収納できなくなっているので、とにかく消費しなければ!と思い、作りました。

More
[PR]

七五三

先月、息子の七五三のお祝いをしたので、記録も兼ねてブログにアップします♪

元々、予定していた日・・・風邪をひいて高熱を出していたので全てキャンセル。。。
スタジオでの撮影、神社、料亭での食事会・・・。
義母が日取りをとても気にしていて(私達夫婦は気にしてません)天気の事なんてどうでもいいという意見で・・・
仕方がなく大雨の日になってしまいました。

昼過ぎからスタジオ、大雨の中神社へ行きました。
しかももの凄く寒くて震えてしまいました。
ご祈祷を終え、食事会と無事に終わりましたが、とにかく雨だったので写真があまり撮れなかったのが
悔やまれます。

慣れない着物姿で息子は文句を言わずに頑張ってくれたので大きくなったな~としみじみ思いました。
スタジオでも良い写真が撮れて大満足です。

More
[PR]
# by tomo3-kyt | 2011-12-08 13:24 | 暮らし

ちびフードタンク

b0127714_19512420.jpg


夏の終わりに買ってあった two-bottleさんのパターン ちびフードタンク サイズ120
今頃初めて作りました(^^;)
タンクとしてではくベストとして着てもいいかな?と。

animoさんのオリジナルデニムニット裏毛と、布の家あかねさんの裏毛で。
少しの表と裏とフードと少しのあまり生地でできるのがいいです(^^)

ちびフードがとってもカワイイです♪

ベストとして大活躍してます。

もう1着ベストとして作って、あとは絶対に夏にタンクとしていろいろ布あわせを楽しんで作ってみたいと思います。

かなりのスローペースでハンドメイドもブログも続けてはいますが・・・なかなかペースアップできません。。。
午前中の仕事の量も少し増え、家事もしっかりやりたい・・・お友達との付き合いも大切にしたい・・・
ほんと、1日の時間が全然足りません。
あとは今、精神的にちょっとネガティブになっていて、自分でもこの状態から早く脱出したい~などなど
考える事が多すぎてちょっとキツイです。
精神的に良くないです。

ストレス解消にもなっているハンドメイド時間、もっと上手くやりくりして続けていければ!と思ってます。
[PR]

ほそパンツ

b0127714_912348.jpg

PDさん本から「ほそパンツ」を作りました。
色がかなりとんでますが、色はブラック。
生地はストレッチデニムです。
激しい動きにも大丈夫なようで気に入ってくれてます。
初挑戦のステッチをいれてみました。
b0127714_9121682.jpg

シルエットもキレイでこれからどんどん作りたいパターンでした。

b0127714_9122396.jpg

スムース生地でも作ってみました。

b0127714_9123073.jpg


夏から縫いモチがガクーンと下がって、毎晩テレビ三昧でしたが
やっと少しずつ縫えるようになってきました。
バッグや小物も作りたいけど、今は不足してる息子服を作っていきたいと思ってます。

テレビ三昧・・・ほぼ毎日ドラマ見てます。
はまってしまって、コーヒー飲みながらボーっとテレビ見てます。
時間がもったいないな~とか思いつつもやめられない(^^;)
[PR]

Happy Birthday

先月末、息子の5歳の誕生日でした。

5歳・・・いよいよお兄ちゃんって感じになってきました。
ぷくぷくしてた赤ちゃんのままでいて欲しいような、どんどん自分の事はできるようになってくるお兄ちゃんになって欲しいような心境だけど、ここまで元気に育ってくれた事に感謝です。

毎日とっても楽しそうに幼稚園に通ってる姿はキラキラ輝いています。
どんどん自信がついてきたようで、幼稚園でもいろいろな事にチャレンジしてるようです。
苦手だった絵や折り紙も好きになり、毎日たくさんの作品を持って帰り、家でも絵を書いたりする遊びもするようになりました。
今はひらがなを一生懸命覚えようとしています。
お友達とのお手紙交換が流行っているようです。

そんな息子の誕生日プレゼント・・・色々なキャラクターが大好きで絞るのが難しそうでしたが
やっぱり今年も戦隊・・・ゴーカイジャーのおもちゃになりました。
毎日ガチャガチャと色々な形に変形させて遊んでいます。

5歳の1年も楽しく元気に過ごせますように☆

今週末は七五三のお祝いです。
朝からスタジオで写真撮影、神社へ、お食事会とちょっとハードスケジュールですが。。。
なんとか風邪をひかずに迎えられといいなと思ってます。
[PR]
# by tomo3-kyt | 2011-11-08 09:11 | 暮らし