t*chou chou

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ギャザーワンピース

b0127714_9414040.jpg

ポルカドロップスさんの新刊からギャザーワンピースを作りました。
このワンピース、お友達のcoeur tendre*  アロハちゃんのムスメちゃんへのプレゼントなんです。

この生地、見覚えありませんか?
たまたま手芸店で物色していたら見つけたローン生地。
どこかで見たような??と思いながらも、この生地でワンピースにしよう!と思い買いました。
家でポルカ本を眺めてて・・・!?
おんなじだ(^^;)
作ろうと思ってたギャザーワンピースと同じ生地でした。
嬉しい偶然。
でも芸がなかったかな?(^^;)
そっくりそのままです。


苦手なパイピングも太めだったので、なんとか出来ました。
ギャザーとかレースフリフリとかって息子しかいない私には縁がないのでウキウキ気分で縫い上げました。
1年に1着、こうしてカワイイ女の子服を作ってプレゼントしてます。

早速ムスメちゃん、ワンピースを着てくれてました♪
気に入ってもらえたかな?
お出掛け着にするには腕がなかったので、風呂上りにでも着てやってね!

それと、不出来ですがペットボトルケースもプレゼントしました。
だいぶ前に買って、大事にしまっておいたリバティのビニコで作ってみました。
b0127714_946151.jpg

自分で、縫いやすいように考えぬいて作った形ですが、何回も失敗し、リバティビニコでは2つめで
なんとか。。。?縫い目は汚いのだけど・・・・申し訳ないけどプレゼントしちゃいました。
内側は保冷できるようにアルミシートにしてあります。
試作であと3つ作ったので後ほどUPします。

More
[PR]

ニットパンツ

b0127714_21422898.jpg

(画像が・・・全然うまく撮影できないです。。。)
polka dropsさんの本からニットパンツを作りました。
このパターンのパンツは確か去年、本が出てすぐに作りました。
(ブログにアップしたはずなのに、見当たりません(^^;)
サイズは100ですが、少し大きめでずっとしまってありました。
この春、思い出して着せてみたらピッタリ!
動きやすそうだし、また作ろう!っと思ってたところにこの生地を発見!
絶対、この生地でニットパンツ作ろう!と決めて買いました。

b0127714_21344481.jpg

生地はfabricbirdさんのニット 20双糸天竺ボーダー イカリプリント
イカリプリントの赤が少し派手な感じがしましたが、着てみると違和感なくいいポイントになっていてよかったです。
で、息子的にはこのパンツには紺色の戦隊達がたくさんプリントしてあるTシャツ(お気に入り)を合わせて着たいらしい・・・。
その戦隊達は全員レッドなので、息子には色が同じという事がお気に入りポイントらいいです。

着画です。
今日は肌寒かったので私が選んだ長袖Tシャツを着てくれました。
マリン♪
b0127714_2135362.jpg

[PR]

ラミネート生地のペットボトルケース

b0127714_2338589.jpg

ラミネート生地でペットボトルケースを作りました♪

生地はRRさんのギンガム ターコイズとチェリーピンク
ターコイズは息子用でチェリーピンクは私用に(^^)
色違いのお揃い♪
そういえば、息子とお揃いって・・・初めてかも!?
なんだか嬉しいです。
もっと早くお揃い物を作ってればよかった~。

b0127714_2350251.jpg

内側は保冷できるようにアルミシートにしました。
このアルミシートが結構大変だったけど、絶対保冷効果があった方がいい!と思い
持ってるパターンや、フリーパターンを参考にしながら作ってみました。
画像は底部分がグチャグチャですね(^^;)
実際はキャラメルポーチのように畳んで縫いました。
最初に作ったターコイズのケースは細身すぎてペットボトルがギリギリ入る状態になってしまいました。
あと、巾着部分ももう少し丈があったほうがよかったです。。。

b0127714_233968.jpg

タグはhaskypowerさん

こちらのショップには私の大好きなマリンタグがいっぱいなので、ついついポチポチ・・・
久し振りにたくさんタグを買っちゃいました(^^)

お気に入りのタグがポイントのシンプルなケースになったと思います。
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-06-10 23:56 | 小物

ハーフパンツ

RRさんの「ソーイング基礎BOOK」からハーフパンツを作りました。

b0127714_10245913.jpg

今の時期から秋ぐらいまで大活躍のパターンです。
今年はサイズ110です。
生地はC&Sリネン混ダンガリー 
b0127714_1025880.jpg

サラっとして履きやすそうな生地です。
ポケットにもC&Sさんのイカリのタグ。
リブはRRさんのギンガムチェックのリブ。
前ポケットにもシンプルなイカリがプリントしてあるハーフリネンを使いました。

柄のTシャツにも合わせやすいようにすごくシンプルに仕上げました。


b0127714_10251697.jpg

生地はRRさんの麻デニム。
b0127714_10252379.jpg

前と後ろポケットはリネン混ダンガリー ブルー。
ポイントに車のタグを付けました。

ポケットが苦手です。。。縫い付けた時にガタガタしちゃいます。
これも練習あるのみですかね~。

着画と最近の様子
[PR]