t*chou chou

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬の暖かグッズ

冬になると素敵な柄のジャガードニットがたくさん売っているので
目にする度に欲しくなってます。
我慢しつつも去年買ったものや今年になって買ったジャガードニット・・・もったいなくて使えないものもあるけど、使わないともったいないし、また新しい柄が出るんだろうから、ちゃんと使わないといけないですね(^^;)

b0127714_14375718.jpg

レッグウォーマーを作ってみました。
持っているレッグウォーマーを参考に適当に作ってみました。

b0127714_14382790.jpg

ネックウォーマーも適当に・・・シュシュを縫うようにすれば出来上がり(^^)
1つは内側はボアを使ったのですごく暖かいです。
ボアなしVer.は自分用です。
試作したものです。

b0127714_1442524.jpg

そして冬になると作りたくなるRRさんの携帯用シューズ。
自分用です(^^)


b0127714_1441954.jpg

↑のレッグウォーマーとボアのネックウォーマーは1月がお誕生日の親友へのプレゼントです。
明日、ランチの予定なのでプレゼントしてきます♪
暖かグッズ、喜んでくれるといいな~☆

さて、今から息子のお迎えに行かなくちゃ!
レッグウォーマー&ネックウォーマーは必須です(^^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-01-24 14:46 | 小物

キッズトレーナー

b0127714_13455135.jpg


milimiliさんのパターン キッズトレーナー・ハイネックフードVer サイズ110を作りました。
b0127714_1346994.jpg

大好きな生地、mocamochaさんのクルマ柄キルトニットを一昨年に買ったと思うんだけど、
その頃は50㎝買いばかりしてたので、こちらも50㎝。。。
トレーナー作るにも足りないとういう事でラグラン袖なら作れる!とこのパターンを使用しました。
息子的にもラグラン袖はかなり動きやすく着心地がいいようです(^^)
でも丈が少し長めです・・・来年も着れそうなのでOKです。

b0127714_13465775.jpg


かわいいトレーナーが出来上がりました♪

この冬、かなり息子服を作ってます。
買った服・・・パンツ1枚だけかも☆
あとは去年作った服もあるので、息子は私のハンドメイド服を毎日着てるんです。
嬉しい♪

そろそろ、小物やバッグ作りが恋しくなってきました(*^^*)

More
[PR]

フライングキャップ

b0127714_14321485.jpg


 NO.310のmitoさんが無料公開されてるパターン フライングキャップ
かなり前から作ってみたくてパターンはプリント済みでした。
ちなみにこのフライングキャップが去年の縫い収めでした。
今更のアップです(^^;)

b0127714_14445917.jpg


生地はmocamochaさんのクルマ柄のキルトニット。
大好きな生地で、息子にパーカージャケットとかが作れたらいいな~と、とっておいたものです。
内側はボアを使用したので暖かそうです。

お正月のTDLでかぶらせようと思い、大晦日に急いでつくりました。
あっという間に完成!
すごく簡単でした。

こんな着画しかありませんが・・・
b0127714_14455830.jpg

TDLにて・・・
フライングキャップの上からなぜか私のイヤーマフラーしちゃってます。

More
[PR]

フードコート

b0127714_22153425.jpg


やっと作りました。
毎年気になっていたhibiさんの裏地付フードコート。
サイズは110 大きめです。

生地は
表:mocamochaさんの厚手キルトニット無地 デニムネイビー
裏:どちらで買ったかは忘れましたのフォーキージャガードとフリース

フードとちらっと見える見返し部分はフォーキージャガードにしました。
全体に使うともったいないので基本はフリース生地です(^^;)
袖はフリースとフォーキージャガードを切替にして、袖を折った時にもしっかり見えるようにしました。

b0127714_2228312.jpg

タグはC&Sさん。

着画・・・ありません(^^;)
今回初めて作ったのだけど、見返し部分の接着芯選びを失敗しました。
ボタンはバネホックがいいかな?とかボタンホールにしようとか迷いまくったまま作り始めたんです。
バネホックだと力が入るから頑丈な方がいい!と単純に思いつき、しっかりした接着芯を使ってしまいました。
で、初のボタンホール!?という計画はミシンの説明書が行方不明の為、見送り。。。

ボタンなしの状態でまずは息子に着てもらったら息子の叫び
「ゴワゴワして動けないからこんなのヤ!!」
あとは丈も長めだからか?

泣きそうになりました私。

で、しばらく放置→年明け→放置からたぶん1ヶ月・・・硬い見返し部分に通用するのはダッフルボタンしかないかな~と思い、こうなりました。
しかも手抜きな付け方で汚い(^^;)
きっと息子、もう着てくれないと思います。
でも生地合わせとか雰囲気が気に入ってるので初めてのフードコートとして記念にとっておきます☆
なんか少し虚しいけど。

More
[PR]

2011年 スタート

あけまして おめでとうございます。

もっと早くに更新したかったのに~もう8日ですね(^^;)

↓に年末のまとめ日記を更新しました。

2011年元旦
普段ならのんびりお正月を過ごしてますが、今年は・・・旅行!

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-01-08 21:45 | 暮らし