t*chou chou

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

甚平

b0127714_2343257.jpg


息子に甚平を作りました♪

息子が生まれてから、ずっと甚平を作ってみたい!という願望があったけど
着る機会がなかなかなくって・・・
それが今年、幼稚園のお祭りがあったのと、夜更かしもできるようになってきたので
夜、お祭りにも出掛けられる!という事で初挑戦で作ってみました。

あまり余裕がなかったので近所の書店で見つけた本を買い、いざ!
と思ったら・・・型紙が付いてない本でした(^^;)
製図の仕方が丁寧に詳しく載ってはいるのですが・・・こういうのすっごく苦手な私。
型紙付の本を買って来ようと思ったけど、その前に母に相談しました。
で、母が快く型紙作りをしてくれました☆
助かりました(^^;)


生地は「fabric bird」さんのダブルガーゼ・イカリジャガードリバーシブルです。
b0127714_2318423.jpg

チェックの色合いとイカリを見た時にコレだ!と即決めしました。
普通の甚平じゃなくって売ってないような甚平がいい!と思っていたので(^^)

ダブルガーゼを縫った事があまりないので柄合わせでちょっと苦戦しました(^^;)
でも汗を吸うし、着心地もよい甚平になったと思います。

幼稚園のお祭りでは私は係りになっていたので、息子と行動できず、パパといろいろな出店を周ってもらいました。

b0127714_23181311.jpg


ゴゼイジャーのお面に焼きそば、射的、お化け屋敷、ヨーヨー釣りなどなど
たっぷり楽しめたようでした♪

この出店では前もって引換券が必要で色とりどりの引換券がたくさんあったので
C&Sさんのトリコロール柄ビニコで引換券入れを作りました。
b0127714_23203820.jpg

首からさげて自分で券を出して使えるようにしました。

このビニコ、以前バッグを縫った時にかなり苦労しました。
ツヤありって苦手で・・・
で、今回はたまたま見つけたシリコンペンというのを使ってみたら驚く程スムーズに縫えました♪
これでツヤありも恐くない!(^^)

More
[PR]

グラニーバッグ

b0127714_11575674.jpg

RRさんパターンのグラニーバッグを作りました。
やっぱり夏になるとこの形でマリンなバッグが作りたくなります(^^)
もう何個作ったんだろう?
大好きなバッグです。

b0127714_1158895.jpg

イカリの革のチャームを付けてポイントにしました。

b0127714_11581691.jpg

内側にもイカリ柄の布でポケットを。

こちらのバッグは久しぶりにオークションへ出品。
無事に落札され、とってもとっても気に入って頂けました。
バッグ到着後の嬉しいお言葉・・・とっても励みになります。
作ってよかった~って心から思えて、次の作品のパワーにもなります(*^^*)
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-07-20 12:03 | バッグ

コンパクトミラー

b0127714_6553319.jpg


久し振りにコンパクトミラーを作りました。
リバティFeliciteで2つ♪
ほんとに小さなハギレで、簡単にすぐ作れました。

ミシン部屋がすご~く暑くて・・・でもクーラーつけてミシンする程の時間がないし・・・って時に
リビングでちょこちょこっと作るのにピッタリです。

先日、幼稚園のお楽しみ会の係りになったので、その準備のために幼稚園へ。
飾りなどの工作をしながら、息子の様子をチラチラ見てきました(^^)
入園するまでは同じ世代の子が苦手で公園なんかでも避けながら遊んでいた息子。
今ではすっかり溶け込んで、無邪気に遊んでました。
そんな姿が見れてすごく嬉しかったです♪
役員になりたかった・・・そしたらもっと頻繁に様子が見れるのにな(^^)


もうすぐ夏休み☆
息子が幼稚園に通いだしてからミシンタイムが少しだけ増えたので、夜更かしせずに楽しんでいたけど、夏休みは昼間は全く無理(^^;)
夜更かししてやるしかないかな。
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-07-13 07:05 | 小物

初*コバステッチが決まるビニコトート

b0127714_2142872.jpg

chikuchiku happyさんの「コバステッチが決まるビニコトート・Aタイプ」を作りました。
以前、ビニコのバッグは2つ作っていて、一応コバステッチしました。
だけど、本当に縫い目が汚くて、とてもじゃないけど近くで誰にも見せられない出来上がりでした。
で、今回このレシピを購入して数週間・・・やっと縫いました(^^;)

コバステッチ・・・おお!なるほど~!な手順でした。
作っていてすごく楽しかったです♪
苦手だったビニコだけど、今度はツヤありでも怖くない!?
まだまだ縫い目が揃ってなかったりと難アリな感じが予想的中だったので
試作で息子のバッグにしました。
生地はRRさんのビニコ(ターコイズ)
タグはC&Sさん。
b0127714_214336.jpg


息子、気に入ってくれました。

そういえば、息子にプールバッグ作ろう!と意気込んでいたけど、このレシピを手に入れるまでは
苦手意識の高いビニコで作る気がせず、キャラものを買ってしまいました(^^;)
息子はたぶんその方が喜ぶんだろうけど。。。


今日は七夕ですね(^^)
幼稚園では七夕会がありました。
家でも七夕飾りを作りました。
まだ息子は折り紙ができないので、息子のリクエストに応えながら私と夫でたくさん折りました。
なかなか楽しかったです。

b0127714_2116526.jpg


願い事・・・毎日楽しく笑顔で過ごせますように☆ママ
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-07-07 21:17 | バッグ

パッチ布のハーフパンツ&海へ

b0127714_2112112.jpg

RRさんパターンのハーフパンツを作りました。
布はwest bellさんのインド綿パッチ布。
今年、パッチ布のパンツ流行ってますよね?
いろいろなお店で見かけます。
この色合い大好きです♪
涼しげだし男の子らしいパンツになったと思います。

着画
b0127714_2143992.jpg


昨日、大洗へ行って来ました。
本格的な夏になる前に海に行きたいな~と思って(^^)
暑い空の下、人ごみの海・・・ってあまり好きじゃなくて。。。

息子は大喜びで遊びました。
でも波がちょっと恐いみたい(^^;)
砂遊びがメインだったような。

b0127714_2184128.jpg

息子はこの後すぐにびしょ濡れになり、パンツ1枚で遊んでました。

私は無心で波を長い間見てました。
すごく癒される時間で、もっともっと・・・毎日でも海を見ていたい。
海が近い場所に住みたい~!と久々に強く思いました。


海でたっぷり遊んだ後は水族館へ。
この水族館は2年振り。
息子はどうやらサメとエイが気に入ったようでした。
あとはキッズスペースで大興奮で遊んでました。
これがメインみたいな感じで(^^;)
すっごく楽しい1日になりました。

そして今日は夫が休みだったので、先日の結婚記念のお祝いにランチへ。
オシャレなお店にしよう♪と思ってたのに、結局は焼肉~☆
夫婦2人で食事なんて本当に久し振りで変な感じでした(^^;)
でも一応、これまでの事とかこれからの事とかゆっくり話しながら食事できたのでよかったです(*^^*)
[PR]

プレーンTシャツ×3&結婚記念日

b0127714_1081140.jpg


ポルカドロップ本からプレーンTシャツを3着作りました♪
こちらのパターン、この夏はこれで5着になりました。
息子の体系にピッタリでお気に入りです。

今回、いっきに3着分裁断したのだけど・・・3着とも無地。
1着ぐらい柄にすればよかったかも(^^;)
柄もののパンツが多いので合わせやすいように無地で!って(^^;)

記事は全てHANAMIZUKIさんのスムースです。
すごくお買い得の生地でした。

フロッキーはRRさんです。
RRさんのフロッキーは大好きでたくさん持ってるけど、全種類・全色欲しくなっちゃいます。

More
[PR]