t*chou chou

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しじみきんちゃく

b0127714_19365050.jpg


すごく久し振りに“しじみきんちゃく”を作りました。
ファスナーポーチ、ふくふくポーチに続いて同じシリーズ♪

b0127714_1938687.jpg

内布も同じ花柄で。

今回、全部まとめて裁断したので、出来上がってみてから花柄を前面にだせばよかったかも
と気付いたけど遅し・・・。
もっと布あわせをよ~く考えて作ろうと思いました。

b0127714_1940427.jpg

こうして全部並べて満足満足♪

小物作りが続いていたので、また息子服やバッグが作りたくなってます(^^)

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-06-24 19:49 | 小物

ふくふくポーチ

b0127714_226376.jpg

かなり久し振りにsnowwingさんの「ふくふくポーチ」を作りました♪

前回ご紹介したファスナーポーチと同じ布あわせです。
アロハちゃんスタンプをおした革タグをつけました。

ピンク系
b0127714_2275184.jpg

グリーン系
b0127714_228068.jpg



内側に使った花柄・・・表側でもポイントとして使えばよかったと後悔。。。
なんか暗い感じでまとまってますね(^^;)

キャラメルポーチも作っていましたが、うまくいかず・・・挫折しそうです。

挫折の理由は定番の肩凝り(^^;)
今週は3回整体院へ通い、マッサージしてもらいました。
先生に「硬い、硬い」と連呼されてます。
なんでこんなに凝りやすいんでしょうか。
ミシンとかPCとか辞めれば解消される?でも辞めたらストレスたまるし。
仕方ないのでストレッチしながら少しずつ続けていきます。
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-06-18 22:15 | 小物

久し振りの小物*ファスナーポーチ

b0127714_2225894.jpg

息子服が続いていたので、ちょっと息抜きに小物を作りました。
色違いのファスナーポーチ♪

b0127714_2231029.jpg

この布あわせ、結構気に入ってます(*^^*)

同じ布あわせでキャラメルポーチも作ってます。

近頃の息子
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-06-14 22:12 | 小物

プレーンTシャツ×2

b0127714_19394532.jpg

まだ息子服続いてます。

polka dropsさんの「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」から
プレーンTシャツ(100)を作りました。
このTシャツ、形もスッキリしていてお気に入りだけど、裾がラウンドしてるのがかなり好きです(^^)

b0127714_19395384.jpg

生地はJACK&Bさんのもので、2年前に色違いで買っていたものです。
色違いはコチラ
薄手でサラッとしていて伸びが殆どない生地です。
ボーダー&イカリ柄が大好きです。

b0127714_1940066.jpg

生地はどちらのかは不明ですが、かなりお買い得だったような・・・
薄いグレー杢のスムースです。
RRさんのフロッキーがポイントです。
柄のパンツが多いので、こんなシンプルなTシャツが重宝します。
後で無地でフロッキーがポイントのTシャツをもっと作りたいな。

めずらしく息子服が続きましたが、そろそろ飽きてきました(^^;)
小物とかbagが作りたい~!という事でどちらも同時進行でちょこちょこ作ってます♪
[PR]

ハーフパンツ×2・・・風邪でダウン

b0127714_21553371.jpg

息子服、続いてます(^^)

RRさんの「ソーイング基礎BOOK」からハーフパンツ(100)を作りました。
生地もどちらもRRさんの麻デニムです。

b0127714_21573973.jpg

麻デニム ベージュストライプで爽やかに☆
b0127714_21574652.jpg

ポケットは大好きなイカリ生地を使ってポイントにしました。
フロッキープリントもRRさん・・・とRRさんづくしのパンツになりました。

b0127714_2202655.jpg

こちらも麻デニム ネイビーチェック。
b0127714_2203310.jpg

ポケットも麻デニムを使いました。
タグの部分・・・実は裁断した時にミスをしてしまって切り込みが入ってしまってるのに気付かず。。。
補修をしてタグで隠したのだけど、場所が調度よかったかな?
いいポイントになりました(^^)

2着とも夏らしい、マリンなパンツが出来上がりました。
とっても満足です♪

着画・・・
これしかまだなくて(^^;)
いつの間にか戦隊キャラが好きになった息子。
緊張気味で写ってます。
b0127714_22121467.jpg

パンツ、ずり落ちてる状態だと思われます(^^;)

風邪でダウンしてました。。。
[PR]

カジュアルパンツ

b0127714_20414332.jpg


polka dropsさんの「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」から
カジュアルパンツを作りました♪
このパターン本、作りたい服がたくさんあるので、これからしばらく重宝しそうです(^^)
ただ、型紙うつすのが苦手。。。テレビとか見ながらのんびり作業します(^^;)

生地はRRさんの綿麻シャンブレー無地<ベージュ>です。
麻デニムより薄手で、暑い夏でもサッパリと着れるパンツになりました。

b0127714_20415249.jpg

ポケット部分はどの布を使おう?とすごく悩んで、夏物には欠かせない(私的にはいつも欠かせない)イカリ柄を。
こちらもRRさんのリネンです。

b0127714_2041578.jpg

後ろのポケットは形に自信がなかったので敢えてシンプルに目立たないように(^^;)

ダブルウエストでオシャレな形ですね。
ウエスト部分は肌触りがいいスムースを使いました。

すっきりしていてお気に入りなパンツになりました☆
[PR]