t*chou chou

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

少しお休みするかも(?)です

先々週あたりから首が痛く、でもいつもの凝りの痛みではないような状態が続いてました。
発端は息子の入園準備・・・体操着の名前付けです(^^;)
ポケットの上に付けなければいけなかったので苦手な手縫いでやりました。
その時に下をうつむき過ぎて首が痛くなってしまいました(T0T)

そして痛みが5日間ぐらい続いた後、今度は腕がしびれてきてしまいました。
ダルさとしびれがあって、これはヤバイ!と思い、今日整形外科へ行きました。

ネットで調べたり(これがまた悪かった)して、自分なりに頚椎痛めた?とか、神経か?とか悩んでましたが
結果、「腕がかなりはっている、腱鞘炎でしょう」
レントゲン撮ったんだけど、骨には全く異常がなかったです。
原因は普段から慢性化してる肩凝りから、パソコンしてる時の姿勢の悪さ、マウスをさ使っている右腕の疲れ。
との事でした。

しばらくは理学療法で様子をみる事になりました。

ネット時間は20分ぐらいで切り上げてストレッチ運動します(^^;)
ミシンは、肩凝りを誘発しそうなのでお休みします。。。

あ~ぁ・・・つまんない(T0T)
他に楽しい事見つけないとストレスたまっちゃいそうです。。。

健康が一番なのでしばらく我慢しないとですね。

こんな調子の休日の過ごし方は・・・

b0127714_22154865.jpg


夫の会社でバーベキューをするという事で息子連れて出掛けて行ったので、私1人で自由を満喫♪
いつもならミシン部屋にこもる所だけど、今回はこんな体調なので家事をしたり、お昼寝したり、お花の写真撮ったりとのんびりしてました。

今、我が家のお花は満開のピーク♪
チューリップがそろそろ終わってしまうので寂しい。
もっと長持ちしてくれたらいいのに~。

と、いう事でそろそろストレッチタイム!
腕のしびれがとれたらブログ&ミシンを再開しようと思います。
皆さんのブログには今まで通り遊びに行くと思います。
では(^^)ノ (意外にすぐ再開するかもしれません(^^;))
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-04-20 22:21 | 暮らし

ぷっくりがま口*2

b0127714_21542320.jpg

ぷっくりがま口2つめ(^^)

b0127714_21543433.jpg

ぷっくりがま口3つめ(^^)

2つとも、そのまま “マリン”
内側はトリコロールがま口と同じイカリ模様になってます。

そして大好きな集合写真です♪
b0127714_21544065.jpg

スッキリ~!という感じです。

全て同じタグ&内布でお揃いになりました。

これでもうがま口は使い切ってしまったので、また買い足そうと思います。
次回は花柄とかレースというイメージで作ってみたいな(*^^*)

More すごく長いです(^^;)
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-04-16 22:40 | 小物

くるま柄ニットのラグランTシャツ

b0127714_22303436.jpg

生地:Le Sucre 裏毛 ・ Rick Rack くるま柄スムース
パターン:mish*mash ラグラントレーナー100(レイヤードスリーブ)

レイヤードスリーブは2着目です(^^)
息子も喜んでます。

b0127714_2231143.jpg


くるま柄のニットに合わせて無地を探して、めずらしくピッタリなのが見つかりました。
ちょっと派手かな?(画像はもっと色が濃いです。)とも思ったけど、春らしく元気が出そうなTシャツになりました♪
b0127714_22313223.jpg


More
[PR]

ぷっくりがま口*1

b0127714_9354833.jpg


またがま口(^^)
今度は 「ぷっくりがま口」 です。
通帳ポーチも、こちらのがま口も型紙はコチラです。
いろいろながま口レシピがあって、どれを作ろうか迷います(^^)

C&Sさんの大好きなトリコロール&ダンガリーを使いました(^^)


中はイカリ柄
b0127714_939570.jpg

これ、思った以上に大きくて裁断しててビックリ!
小銭入れのような小ささと想像してたので(^^;)
私の手がグーにしてすっぽり入っちゃいます。
なのでいろいろな物が入るのでバッグのお供にピッタリ♪

マリンながま口になりました(^^)
お気に入りです。
マリンシリーズであと2つ制作中です☆

今日はこれからイチゴ狩りに行ってきま~す♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-04-10 09:42 | 小物

入園式

今日、息子の入園式でした。
桜が満開の良いお天気でした。

まだまだ自分ではできない事だらけの息子・・・
幼稚園では大丈夫かな?泣かないかな?などなど心配だらけで昨夜はなかなか寝付けませんでした。
気のせいかもしれないけど、息子が最近すごく甘えてくる様子があって息子も不安だったのかな?
と思うと切ない気持ちになります。

パパは午前休みがとれて、無事に3人で行くことができました。
以前の部署だったら、たぶん休みはとれなかったのでよかったです。
・・・でも新しい部署は帰宅時間が早くて(^^;)深夜帰宅に慣れてた私はちょいとストレスだったり。
でも、パパは早く帰って来て、ゆっくりできて満足そうなので、私もストレスを感じないようにこのリズムに慣れなければいけないですね(^^;)

と、話がそれました。。。

息子は幼稚園事態は大好きなので嫌がる事なく行きました。
式では親子一緒に座ったので、息子は落ち着きなくいつも通りの感じでいました。
来賓の挨拶中なんて、 「あの人は天気予報の人でしょ?」とか「変だよあのオジサンは」などなど大きい声で言うので焦りました(^^;)

なので全く緊張感も感動する場面もなく・・・後でパパが撮影したのを見てジ~ンとしました。
なんか想像と全く違いました(^^;)

役員の選出・・・お友達と立候補したけど人数が多くて、じゃんけんで決める事になって負けました。。。
少人数の幼稚園なので、ほぼ必ず役員はやらないといけないらしく・・・
年長さんでの役員は大変だという噂があるので、今のうちにやりたかったのになぁ~。
来年こそは狙います!

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-04-09 21:45 | 小物

バッグ&ポーチ*ビニコ

b0127714_19181790.jpg


YUWAのビニコでバッグを作りました。
ビニコ経験、これで3回目?ぐらいです(^^;)
苦手意識をすごい持ってるので、しばらく布を眺めるだけの日々・・・

b0127714_19325847.jpg

タグはC&Sさん。

縫い始めると・・・やっぱり手こずりました。
これはツヤなしなので、ツヤがある布よりは縫いやすいけど
ズレまくったりと出来はイマイチです(T0T;)

でも必要だったので使いますけどね(^^;)
このバッグ、息子の入園式でサブバッグとして持とうと思います。
なので紙袋を見本に大きさを決め、ピシッとした仕上がりにしてみました。
スリッパや書類、カメラなど入れます。

b0127714_19322547.jpg

indy*unekoさんの ラミネートのころんとポーチを初めて作りました。
すごく簡単だし、可愛い形でお気に入りです♪

そしてついでにぺったんこのポーチも♪
b0127714_19323590.jpg


バッグ以外はすぐに作れたし、簡単だったので楽しくできました。
バッグ作った時は肩凝りが酷くて大変でした。
変に力が入ってしまうんでしょうね(^^;)

b0127714_1932173.jpg

タグは色違いでお揃いにしました。

ビニコ・・・スイスイ縫えるようになりたいです。
バッグやポーチ、かなり使えるしプレゼントにも喜ばれるんじゃないかな~。
今のままじゃ、とてもとてもプレゼントできません(^^;)
頑張ろう!

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-04-07 19:39 | バッグ