t*chou chou

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

がま口の通帳ケース*2

前回のピンク色のがま口の通帳ケースに続き、色違いで作りました。

b0127714_18564920.jpg


ピンクバージョンのタグは 「pretty」
黒バージョンは 「chou chou」
b0127714_18585732.jpg

そして紫バージョンは 「hug」
ちょうどこの3つのタグをセットだったかなんかで購入して持ってたので(^^)

今回の2つは接着キルト芯を使ったので、しっかりして作りやすかったです。
次回からもキルト芯使いで作ります。
(他にも違うがま口を購入してあります(^^))

b0127714_1923299.jpg


久し振りの“色違いお揃い”並べて満足♪

入園まで僅か・・・
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-03-30 19:15 | 小物

がま口の通帳ケース*1

b0127714_15364499.jpg


がま口に挑戦してみました。
前から欲しかったがま口タイプの通帳ケース。
RRさんのヨーロッパリネン・ギンガムのピンクを使って可愛らしく♪

b0127714_1537584.jpg

内ポケットには2室あって、通帳もけっこう入るので便利だと思います。

キルト芯は貼らずに接着芯だけで作ったら、クタクタしすぎてがま口部分に差し込む時に大変でした。
なので次はキルト芯も貼って、しっかりふんわりに仕上げてみたいと思います。

アロハちゃん親子が遊びに来てくれました。
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-03-27 16:07 | 小物

入園グッズ②

息子の入園グッズ、小物たちが出来上がりました(^^)

b0127714_2220377.jpg

b0127714_22331317.jpg

ターコイズブルーのリバーシブル生地をふんだんに使って
お弁当箱入れ・ランチョンマット2枚・コップ入れ
お弁当入れはデジカメケースを参考にして作りました。
マジックテープでとめてます。

名前タグやワッペンにポイントはサンリオの“しんかんせん”
お弁当箱もしんかんせんにしました。
b0127714_22334614.jpg

最初はなにかキャラクターを選ぶとしたらトーマスかな?と思ってました。
トーマスはプラレールとかのおもちゃをたくさん持ってるし(^^)
だけど、プレ幼稚園の時に男の子はトーマスグッズで揃えてる人が多くて・・・
あとはトミカとかアンパンマンになんとかジャー(^^;)(今だとゴセイジャーとか??)

それなら!幼稚園で持ってる子はたぶんいなかったかな?の しんかんせん。
このキャクラター、息子は知らないみたいだけど気に入ってくれました。

思えば・・・息子が生まれてすぐ入院していた病院で、保育器に入っていたのでしばらくはオムツ1枚だけでした。
それが面会に行った時、初めて服を着てる~!と感動しつつ、目に入ったのが“SHINKANSEN”のデカ文字&キャラクターの服でした。
しかもぶっかぶか(*^^*)
当時、このキャラクターを知らなかった私は「SHINKANSENだって~!おもしろい服だなぁ」ぐらにしか思ってませんでした。
で、後にサンリオのキャラクターだと知ったのですが(^^;)
そんな縁があるキャラクターで揃える事にしました♪

タオルも☆
b0127714_22342323.jpg

このタオルは初めからサンリオで買ってもよかったのですが、シンプルなタオルの方が逆に目立つかな?と思ってタグと名前ラベルを付けました。

今回、作ったバッグとか↑の持ち物の名前付けはアロハちゃんにお願いして作ってもらったスタンプをおしました(^^)
お見せできないのが残念ですが、大きさもピッタリです。
アロハちゃんのスタンプはたくさんコレクションしていて、使い心地はもちろん、すごく可愛いイラストや文字で大好きなんです。
なので、ぜひ名前付けはアロハちゃんのスタンプで!って思ってました。
私の図々しいお願いにも関わらず、しかもこの忙しい時期に本当にどうもありがとう。

↓のお着替えバッグの内側のポケット部分にも使いました(^^)
b0127714_22433011.jpg

これも以前プレゼントしてもらったもの☆

大活躍してるよ~(^^)


あとは作らなくてはいけないものは~・・・スモックにアップリケ・・・雑巾2枚かな。
スモックにアップリケ・・・しんかんせんのワッペンくっつけちゃうかな?と思って用意はしてあるけど・・・
年長さんになっても好きかな?
やっぱりフェルトとかでアップリケしようかな・・・かなり悩んでます。

More
[PR]

入園グッズ①&お出掛け

また久し振りの更新になってしまいました。
今回は酷い体調不良とういうワケではなかったです。
この間にもちょこちょこ作ってはいました(^^)

息子の入園・・・もうあと少しです。
まだまだと思っていたけど、気がづけばもう。。。実感がいまいちないけど、想像するとドキドキしてきます(^^;)大丈夫かなぁ・・・。

息子の入園グッズもあと少しで揃います。
とりあえず、絵本バッグ・お着替え入れ・上履き入れが完成しました。
作るのをすごく楽しみにしていて、どんな布を使おう~ってワクワクしながら
凝ったアップリケでも自作してみるか?刺繍してみる?なんて計画したけど・・・考えた結果はコレです。

b0127714_22291025.jpg

KOKKAの汽車柄の布&ターコイズブルーのリバーシブル布で。

b0127714_2241620.jpg

この汽車柄が息子も私も気に入り、色は選ばせました。
最近息子に 「何色が好き?」 と聞くと 「ピンク!」と答えていたので不安でしたが
男の子色を選んだのでホッとしました(^^;)

幼稚園からの要望で、なるべく持ち物を作る時に布やキャラクターがリンクするように。
との事なので、他のグッズもターコイズブルーの布で統一しました。

この布を買う前まではずっとC&Sさんのオリジナルトリコロールをメインにしようと思ってました。
が、幼稚園指定の年少さんの通園服(ジャージ)がビビットなオレンジ色で、どうもトリコロールとは合わない感じがしてやめました。
年中さんになったら紺色の園服になるので、その時にトリコロールで作ろうかなと思ってます。

あとは、お弁当入れ&ランチョンマットを作ります。


先週、お出掛けしてきました♪
b0127714_22483620.jpg

ずっと連れて行きたいと思っていた鉄道博物館。
私は全然興味なかったけど、やっぱり息子が喜ぶかな~と思って行きました。
でも私も楽しめました(^^)
b0127714_22484528.jpg

ミニ列車を運転したり、駅弁を食べたり。
息子はキッズスペースでプラレールに夢中になってました。


それから暖かい日に動物公園へ。
b0127714_22511874.jpg

モルモットを抱っこ。

b0127714_2254472.jpg

花粉症の夫は辛そうだったけど、息子のために耐えてくれました(^^)
小心者の息子が自分から↑の乗り物に乗りたい!と言って乗りました。

こことのころ、悩みが多くてクヨクヨしてばかりだったけど、この日は息子の成長した姿が見れたりもして
すごく充実した日でした。

More
[PR]