t*chou chou

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

幼稚園グッズのこと

今日は幼稚園の説明会でした。

何か手作りするものがあるかどうか今日まで全然わからなかったので
もし作るのであれば早めに知りたいなと思ってました。

説明会会場に着くと・・・
用意しなければいけないグッズの例が展示してある!
内心、嬉しかったです。

息子が生まれる前までは手作りなんて絶対に無理!と思っていた私。
子供の幼稚園グッズなんかは母に作ってもらおう~という考えでした(^^;)

それが妊娠中に巾着袋作りから始まり、母子手帳ケース、おむつポーチ・・・
と、どんどんハンドメイドにはまっていきました。

で、息子の幼稚園グッズ作りを楽しみにするようになっていきました。
去年あたりから、持ってる布でいろいろなバージョン?で作ったりもしてました。
オークション用になりました。)
やっと本番で作る時がきたんだ~♪

なので今日作るものが結構あったので嬉しくて仕方ありません(*^^*)
どんな布で作ろう~♪と今はその事で頭がいっぱいです。

必要なもの
*絵本などを入れるバッグ
*お着替えバッグ
*上履き入れ
*コップ袋
*お弁当入れ
*ランチョンマット

あとは園指定のスモックがあって、ポケット部分に刺繍やアップリケを付けるとの事だそうで・・・
できればそのアップリケとバッグなどの持ち物のポイントが同じになると尚結構という事です(^^;)

そこが悩みどころです。
アップリケとか、キャラ布とか使う予定なかったんです。
キャラ布は使わないとしてもアップリケ~。。。
ちらっと息子にどんなのがいいか聞いてみると 

「でんしゃがいいんだ」 と。

動物とか車か飛行機?と想像してたので、私にとっては電車ってなんか難しいなぁ。

しばらく悩んでみます。

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-01-28 23:33 | 暮らし

☆ラグラントレーナー&ブーツカットパンツ☆

b0127714_2248929.jpg

生地:不明
パターン:mish*mash ラグラントレーナー100
2年ぐらい前に買ったと思われる生地です。
去年の11月ぐらいに作ったトレーナーです。

b0127714_22495260.jpg

生地:animo オリジナルデニムニット裏毛 スター
型紙:オークション ブーツカットパンツ90

同じく去年作りました。

たまたまどちらもスター柄です。

今日、mocamochaさんの予約が届きました。
息子の好きなクルマ柄のキルトニット。
何にしよう~と悩んでますが、今から作るんだとサイズ的にどうしよ~
この冬用と来年の冬も着れるサイズ・・・パターンがない。。。(^^;)
早くなんとかしないと。

明日は今年初のプレ幼稚園♪
楽しみです(*^^*)
[PR]

ディズニーランド

b0127714_22462418.jpg

20日、母と私と息子の3人でディズニーランドに行きました♪
前から暖かい日に☆と狙っていました。
暖かく、風もなかったので最高のディズニー日和♪
首都高の渋滞もなく、なにもかもがスムーズで快適でした。

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-01-22 23:35 | 暮らし

ボアマフラー ×5

b0127714_22501014.jpg
b0127714_22502146.jpg
b0127714_22512394.jpg


息子のボアマフラーを作ってから、はまりました(^^)
↑のは全部、プレゼントに。
他にも写真撮るのを忘れた分もあります。

ボアによって、毛の抜ける度合いが違いました。
初めて作った分は殆ど抜けないボア生地でしたが、次に買い足した生地はひどかった。。。
部屋中&私が毛だらけ・・・。
ちょっとストレスたまりました(^^;)

表生地は全部同じで色違いのネル生地。
ほわほわ暖かいマフラーになりました。
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-01-18 22:57 | 小物

タートルネック

b0127714_22513522.jpg

生地: Sun&Leaf 接結ニット ショコラ無地
型紙: Sun&Leaf サイズ100

今年初の息子服です(^^)
2時間ドラマを見ながらゆっくり作ったので2時間掛かりました(^^;)
どうもテレビを見る癖がついてしまってます。。。

今は小物中心で作ってます。
ちょっと今日は集中しすぎて肩凝りになってますが・・・。
ほどほどで終わりにすればいいのに、完成するまで縫う→肩凝り。
この後、ストレッチしてみます(^^;)

先日の3連休の事

More
[PR]

初縫い*カードケース

b0127714_1326332.jpg


息子の風邪、すっかりよくなりました。
今回は咳は出なかったし、鼻水も長引かないで済みました(^^)

初縫い!やっと時間とれました(^^)
頭の中は 「何作ろうかな」 だらけでした。
息子服を裁断してみたりもしたけど、なぜか今日の午前中に息子がお昼寝したので掃除を中断して
ササッと作れるものは??と考えて
仕切り付カードケースにしました。
snowwingさんのおまけレシピです。

b0127714_13284571.jpg

チェックとドットのリバーシブルの布を使って2つ。

これ、前にも作って使ってるのですが、結構便利です。
仕切り付なので診察券とポイントカードに分けてしまってます。

家事ばっかりしてると何か作りたい願望がどんどん沸いてきて、でもできない・・・という
悪循環なストレスがちょっとずつ溜まってきちゃってます(^^;)

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-01-10 13:38 | 小物

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
少し出遅れ気味ですね。。。

今年もマイペースでソーイング&ブログ更新していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします(*^^*)

年末からブログ更新はもちろん、ソーイングも殆どできてなくて・・・
年末のあれこれを追記で記録しておこう・・・という気持ちはあるので時間を見つけて更新したいと思ってます。
ソーイングの方は・・・体調はここのところよいのでできそうなのですが
息子が寝た後の時間、テレビを見まくってます(^^;)
今まではテレビなんて全然見ずにソーイング時間にしていました。
なんだか最近の私のリフレッシュ方法が「お笑い番組を見てたくさん笑う」
これに尽きます(^^;)
ソーイングの方は自然に作りたい気分になった時に・・・という事です(^^)

そうそう!年末?11月ぐらいだったかな?息子服を少し作りましたがブログにUPしてませんでした。
これも後でUPしたいと思ってます。

お正月は結構好き勝手に行動した長男の嫁です(^^;)
無理して「嫁」をやってもお正月から疲れてストレス溜まるだけなので去年のお正月から自由にさせてもらってます。
義母の心情なんか考えるのやめました。
私の精神が崩れると息子や夫が迷惑だし。
だったら逃れる!事に決めました。
もう~いろいろありすぎてね・・・この暮らし。
本当、自由になりたい私です。

ここで今年の目標!
夫と平和に過ごす事です(^^)
という事は去年は平和じゃなかった?という事になりますよね。
ま、平和だったり平和じゃなかったりという感じでした(^^;)

今年は息子が幼稚園に入園します。
心配だし不安だし・・・だけど私の時間が増えるので余裕を持って趣味の時間にも使いたいと思ってます。

ここで息子の事・・・
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-01-06 22:17 | 暮らし