t*chou chou

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Tシャツ*3

b0127714_22143659.jpg

だんだんと秋めいてきたので息子のロンTを縫いました。
去年の服は殆どサイズアウトっぽいので一気に3枚!
Tシャツもだいぶ縫っているのでかなり納得いく出来にはなってるけど・・・(^^;)
ミス・・・やってしまいました。。。
(詳細は↓にて。)

b0127714_22182188.jpg

生地:HANAMIZUKI
型紙:Pattern Label /14way


b0127714_22203785.jpg

生地:不明(オークションで購入)
型紙:Pattern Label /14way
ミスしたのはこちら↑です。
実家で妹とオシャベリしながら裁断していました。
出来上がってみたら、前身ごろの柄が逆さま(T0T)!!
b0127714_22232427.jpg

泣けてきます。。。
でも、柄が細かいからパッと見は気付かない!?
もともと家で遊び着として着せる予定だったので、そのまま着せます(^^;)
七部袖にしました。


b0127714_22245914.jpg

生地:不明(忘れてしまいました。)
型紙:Pattern Label /14way
このフロッキーが使いたくて作ったTシャツです。
久々にフロッキーを使ったのでちゃんとしたやり方を覚えてなくて、適当にやったら
軽く焦げた!?ような。。。でも杢グレーなので目立たないので安心しました。
焦げたわりにはフロッキーが不完全でところどころボロボロに。。。
夫に見せたら 「初めからそういうものかと思った」 との事なので
そういう事にしておきます(^^;)
こちらは予定外な結果で生地が足りず・・・七部袖です。

今回、全体的に雑な結果になってしまいました(^^;)
最近、夫の帰りが9時前後なので以前のように夜のミシン時間がとれなくなってしまいました。
なのでこの3着も息子のお昼寝時間に作りました。
いつ起きるか?と多少の焦りを感じつつ・・・の結果のようです。

もっと自分自身に余裕を持たないとキレイなものが出来上がりませんね(^^;)
気をつけよう。

シルバーウィーク
[PR]

ふくふくポーチ

b0127714_21314020.jpg

snowwingさんのパターン ふくふくポーチを初めて作りました(*^^*)
前回の販売の時には惜しくも逃してしまい、今度こそは!と狙っていたパターンです。

布合わせやレース使いなど、考えてるのが楽しかったです。
うちにあるいろいろな柄のハギレをあ~でもない、こ~でもないと組み合わせている時間が長かったです(^^;)

↑はリバーシブルの布と黒のリネンを組み合わせてみました。
真ん中のリボンモチーフがポイントです(^^)


そしてもう1つ☆
b0127714_21351860.jpg

ダンガリーにレースを合わせてみました(^^)

どちらもお気に入りなポーチになりました。
名前の通り、ふくふくしてる感じがとっても可愛い♪
思ったより難しくなく作れたのでハギレを減らすためにもこれからも作ってみたいと思います。


さて、いよいよシルバーウィークですね。
我が家は夫が祝日休みではなく関係ないところに、更に日曜日まで出勤する事に。。。(T0T)!!
なので実家へ行ったり、お友達と遊んだりして過ごす予定です。
ミシン踏む時間もあるといいなぁ~(^^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-09-18 21:41 | 小物

グラニーバッグ*3

b0127714_2131117.jpg


昨日からやっとハンドメイドを楽しむ気になってきました。
なかなか波がある私です(^^;)

グラニーバッグを3つ作りました。
これは以前に作ったものです。
大きいサイズにしてみました。

色違いで3つ並べてかなり自己満足してます♪
そろそろ本気で自分用が欲しくなってきたなぁ・・・
どんな布合わせで作ろう~。。。

先週・・?先々週だったかな?
アンパンマンミュージアムに行って来ました。

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-09-15 21:16 | バッグ

長財布

b0127714_23253793.jpg


初めて長財布を作ってみました♪
ず~っと前から作ってみたいなぁと思ってはいたものの、難しそうで手を出せないでいました(^^;)

パターンは ほっこり手仕事さんからダウンロードさせていただきました☆
ありがとうございます(^^)

せっかくの大作だから布選びもすごく迷いました。
でも私の悪い癖で、初めて作るものはなぜか焦って早く完成が見たくて、結局は納得いかない仕上がりになってしまってます。
学習しない。。。(^^;)
なのでまずは試作!
と、縫いやすそうな布&例え成功したとして、飽きずに使えそうな布☆という事で決めました。

b0127714_23354215.jpg

2種類の布だけで仕上げました。
あとはバテンレースとタグとレースをどこの部分に使うかかなり悩んでこの配置です。

b0127714_23365232.jpg

裁断してる時はパーツが多いし・・・ちゃんと作れるだろうか?と不安だったけど
思ったより難しい作業はなく進みました。

ただ作業は多いし、細かいので完成した時はかなりの達成感が味わえましたよ~(^^)v
嬉しくて嬉しくて♪
しかも、いつもの悪い癖はそんなに出る事もなく、普通に使えます(^^)
楽しく作れたし、布合わせなんかも楽しそうなのでぜひぜひまたチャレンジしたいと思います♪
この「やり遂げた!!」感がやみつきになりそうです(^m^*)
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-09-03 23:42 | 小物

bag*2

久し振りの更新になってしまいました(^^;)
更新できないでいた間、体調不良だったり、忙しかったり、それから夫の帰りが早すぎたり・・・
ミシン熱が冷めていました。。。
布や資材はたくさんあるのに。


涼しくなってきて、少しずつやる気が起きてきたので、お盆休み前から作りかけていたバッグ2つを完成させました。

b0127714_2020896.jpg

自分用のトートバッグです。
かなりシンプルに仕上げてみました。
「T」のイニシャルモチーフとレース。

b0127714_202192.jpg

反対側はポケットとタグを付けました。

b0127714_20225970.jpg

内側は吊り下げポケットにしました。

いつも斜め掛けやグラニーバッグを作る事が多く、トートは久し振りです。


そしてもう1つはタックバッグ。
b0127714_20231481.jpg

かなり大きいバッグになりました。
目立たないけどタックがはいってます。

接着芯選びに失敗したようでゴワゴワする出来になってしまいました。。。
でもたくさん入るので便利に使ってます(^^)

今、初挑戦の長財布を作ってます♪
大変そうだけど出来上がるのがすごく楽しみです(*^^*)
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-09-01 20:30 | バッグ