t*chou chou

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スマートタンク

b0127714_20583568.jpg
生地:RickRack フライス無地 こげ茶
パターン:Pattern Label  スマートタンク 90

タンクトップを初めて作りました。
そして初のバインダー仕立てに挑戦してみました。
いつも衿はロック仕立てでした。。。
練習なしでぶっつけ本番!
すごく丁寧に挑戦してみたけど・・・少し伸びてしまったような(^^;)
でもしっかりした感じにはなりました。

サイズは90ですが、これはかなり大きかった・・・
衿が開きすぎてだらしない感じに見える~(T0T)
来年はピッタリかな??

RRさんのフロッキーはやっと買えました♪
今まで無地は滅多に買わなかったけど、このフロッキープリントさえあれば!
これからは無地の生地でもどんどん形にしたくなります。
後ろはシンプルに・・・
b0127714_20463955.jpg


b0127714_20585052.jpg

生地:RickRack イカリ&Rick Rackニット ヨットブルー
パターン:Pattern Label  スマートタンク 90

同じくスマートタンク!
↑の衿が開きすぎなところを自己流で詰めて?みました(^^;)
b0127714_20512022.jpg

まだ少し開きすぎかなぁ?
しかもまた衿が伸び気味(^^;)

この生地、と~ってもお気に入りです。
同じくRRさんのフライスを使ってバインダー衿にしました。
爽やかで男の子にピッタリな色☆
b0127714_20541993.jpg


地味目な服が多かった息子服に明るい色が加わりました。
この色のおかげで元気いっぱいな男の子!のイメージになるかな?
[PR]

カーゴハーフパンツ


b0127714_23191774.jpg
生地:Rick Rack マドラスサッカーチェック
パターン:Pattern Label  ハーフカーゴパンツ 90

このマドラスチェックの色合い、大好きです♪
それに夏のパンツにピッタリの生地です。
初めてパターンレーベルさんのハーフカーゴパンツを作りました。
チェック柄なのでポケットやステッチなくてもいいかな?と。
脇を縫い合わせなくていい作り方なのであっという間に出来上がりました(^^)v

b0127714_23193219.jpg

旅行の時の1枚です☆


そして次はいよいよ初ステッチ入りで作りました。
b0127714_23194982.jpg

生地:Rick Rack 
パターン:Pattern Label  ハーフカーゴパンツ 90

ステッチ・・・自信なかったので目立たない色の糸で(^^;)
少しだけ曲がったところもあるけれど、以外とうまくいきました。
このステッチとフラップポケットを作るだけで時間がかかったし神経もかなり使いました(^^;)

息子・・・試着してもらおうと思ったら・・・なぜか痛い!と(^^;)
ニットパンツにばかり慣れていて少し肌に触れただけで大げさです。
涼しげでサラッとはけるのにな。。。


タンクトップも完成してますが、まだ試着さえしてないので週末試着&撮影してみようと思います。
息子服が続いたので今度はまたバッグ作ってます。

そうそう・・・半年ちょっとしか続けていませんでしたが委託を辞めました。。。
辞めた理由・・・納品&更新でさえ通うのが厳しいというのが一番の理由です。

最後の1ヶ月はセールを開催してみました(^^)
ものすごい売れ行きでビックリ!!
たくさんの知らない人に私が一生懸命に作ったものを買っていただけた・・・とても素晴らしい事でした。
そして勉強になった事もたくさんありました。

またいつか再開できたらいいな~と思いつつ、のんびりペースで自分の好きなものを作っていこうと思います。
[PR]

Tシャツ&旅行

息子・・・昨夜から咳が酷いです。。。
今日、病院へ連れて行き薬を飲んでるのでお昼寝もたくさんするし、早寝です。
咳き込んでる姿は本当辛そうでかわいそうです(T0T)
昨夜、肌寒かったからなぁ・・・温度管理に失敗し、息子に辛い思いをさせてしまい後悔でいっぱいです。。。
早く咳が治まりますように☆


バッグや小物ばかり作っていると、次は急に息子服が作りたくなります。
そういえば、今年の夏用のTシャツ作ってなかった!!と思い作りました。

b0127714_20374897.jpg

生地:HANAMIZUKI
パターン:Pattern Label 14ウェイTシャツ 90
(洗濯後なのでシワシワです(^^;)

サラッとした生地だし縫いやすかったです。

頭が大きめの息子・・・肩の開きなしでギリギリ着れました(^^;)
どうも開きがあると面倒で・・・

b0127714_20403016.jpg


先週、実家の母&祖母&妹、そして私と息子で仙台・松島へ旅行してきました。
着画はその時の写真です。
とても良いお天気で松島のキレイな景色を満喫してきました。
ずんだ餅や牛タンも食べて、温泉に入ってのんびり~(*^^*)
b0127714_2043149.jpg


他にも息子のパンツやタンクトップも作ったのですが、まだ写真が撮れてないので
また後でアップ予定です(^^)
[PR]

白イカリのポーチ&ペットボトルケース

b0127714_22572139.jpg

↓の記事のグラニーバッグとお揃いでファスナーポーチ

b0127714_22573380.jpg

同じくお揃いでペットボトルケースも作りました。
b0127714_22575946.jpg

恒例のセットで(^^)

RRさんのイカリ模様のリネン生地はとてもサラッとしていて爽やかです。
息子のパンツにもいいのかも♪
やっぱり色違いでもっと欲しくなってしまいます。

ここのところバッグや小物が続いていたので、そろそろ息子の服が作りたくなってきました。
お休みしていたロックミシンの出番かな(^^)

布のセールがいろいろなお店で始まってますね~。
誘惑メールが多くて悩みに悩んでましたが、勢いにのって買ってます(^^;)
しばらく布買いをセーブしていたのでその反動(?)でポチポチ・・・
セールじゃない布までポチ☆
届くのが楽しみです♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-07-14 23:03 | 小物

イカリ柄(ホワイト)マリングラニーバッグ

b0127714_22475436.jpg


前回アップしたグラニーバッグと色違いです♪
白バージョン!
軽く、爽やかな感じになりました。
b0127714_22461531.jpg


こちらもショルダー紐を付けて。
b0127714_2330453.jpg


グラニーバッグ作りが楽しくて、しかもマリンが好きで続いてます(^^)

先日、TDSへ行ってきました(^^)

先日、TDSへ行ってきました(^^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-07-09 23:11 | バッグ

ポーチ&ペットボトルケース(マリンセット)

b0127714_034891.jpg

↓のグラニーと同じ布合わせのポーチです。

内側はストライプ柄
b0127714_06029.jpg


少し厚みが出たのでファスナー部分を縫うのが難しかったです(^^;)

そしてペットボトルケース
b0127714_072194.jpg

これで大好きなお揃いセットになりました~♪
b0127714_08324.jpg

夏にピッタリな3点セットになりました(^^)
並べて大満足です(^^)v

今夜も昨日に続きはりきってミシン踏もうと思ってたのに・・・
息子と一緒に7時半に寝てしまいました。。。
夫が帰宅して目が覚め・・・これからどうしようかな?
寝ようかな~夜更かししようかな~ 微妙な夜になりました。
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-07-04 00:11 | 小物

イカリ柄(ネイビー) マリングラニーバッグ

b0127714_8112546.jpg

只今・・・息子はお昼寝中です。
少し前から鼻風邪をひいていて、薬の影響でかなり眠いみたいです。
昨日は3時間も寝たので今日もそれぐらい寝てくれるかな?と期待してます(^m^)

RRさんのイカリ柄で久しぶりにグラニーバッグを作りました。
マチ部分もRRさんの布です。
このイカリ柄、色違いで全部で4色あったのですが、迷いに迷って2色に絞りました(^^;)
なので、後で色違いもアップします☆

b0127714_8113492.jpg

マチ部分にヨットタグを付けました。
最近、マリン系にはまっていて、布もタグもイカリ&ヨットが増えました(^^)
内ポケットもRRさんの布です。

b0127714_8114056.jpg

今回はDカンを付けて、ショルダー紐が付けられるようにしてみました。

ここのところ・・・
夜の私の時間の過ごし方が変わってきました。
以前はミシンばっかりでしたが、今はテレビばっかり見てます。
少し前までやっていたドラマは4本ぐらい、お笑い番組も毎週見てました。
ミシン大好きになってから、こんな事は全くなかったので、この過ごし方に自分でもちょっと意外!と思ってます(^^;)

でも、だんだんまたミシン熱が上がってみたみたいなので裁断済みの布からどんどん形にしていきたいと思ってます(*^^*)
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-07-02 14:01 | バッグ