t*chou chou

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

母子手帳ケース

b0127714_17171133.jpg

母子手帳ケースを作りました。
今まで使ってたケースは前に作ったもので、歪みだらけだったり、今と趣味が違っていたりで
飽きてしまったので(^^;)
それにしても・・・ひどい仕上がり。。。

今回のは少し大きめです。
最近、お気に入りのマリン♪
全てマリンではなく、花柄やレースを取り入れてみました。
も~こういう感じ大好きです(*^^*)
周りのバイアスは苦手なのでレースにしてみたら簡単でした(^^)

b0127714_1754585.jpg

どんな布合わせにしよう~とか、タグやレースはどれにしよう~なんて考えてる時間がとっても楽しかった♪
パーツが多いし、大変そうと敬遠してたけど、もっと早く作ればよかったな~。

カードポケットが6
大きいポケットが2 (母子手帳やお薬手帳入れ)
そしてファスナーポケットが1
ペンホルダー
b0127714_1755584.jpg


違った布合わせでも、もっと作ってみたいな☆

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-04-25 17:37 | 小物

ファスナーポーチ&バネポーチ

b0127714_2254469.jpg

b0127714_22541651.jpg


ファスナーポーチ2つ作りました。
作るのが楽しすぎです♪

そして久し振りに作ったバネポ
b0127714_22551532.jpg


先日、↑の3点とBWのファスナーポーチを持って委託してるお店へ行きました。
お店の方に、 「可愛い~素敵~」 と、ベタ褒めされました~(*^^*)
b0127714_22565565.jpg



また最近小物しか作る気がありません(^^;)
そろそろまた息子服やバッグなんかを作ろうかな~と思いつつ、生地を眺めて終了。。。

昨夜は体調不良で実家にお泊りしてきました。
今日はいいお天気だったからか体調は良かったけど、その前まで曇りや雨で激しい頭痛・・・
何もできず、薬も効かずで辛かったです(T0T)
も~!頭痛ってヤダ~!!

明日は元気に過ごせますように☆ミ
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-04-22 23:01 | 小物

BWのファスナーポーチ

b0127714_2244876.jpg


前回のファスナーポーチを作った後、またミシンさわらず・・・の生活してました(^^;)
なんかひらめかない。。。

でも頭の中ではやっぱり離れないファスナー付けの事。
で、昨日からまた練習して、やっと・・・や~っと!!
満足いく出来になりました♪
b0127714_22113100.jpg


内側もピシッと縫えました♪
b0127714_225579.jpg


私にしては諦めず、執念深く挑戦したと思ってます(^^)v
まだ、少し縫い目が真っ直ぐにならなかったりあるけど、とりあえずは今までの仕上がりとは比べようがない
感じに仕上がったので私的には大満足です(*^^*)

また次もファスナーポーチ作ると思います~
その前にファスナー買いに行かないとっ!
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-04-17 22:09 | 小物

ファスナーポーチ

久し振りの更新です(^^;)
その間、何にも縫ってませんでした。
1週間全然ミシンさわらず。。。
先週、息子服をいっきに作ったせいか、その直後からやる気ゼロ状態でした。(めずらしい)
頭の中ではいろいろと考えてはいたんですけどね(^^)

で、考えていた事の1つ。
苦手なファスナー付けの克服★
縫ってはほどいて、いろいろ研究しても納得いく仕上がりにならず、結局ブログのお友達(勝手にお友達宣言しちゃってごめんなさい。。。)のMRさんにコツを教えて頂きました♪

b0127714_2156194.jpg

b0127714_22143413.jpg


そもそも、キレイに縫えないのが悩みだけど・・・
まぁ、まぁの出来かな。
b0127714_22243028.jpg

まだ自信がないけど(^^;)
キレイに縫えれば、アドバイス通りでバッチリな出来になるはず!
これからも練習続けます(^^)

b0127714_22482514.jpg

洗剤の空き箱に布を貼ってみました(^^)

ハガキや手紙なんかを入れておくのに使おうと思います。

次は何作ろうかな~。
特にコレ!というのが浮かばず・・・
毎日息子と公園で遊んでるので疲れて早寝しちゃってます(^^;)
今夜は息子につられず起きていられました(^^)

とりあえず、布や資材の生理整頓から始めてみます♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-04-10 22:47 | 小物

スリムパンツ&ベスト

b0127714_23152932.jpg

生地:sun&leaf デニムニット ・ボーダーはオークション
型紙:milimili キッズスリムパンツ

ロックの糸を紺に変えました。
キッズスリムパンツのストレートタイプを作ってみました。
この組み合わせ、ずっと作ってみたいと思ってました(^^)
うまくできそうにないステッチは省略しちゃいました(^^;)

ポケットにはイカリテープを挟みました。
b0127714_2322895.jpg



次はベスト♪
b0127714_23224368.jpg

生地:不明(^^;)かなり前に買ったので忘れちゃいました。
型紙:milimili キッズベスト

リブを何色にするかかなり悩みました。
ポイントにアップリケ。

後ろにはまたマリンのテープ。
最近、しつこいぐらいにマリンです。
それしか思いつかず・・・(^^;)

着画です。
b0127714_23285674.jpg


今日、アロハちゃん親子とデートでした(*^^*)
早速↑のベスト&パンツを着せて行きました。

ポカポカ陽気の中、公園でお弁当を食べたり、遊んだり☆
b0127714_23354329.jpg
b0127714_2336820.jpg












その後、アロハちゃんのお宅にお邪魔しました。
今回もハンドメイド話もい~っぱいできてすっごく楽しかったです。
アロハちゃんやお友達作ったハンドメイド物をじっくり見せてもらったりもしました♪

アロハちゃん 次回こそお泊りでお喋りしようね~(*^^*)
今日はありがとう!
[PR]

ベスト&トレーナー

b0127714_22204519.jpg

生地:オークション (ポケット部分はRR)
型紙:milimili キッズベスト90

去年オークションで買ったボーダー裏毛。
先日、オーダーで作ったベストと同じのを息子用にも作りました。(型紙は違います)
ポケットがお気に入りです。

この裏毛の生地は1.5m買ったので今度はトレーナーを☆
b0127714_22261231.jpg

生地:↑のベストと同じ (袖部分は近所の手芸店の激安布)
型紙:mish*mashさん ラグラントレーナー 90サイズ
(洗濯したままなので衿部分がよれてます(^^;)

ポイントはヨットのアップリケ
b0127714_22274391.jpg


最近、暖かくなってきたので毎日のように公園で遊んでます。
こういう動きやすい軽い感じのトレーナーが重宝してます。

なんだか、今は小物作りは全くやる気が起きず、服作りが本当に楽しい♪
[PR]