t*chou chou

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パーカー&パンツ

b0127714_15141426.jpg

生地:jack&bean   綿ミニ裏毛スエット地・イカリ柄
型紙:mish*mashさん フード付きラグラントレーナー 90サイズ

かなり薄手のパーカーになりました。
これからの季節にちょうどいいです。

b0127714_15191198.jpg

生地:近所の手芸店
型紙:Mili mili キッズスリムパンツ(基本80サイズです)

初のキッズスリムパンツです。
お尻が小さく、足長に見えます(^^)
ステッチは自信がなかったため省きました。
でもそのうち挑戦してみたいです。
80サイズを少しだけ変えて長くして作ってみました。
90サイズではブカブカ過ぎかと思って(^^;)

パンツの生地は激安でした。
1.5mで600円!
練習にも遊び着にでもどんどん使えます♪

ロックミシンの糸をグレーに替えたので、次もまだグレー生地で作ります。
その次は糸を紺に変えて、紺の服を作りたいと思います。
[PR]

小物いろいろ

b0127714_2111042.jpg

ホワイトデーのプレゼント用に作ったもの。
バレンタインの時に旦那の従姉妹から息子へチョコを頂いてました。
でもまだ息子にはチョコは食べさせてないので私が美味しく頂きました~。
お返しはお菓子と手作り小物で☆

バネポーチ&シュシュ
レースとか花柄とか好みそうにない人なのでシンプルに。

b0127714_21114555.jpg

妹へホワイトデーのプレゼントでシュシュ。

b0127714_2119575.jpg

こちらは母のお友達からのオーダー。

Wファスナーポーチ。
ファンデーションなどを入れて使うそうです。
バッグに入れても大きすぎない大きさという事で14㎝のファスナーを使いました。
キルト芯を挟んでフカフカにしました。
以前に作ったWファスナーポーチを縮小して作りました。

どちらも気に入ってもらえますように☆


小物作りも少し飽きてきたので、今は息子服を作ってます。
とりあえず今日は大量に裁断だけしました。
最近、息子の洋服は全然買ってません。
なんとか作って乗り切ってみようと思います♪
(布がどんどん増えていく一方なので(^^;)
[PR]

ミニミニポーチ

少し前に作ったものをアップします(^^)

ミニミニファスナーポーチを作ってみました。
12㎝のファスナーを使用しました。
ニット地を服以外に初めて使ってみました。
息子のパーカージャケットに使ったボーダーです。
自分用に薬を入れて持ち歩くのにピッタリです♪
b0127714_11115615.jpg


こちらは小銭入れにして、ちょっとした時に使います。
先日の結婚披露宴の時にも、小さなバッグの中に入れるのにピッタリでした。
お金&免許証を入れました。
b0127714_11122429.jpg



先日の結婚披露宴

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-03-24 11:27 | 小物

キッズパーカージャケット

b0127714_21404618.jpg

生地: sun&leaf 2009福袋より なみなみキルト
パターン: orangena* キッズパーカージャケット サイズ90

久し振りに息子服を作りました(^^)
小物やバッグばかりを作ってると急に服が作りたくなります。

このパターンは去年の冬の初めだったかな?予約販売で買ったのにずっと放置・・・
もう春というところでやっと作りました(^^;)
このパターン、ラグラン袖なのが気に入って、小さな子供の薄くてなで肩の頼りない肩にピッタリで
すごく可愛い形です♪
ポケットはパターン通りではなく流行?の丸い脇ポケット☆
ボタンをどうするか・・・最後の最後で失敗が怖かったのでスナップボタンで止めて
イカリのボタンは飾りです。

今回もまたいろいろとアロハちゃんに相談して作りました。
アロハちゃん いつもありがとう♪

福袋に入っていたキルトニット
薄めだし、フワフワで肌触りのいい生地です。
このジャケットを作るときは絶対フードの内側と見返し部分はボーダーで!と
決めていました。
そしたらもうボタンはイカリがいい!と思ったけど手持ちでイカリのボタンがなかったので
注文して、やっと昨日届きました。

もう早く完成させて息子に着せてみたくてウズウズしてました(^^;)
b0127714_21354586.jpg

少し大きめだけど、色の感じとか形もピッタリ似合ってて、も~可愛くて可愛くて(←自画自賛+親ばか)たまらないです(*^m^*)
春でも着れそうだけど・・・もっと早く作ればよかったと後悔してます。


明日は旦那の友達の結婚式に家族3人で招待されています☆
都内の一流ホテルなのでお料理が楽しみです(^m^)
[PR]

Hug bug

b0127714_2330528.jpg


またsnowwingさんパターンで作りました。
Hug bug です♪

春を意識して布合わせを・・・と悩みに悩んでガーデンリング。

b0127714_23323427.jpg

このポケット、携帯が入れやすいです(^^)

このHug bug 作ってみたら私の想像以上に小さいバッグでした。
可愛い形だけど、荷物が少ない時にしか持てないかな(^^;)

でも作っていて楽しいパターンでした♪


今日、やっと委託のお店へ行けました。
納品&更新手続きをしに・・・

今回、やっとグラニーバッグがお嫁に行ってくれてました。
バッグはあまり人気がないようなお店なので、今回行ってみて売れ残っていたら大幅値下げをしようと
思っていたところだったのでよかった~(*^^*)
でも、冬っぽい布の小物は値下げしてきました。

私のコーナーが春めいてきました~♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-03-16 23:36 | バッグ

斜め掛けバッグ

b0127714_23175891.jpg

snowwingさんの“郵便屋さんのバッグ”を作りました(^^)

ポイントはバテンレースとイニシャルタグ
フタ部分のタグはC&S
b0127714_23215393.jpg


このバッグ、小さいようで結構、大容量です!
2つポケットを付けて収納しやすくしました。
b0127714_2326116.jpg


全体にキルト芯を付けたのでふっくらして、丸っこくて可愛い形になったと思います(*^^*)
普段の持ち物+息子の小物(スタイ・ウェットティッシュなど)も入るし、とにかく便利で可愛い☆

気に入ったので、次は布を変えて作りたいです。
とっても久し振りのバッグ作り
小物ばっかりでちょっと飽きてたので楽しく作れました。

今日は息子がお昼寝なしで夜7時半に寝てくれたので時間がたっぷりありました。
このバッグを作った後、裁断してあった息子の服を作り始めました。
たぶん明日には完成しそうだけど・・・足りない材料があり中断になると思います(^^;)
早く完成させたいです☆

最近、またミシンが楽しくて仕方ありません♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-03-13 00:07 | バッグ

スタンプ

b0127714_17234630.jpg


ブログ名と同じ書体のスタンプ。
お友達のアロハちゃん  が作ってくれました~♪

しかも2種類も!!
も~、すんごい感動的なプレゼントです(*^^*)

アロハちゃんにアドバイスを聞いて決めたこのブログ名。
そして私の作品やラッピング、いろいろなものに押すスタンプもアロハちゃんmade☆
もちろん、私のハンドメイド師匠のアロハちゃん!
もう私のハンドメイド生活にはアロハちゃんの存在は欠かせません!
タグやラッピングにどんどん使わせてもらいます♪

私・・・アロハちゃんからのスタンプ一体どれぐらいコレクションしてるんだろう??
すごいたくさん作ってもらっています。
アロハちゃん・・・いつもいつも、そして今回も本当にどうもありがとう(*^^*)


そんなアロハちゃんが昨日遊びに来てくれました。
アロハちゃんのムスメちゃんと息子も仲良く遊び
私とアロハちゃんはハンドメイド話、他にもおもしろトークでかなり盛り上がりました☆
すっごく楽しくて、日頃のストレスもぶっ飛びました!

なので今日からまた息子育ても楽しく、心を広く・・・
そしてハンドメイドもこれから夜に楽しめます♪

たぶん、作りかけのバッグも完成するんじゃないかな♪
[PR]

通帳ケース

b0127714_8122978.jpg

委託用に通帳ケースを作りました。
ず~っと前に買ってあったYUWAの布。
最近気になっていたんだけど、どこにしまったか忘れてしまい(^^;)
やっと見つけ出しました。
あと、ピンクも持ってるけど今回は3色で☆

今、久し振りに自分のバッグを縫ってます♪
それから息子服も裁断済みです。
どちらも新しいパターンなのでどんな形になるか楽しみです♪

息子のこと・・・
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-03-11 07:55 | 小物

カードケース

b0127714_2157545.jpg


カードケース×7!!
一気に作りました☆
縦の切替、横の切替、切替なしの3パターンにしてみました。
これも全部委託用です(^^)
今週中に委託のお店に行けたらいいな~。

7日、梅を見に行ってきました。

高速を飛ばして行った先は・・・
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-03-08 22:05 | 小物

バネポーチ

b0127714_21525014.jpg


委託のお店でのリクエストでバネポーチを作りました(^^)
前に作った時のバネポーチを買ってくださったお客さんが、お友達へのプレゼント用に3つ欲しかったそう。
そこで、色違いで買うお客さんが多いそうなので、追加希望と店長さんからお話がありました。

という事でとりあえず4つ作りました。
カラフルです~(^^)
布合わせさえ決まれば結構ササッと作れちゃうので一晩で作れました。

昨日、今日と息子がお昼寝をしなかったので、夜の寝かしつけがかなり楽でした♪
いつもは添い寝で1時間ぐらい掛かるけど今日なんて15分!!
しかも7時半には熟睡!
すっごい楽~(^^)
うちは夫が残業で帰りがいつも遅いので私の自由時間はたっぷり(^m^)v
と、いう事で今日はカードケースを量産しました。
まだ最後の仕上げをしてないので明日あたりまた作ります☆

ここのところ、委託用で小物ばっかり作ってます。
自分用に春に向けてバッグを作りたいし、そろそろロックミシンがさわりたくなってきたので
息子服も作りたいという願望も(^m^*)
委託用の小物作りが落ち着いたら実行に移そうと思います♪

明日は夫が休日出勤。。。
実家の両親とお花見に出掛けま~す♪
満開の梅を見に、連れて行ってくれるそうです(*^^*)
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-03-06 22:02 | 小物