t*chou chou

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トートバック

b0127714_1742290.jpg

このあいだ、お友達に頼まれたトートバックが完成しました。
とってもシンプルにしました。
息子グッズを作るのに買った、ドット×イカリの布。

雑誌などを入れたいそうなので、内布を帆布にしてしっかりとさせました。
マチもついているので、結構入りそうです

気に入ってくれるといいな~♪

最近、こうしてお友達に頼まれる事もあるのですごく嬉しいです!
次は別のお友達にギャザーバックを頼まれています。
急ぎではないのでまだ布選びをしている最中。

b0127714_21571389.jpg

そしてpolka drops さんの50cmバック。

今夜は息子があまりに早く寝て、急に時間ができたのですぐに完成するものが作りたくて
選んだのがこのバック。
とっても簡単でカワイイ形です。
リビングの壁に掛けて、細々とした物をしまっておこうかな(^^)

右側のバックはレシピ通り。
左側のバックはマチを2cm短くしました。
b0127714_2214498.jpg

それぞれタグとレースがポイントに☆


ランキングに参加しています。
応援お願いします(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-06-26 22:02 | バッグ

サニタリーケース

b0127714_1739519.jpg


お気に入りの布で今度はサニタリーケースを作りました。
これ、とても便利☆
簡単だし、もっと早く作ればよかったぁ・・・。
ブルーは自分用。
パープルはお友達へ。

(実家にデジカメを忘れたため、携帯画像です)
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-06-26 21:53 | 小物

おもちゃ入れ

b0127714_2310118.jpg


今夜は小物やバックなんかの裁断だけするつもりでいました。
でも、ミシンがさわりたくなり・・・完成させてしまいました(^^)

息子のおもちゃ入れです☆

適当に大きさを決めてダダーっと縫ってみました。

適当だったわりにはちょうどいい大きさで満足です。

息子は車のおもちゃが大好きで・・・特にタイヤが(^^)
分解できる車は全部分解しろ!と私に渡してきて部屋中おもちゃがバラバラ。
組み立ててしまうと怒り出すので、こんな入れ物があればバラバラのまま
まとめられる!と思い作りました。
b0127714_23131782.jpg

[PR]
by tomo3-kyt | 2008-06-23 23:14 | 小物

イベント

昨日、近くでハンドメイドのイベントがあったので息子と夫も一緒に行きました。
現地でお友達家族&お友達カップルと待ち合わせオシャベリしながら一緒に見て回りました。
息子は夫に任せてあったので、ゆっくりじっくり見れてよかったです。

今回はお買い物もしました。
YUWAのカットクロスとアンティーク調の鍵とバックです。
アンティーク調の鍵は飾りに。
バックは中が保冷できるようになってて蓋も付いてるし、チャックも付いててすごく実用的☆
布も可愛いし、自分では作らない形だと思うし、なによりお安かったので決めました(^^)
b0127714_8161714.jpg


また今週末も規模の大きなイベントがあるので行く予定です♪
イベント続きで刺激もいっぱいなので、ますます作りたい気分です(^^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-06-23 09:58 | 暮らし

チョークバック

b0127714_20163791.jpg


夫のチョークバックが完成しました☆

前に私のチョークバックを作った時に、夫から自分用も作ってと初のリクエストがありました。
息子のお散歩の時や、ちょっとした買い物になんかに使いたいらしいです。
でも・・・布の指定があったりと、自由に可愛く作れないので作る気がなくなり裁断したまま放置(^^;)
やっと作る気がおきて完成させました。

横からちらっと見えてるチェックはもったいないけどYUWAの布。
夫の希望では全部無地。
デニムグレーダンガリーで。
でもつまらないのでこのチェックを使いました。
サイズは2センチ長くしました。
(そうしないと長財布が入らない)
ナスカンをベルトループに引っ掛けるようになってます。

チョークバックはパーツが多めなので少し面倒だけど、どんどん形になっていくと
満足感はあります(^^)
夫も気に入ってくれました♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-06-21 20:23 | バッグ

ポケットティッシュケース

b0127714_17561746.jpg


もの凄いスピードで4つ作りました♪

slow boatさんで買って、昨日届きました。
花柄とチェックのリバーシブルですごくカワイイ!!
とっても気に入りました。
もっと買っておけばよかった。
リバーシブルではもったいないな~。


で・・・
早くなんでもいいから形にしたい!と思い、作りました。
ちょうど今日、高校時代からのお友達が遊びに来たのでプレゼントしました。
選んでもらったらパープルがお嫁に行きましたよ。
しかも、トートバックを作って欲しい!と言われ、ウキウキ気分です。
(トートバックは他の布で)

明後日もお友達が来るのでプレゼントしようと思います。

あとは、この布で何作ろうかな~。
茶色は1m。
他の布は50cm買いです(^^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-06-18 20:54 | 小物

トートバック

b0127714_2244389.jpg

RRさんのパターンでトートバックを作りました。
大きさは(大)です。

確か2ヶ月ぐらい前に裁断してあって放置したまま。。。

ここ数日でちょこちょこと縫って仕上げました。

裏布・・・2ヶ月ぐらい前の時はこれがいい!と思って裁断したけど
今現在ではドットは気分ではなかったです。
花柄がよかった。
でももったいないので作っちゃいました☆

私にしてはめずらしくシンプルに(^^)
b0127714_22465693.jpg

[PR]
by tomo3-kyt | 2008-06-17 22:47 | バッグ

ハーフパンツ(ブロックチェック・ネイビー)

b0127714_16164234.jpg

b0127714_20104772.jpg

歩きはじめた子どものためにから作りました。
サイズは80です。

b0127714_1617131.jpg

後ろのポケットにはイカリのタグ。
柄合わせが適当過ぎたようです(^^;)


試着させてみたら・・・かなりダボダボです(^^;)
ま、動きやすそうだし涼しそうなので遊び着になるかも☆

b0127714_16171061.jpg

[PR]

プレゼント♪(ミニグラニーバック)

今日は、出産したお友達のところへアロハちゃん親子と行きました。
ベビちゃんは小さくて、ふんわりしてて可愛かったです。
息子も一年半前はあんな感じだったんだよな~としみじみ。
プレゼント、喜んでもらえました♪


このブログでもよくコメントをしてくれるアロハちゃん。

きっかけはネットからのお付き合いで、今では頻繁に会う仲に♪
アロハちゃんのムスメちゃんと息子は同じぐらいなので、育児の悩みなんかを話したりもするし、私のハンドメイドの師匠でもあります。
アロハちゃんの作るものはどれもお上品でステキ☆
憧れます。

そんなアロハちゃんのムスメちゃんに、バックを作りました。
私なんかが作らなくても、アロハちゃんがステキなのを作れるんだけど
前に、私がムスメちゃんの誕生日プレゼントに作った大きめのバックを引きずらないように一生懸命に持つムスメちゃんを見て、ぜひピッタリサイズのバックを・・・と思ったわけです。

まずはサイズ確認のために試作を。
b0127714_0172441.jpg

b0127714_022980.jpg

息子に持たせてみたら・・・ピッタリ!

このサイズでムスメちゃん用を
b0127714_0235529.jpg
b0127714_024499.jpg

リバーシブルにしました。
b0127714_026183.jpg


今日プレゼントしました。
気に入ってくれるといいな(*^^*)

明日はアロハちゃん親子と動物園に行ってきます♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-06-09 23:56 | バッグ

出産祝いのプレゼント

私のとても大切なお友達が無事に女の子を出産しました。
この日をとてもとても楽しみにしていました。

明日、産院へママになった友達とベビちゃんに会いに行きます。
すっごく楽しみ!!

出産のお祝いにちょこっと作りました。
ベビちゃんの誕生がとても嬉しくてウキウキしながら作りました♪
b0127714_13561133.jpg

妊娠中以来のオムツポーチ!
すごく久々だったので、まずは練習してから・・・(^^;)
全く同じものを作りました。
どうしても女の子用となると、レースをいっぱいつけたくなるんだけど、ピンクだし、甘くなりすぎかな?と試行錯誤して完成しました。

あと、スタイ&チューリップハットです。
b0127714_13564612.jpg


チューリップハットはこの前作ったものと全く同じ布を使いました。

気にいってくれるかなぁ? 喜んでくれるかなぁ?
ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-06-08 15:57 | 小物