t*chou chou

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

丸底バック(バケット型・大)

実家にある息子のおもちゃを入れておくバックを作りました♪
大量に入ります。

b0127714_2341011.jpg


RRさんのパターンで今回はバケット型。
前回の慣れもあってか少々雑な作りだけど、おもちゃ入れだし・・・ま、いっか(^^;)

息子グッズはイカリ柄だらけです☆
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-05-30 23:43 | バッグ

Tシャツ 2枚!!

昨日、息子のTシャツ2枚が完成しました!!

また、また、また・・・イカリ模様!!
どうしても布買う時に、イカリに目が行ってしまいます(^^;)

まずは1枚目☆
b0127714_1552361.jpg

パターン*Rick Rack(サイズ90)
生地*JACK&B

b0127714_15523763.jpg

初めてのボタンホールです!
位置が上過ぎたけど、まぁまぁの出来です(*^^*)
色が明るすぎたかな?と思ったりもしたけど夏だし、まいいか♪
とても可愛いTシャツになったかな(^^)V
この生地、色違いも買ったけど、今年作るか、来年用にとっておくか考え中。


そしてもう1枚☆
b0127714_1604687.jpg

パターン*Rick Rack(サイズ90)
生地*HANAMIZUKI


b0127714_15591096.jpg

こちらもボタン。
夏にはちょっと暑いかもしれない生地でした。
でも爽やかな色合いでこれも可愛い♪


やっぱり息子のお昼寝&夜寝た後の方が進む~(^^)
ロックミシン、家に持って帰ってきてよかったです。

今回、リングスナップではなくボタンにしたけど・・・やっぱりスナップの方が脱ぎ着が楽だし~。
次はどうしよ(^^;)


出来上がったTシャツを息子に手渡して、私が「可愛い~」と言うと
自分でお腹のところにあててニコニコ笑顔!
最近の定番の仕草です(*^^*)
[PR]

開始

20日に息子が急な発熱!
息子は今まで突発も風邪もなにもなかったので、とっても慌てました。
40度近くまで熱があり、病院で診てもらったら風邪という事でした。
そんなこんなで看病していたので、とてもじゃないけど私の時間など全くなかったのです。

熱が下がった今日は、まだかなりグズグズしていてご機嫌ななめ。。。
泣きながら暴れまくってました。
抱っこのしすぎで肩がかなり凝っているのに、息子がお昼寝中は自然とミシンが置いてある部屋へ・・・☆

今日は息子の半袖Tシャツを2枚いっぺんにとりかかりました。
明日には完成するかな?

今回は苦手のリングスナップは敬遠し、ボタンにします。
なので今日はひたすらボタンホールの練習をしました。

そして、ロックミシンの糸替えをし、裁断へ。
下準備はバッチリ!

完成が待ち遠しいです。
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-05-24 22:36 | 暮らし

丸底バック(バケツ型・小)

b0127714_23274441.jpg

 Rick Rackのパターンです。

今日だけでめずらしくバックを完成させました!
午後、息子が2時間半もお昼寝をし、夜も早寝だったのです☆

最初作り始めた時は接着芯を貼るとこまでできればいいか(^^)
ぐらいの気持ちで始めました。
夜になり・・・作るのがとても楽しくなって一気に作っちゃいました(p≧∀≦q)
布は前にチョークバックを作った時と同じで、とてもお気に入りの布です。
他に赤と紫バージョンも持ってます♪
b0127714_23343970.jpg


めずらしく?慎重に作ったので出来栄えもいいです。
(タグがちょっと歪んでるけど。。。)
サイズは“小”だけど、普段の荷物は余裕で入る大きさです。
丸底タイプは初めてでした。
次はバケット型を作ってみようと思います。
バックばかりいっぱい作ってどうすんの?という感じもするけど、可愛い布を買うと
ついバックが作りたくなっちゃうんです( ´艸`)
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-05-19 23:36 | バッグ

ようやく完成の半袖Tシャツ(グリーン)


b0127714_15321462.jpg

パターン*Rick Rack(サイズ90)
生地*HANAMIZUKI
ワッペン*Chimo

やっと・・・やっとさっき完成しました。

結局リングスナップは諦めてスナップボタンを手縫いでつけましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
失敗したとこが穴だらけになってます。
飾りボタンで隠してみたけど、近くで見るとボロボロだし、ボタン位置もバラバラ(T△T)
残念な出来栄えです。

でも遠めでみれば、なかなか可愛らしい☆


今度からどうしよ。
ほんとにリングスナップ恐怖症です。
[PR]

なぜなぜなぜ~!?

今日は私の誕生日です(^^)
夫からは前にミシンを買ってもらっていたのに更にプレゼントが♪
お花をもらい、ウキウキ気分♪

先日、実家に置いてあったロックミシンを家に持ってきました。
最近実家では全然できなくて、逆に家で息子が寝てる間にできるので☆

そして久々に息子の半そでTシャツを作りました♪
めずらしく失敗もなくキレイに作れて・・・

問題のリングスナップ。
また。。。失敗です(T△T)

リングスナップの出っ張ってる方がうまくいくのに、凹んでる方がダメです。
何回練習してもダメ。。。
1パック無駄にしました。
そんな姿を見かねた夫がラジオペンチを持って登場!
曲がったとんがってる部分を地道に真っ直ぐに直してくれたけど・・・使えるか疑問です(ノ_-;)ハア…
マルチプライヤーがおかしいのかな?リングスナップがおかしいのか?
トンカチ持ち出して、打ち具でガンガンやってもダメ。
やっぱり私がおかしいかぁ; ̄ロ ̄)!!

結局2パック無駄にしましたヽ(TдT)ノアーウ…
もう本当に苦手です。

幸い、Tシャツの方が無事なので他の方法を考えます。

リングスナップ得意の人にやってもらいたい・・・(*・人・*)
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-05-18 00:09

ワッペン購入

今日、ちょっと前に注文していたワッペンが届きました~☆
息子のTシャツ・・・いつもイカリ模様ばっかりなので無地の生地でも作ろう!と思い、
無地も寂しいかな?・・・という事でワンポイントにワッペン(*^▽^*)
b0127714_16455833.jpg



chimoさんで買いました。

やっぱりイカリやヨットが気になる・・・夏だし、可愛いし♪

帽子やバック、小物にもどんどんつけちゃお♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-05-17 16:56 | お買い物

チューリップハット(女の子)

明日はお友達に会いに都内へおでかけします☆
その友達には10ヶ月になったばかりの娘ちゃんがいます。
その娘ちゃんへぜひぜひプレゼントしたい!!と思い、チューリップハットを作りました。
b0127714_140630.jpg

先日作った息子のチューリップハットはその試作でした(^^;)


型紙は、はっさくさんの「ハンドメイドのココロ」の無料パターンです。
チューリップハットの他にもスタイやお洋服のパターンもあります。

頭のサイズが分からないので、紐を通して調節できます。
リバーシブルになっていて、先日ギャザーバックでも使用したnunoya*さんの布です。

普段から息子用ばっかり作っているので、女の子用を作れる!!と思うととってもウキウキしちゃいます♪
どんどん可愛くしちゃいたい!っていう願望が出てきたけどコテコテにならないよ~にと
抑えたつもりです(^^)
b0127714_1425028.jpg


気に入ってくれるかな~とドキドキしています(*^^*)
[PR]

ギャザールームシューズ

b0127714_11323099.jpg


いつも行く手芸店で売っていたキットで作りました。
ルームシューズが欲しいなって思っていて、たまたまステキな布で作れるっていう事で決めました。
ところで、YUWAのこの色、どこかで売ってるんでしょうか?
私はつい最近、この布でバラがないパターンの布を買ったばかりです。
バラのはピンクの布では見た事ないなぁ。。。

手縫いでチクチクする箇所が結構あって、途中で投げ出しそうになったけど、なんとか仕上がりました(^^;)

ここのところ、息子が午前中いっぱい外遊びをしてお昼ゴハンの後に2時間はお昼寝してくれるので、自分の時間が結構持てます♪
次は何を作ろうかな~と雑誌やネットで探してみたり、充実した2時間を過ごしてます(^^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-05-14 13:37 | 小物

チューリップハット

今日は久し振りにゆっくりハンドメイド時間がとれました♪
夫が息子と遊んでくれてるので、ミシンができました~!!

今日作ったのは・・・チューリップハットです☆
b0127714_17485725.jpg


一時間ぐらいでできました。
他の布でも作ってみたいです。

完成したのでウキウキ気分で息子に被らせようとしたら、激しく抵抗されました。。。
外に出れば大人しく被ってくれるんだけどなぁ(TmT)
しつこく何回も挑戦して、やっとおもちゃに夢中になっている間にパチリ☆

!!!小さかった( ̄□ ̄;)ガーン
息子の頭、想像以上に大きかったので、頭頂部まで入りませんでした。
ワンサイズ大きくすればよかったぁ。
でも、せっかくのなので無理して被せちゃいます(^^)
ちなみにサイズ48で作りました。
b0127714_17552373.jpg

[PR]
by tomo3-kyt | 2008-05-11 18:04