t*chou chou

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ギャザーバック

b0127714_2324043.jpg


ずっと作ってみたかったnunoya*さんのギャザーバック。
すごく可愛い形です(*^^*)

我が家に新しいミシンがきてから、ちょこちょこ作り始めてやっと完成しました!!
長かった。。。

内布もnunoya*さんでで買った布です。
ピンクの花柄がとっても可愛くて春らしくてお気に入りです♪

内側にレース付きのポケットをつけました。
b0127714_2311624.jpg


今度は違う布でも作ってみたいです。
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-04-29 23:16 | バッグ

トレーナー&スパッツ

もう着ないかな?でも肌寒い日もあるし・・・と思い
コンパクトトレーナーを作りました。
b0127714_16333711.jpg


トラウマになりつつあったリングスナップ!!
今回は大成功!!

・・・と言いたいところですが、またミス。。。
いろんな所を何回もほどきました。
もう自分の性格が嫌になります(TmT)
それから
せっかくトレーナーに合わせて紺のリングスナップを買ってきたのに
色付のパーツを使わずに・・・はぁ。
泣きたい。

それからボタンが付いてるところは、実は失敗隠しです。
衿にロック始末するのを忘れたので後から出来るところだけでもと思い無理やり・・・
そしたら関係ないところまで縫ってしまい、しかもカットまで(TロT;)!!

本当に泣きたい。。。

この連続ミスの原因は分かっています。
息子のお昼寝の間になんとか仕上げてしまいたい!と焦る気持ち。
それから一番の原因は“慣れ”です。
だんだん手順が分かってきたので、自己流に走ってしまっていたんです。
初心に戻って丁寧に作ろう!!

それからRick Rackさんのベビースパッツです。
b0127714_16402946.jpg

まず、試しにどうでもいい生地で作ってみました。
とても簡単に短時間で出来上がったけど息子に試着させてみると・・・
なんかオバサンのスパッツみたいでした。
パジャマにするか外遊びの時にでも着せます。

次は何作ろうかな。
絶対に今度こそはミスしないように頑張りますp(^^)q
[PR]

プレゼント(くるみ・赤系)

昨日、我が家にお友達が遊びに来てくれました♪
息子と同じぐらいのムスメちゃんも一緒に(*^^*)

このお友達とはネットで知り合い、私がニットソーイングを始めるきっかけになった人でもあります。
私の師匠ですっ☆
ちなみにいつものタグのスタンプを作ってくれた人なんですよ。
とっても器用で尊敬してます☆

そんなお友達がこの前作った私のくるみを見て気に入ってくれたので、ぜひぜひプレゼントしたくて作りました(^^)
お家のポイントカラーが赤なので、うちにある赤系の布を集めて作りました。
b0127714_1120039.jpg

[PR]
by tomo3-kyt | 2008-04-19 11:20 | 小物

白T(チェック柄ポイント)

この前作ったチェック柄のブーツカットパンツに合わせて着れるTシャツを作りました。
b0127714_23111468.jpg

b0127714_23112987.jpg


Rick Rackさんのパターンです。
ちょうどフィットしてて可愛いです♪


前のポケットがポイント☆
後ろにはスタンプで名前を押して付けました。


・・・ただ、またまた大失敗をしました。
このTシャツの前に実は同じものを作ってあと一歩で完成というところで。。。
リングスナップの付け方を失敗しました。
この最後の仕上げのミスで全て台無しに。。。
泣く泣く諦め、新しく作ったのがこのTシャツなんです。
すごくショックでした。
リングスナップがトラウマになるかも。。。

というわけで、今回はスナップテープを使いました。
でもやっぱりリングスナップの方がよかった。。。
今度からは慎重にリングスナップを付けようと思います。

b0127714_16511042.jpg

[PR]

new!!ミシン

昨日ミシンが届きました~!!

すごく欲しかったミシン。
夫におねだりし続けたけど、まさかケチな夫が許してくれると思ってなかった(^^;
(ロックミシンは結局お許しを頂けず、自分の貯金から買った)
今回は私のハンドメイド熱を認めてもらえたみたい☆

今まで、ミシンをやっていた机は現在、息子の兜が飾ってあって無理なので
2階の使っていない部屋でやる事に。
夫に机を作ってもらいました。
(作るといっても前からある家具の上に天板を取り付けただけだけど)
b0127714_7244865.jpg

アトリエ!と呼びたい☆
でも実際はそんなオシャレそうな名が似合わない作業部屋です(^^;
ここで夜、息子を寝かしつけた後の2~3時間、ちょこちょこ作れたらいいな~♪
今、最初に何を作ろうか考え中です(*^^*)


そして、今度は夫にシェルフを作ってもらいました~。
小物や雑貨が飾ろうと思います。
(とりあえずこの前作った布小物達を飾ってみました。)
b0127714_7272923.jpg

[PR]
by tomo3-kyt | 2008-04-13 22:18

ブーツカットパンツ(ギンガムチェック紺)

b0127714_20342150.jpg

b0127714_20401196.jpg


ダンボールニットでブーツカットパンツを作りました。
すごく縫いやすい生地でした。
特に柄合わせはしていなかったけど、出来上がってみるといい感じ☆

後ろポケットにはイカリスタンプのタグを挟みました♪
b0127714_2040488.jpg


今日、悩みに悩んでミシンを買いました(^^)
明日届くのでとっても楽しみ♪
息子のお昼寝時間や夜にちょこちょこハンドメイド時間ができるといいな~!!
[PR]

トートバック&プチグラニーバック

必要に迫られてトートバックを作りました。

b0127714_13252867.jpg


b0127714_1319064.jpg


普段から荷物が多く、入りきらない分は紙袋に入れて持ち歩いていたので、それならまとめて入る大きいバックを作ろう!と。

サイズは横58×縦40×まち14
接着芯をはってしっかりさせるかどうか悩んだけど、はらずにそのままにしたので小さく畳んで持ち歩いたりもできます。
この布、結構前に買って小物ばっかり作っていました。
最近、このシリーズのピンクを買いました。
優しい色合いで好きです♪

息子を寝かしつけた後に思いつきでササッとプチグラニーを作ってみました。
b0127714_1321465.jpg

私の携帯より少し小さいサイズです。
壁に掛けて飾るだけでもいいし、あとは・・・その辺にある小物を入れておいてもいいかな♪

うちのミシンはかなりショボイので真っ直ぐ縫えずにイライラ。。。
使い勝手の悪さにイライラ。。。
なんだか無駄に肩凝った気がします(TmT)
でも家でも何か作りたくて、後半はやけになって作ってしまいました。
見ての通りかなり歪んでいます。。。

こうしてこのショボイミシンで作った物と実家の快適なミシンで作った物を夫に見せて
いつも「新しいミシンが欲しいの!!」とアピールしていました。

そしたらなんとっ!!
買ってもいいと♪
わ~い(*^^*)
楽しみ(^m^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-04-10 13:26 | バッグ

小物入れ

b0127714_2244946.jpg


リビンググッズとして小物入れを2つ作りました。
とても簡単な作りだけど、布の可愛さもあって気に入っています。
いろいろな充電器を入れてるのにいいかな(^^)

大きさを変えて何個が作るつもりです♪


ティッシュケースも作りました。
b0127714_14142813.jpg

[PR]
by tomo3-kyt | 2008-04-09 22:46 | 小物

Tシャツ(イカリ・チャコールグレー)

Tシャツを作りました。
b0127714_22244514.jpg
b0127714_22245511.jpg


今回はこの生地の可愛さもあってすごく満足しています。
ただ、生地が伸びやすく縫いづらかったです。。。
柄と色はすごく気に入ってます。

これから大活躍しそうな長Tシャツ!
もっとたくさん作ろうと思ってます。
(時間があれば(^^;)
[PR]

ブーツカットパンツ

b0127714_2220698.jpg


初めてブーツカットパンツに挑戦し、最初のはなぜか左右の丈の長さが違ってしまい失敗。
リベンジして今度は無事に完成しました(^^)

後ろにポケットを付けました。
b0127714_2222316.jpg


生地の色が半端な色で持っている服とコーディネートしづらいです。。。
他の生地でもっといっぱい作ってみたいと思います。
[PR]