t*chou chou

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Tシャツ(グレー・イカリ)

久々にTシャツを作りました。

b0127714_2348381.jpg

b0127714_23485917.jpg

オークションで落札した生地で、わずか50cmのみ。
すごくお気に入りの生地です。

Tシャツにしてはちょっと厚地でした。
しかもサイズが少し大きいのでダボッとしてしまいました。

失敗箇所もあったりしますが息子が着た姿を見るととっても幸せです♪

b0127714_23504020.jpg

[PR]

はじめに

ずっと興味を持ちながらもなかなか作れないでいました。

出産後、自分の時間があまりないなかでなぜか目覚めました。

ヘタながらにも可愛い布に囲まれ幸せ気分を味わいながら作っています。

子育ての合間にチクチク・・・出来上がった時の達成感がすごく心地いい♪

とりあえず始めは日にちをさかのぼって記録しています。
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-03-22 22:57

チョークバック

以前、お友達に頂いた素敵な布を使ってチョークバックを作りました。

b0127714_1357484.jpg


近所をお散歩したり、公園へ行ったりした時に抱っこをせがまれても
ベルトループなどにナスカンを引っ掛ければ両手が空くのですっごく便利そう。

私の悪いクセ・・・
一度作り始めるとその日のうちに完成させたくてものすごい集中してしまいます。。。
トイレに行きたくても我慢し、喉が渇いても水分補給もせずに黙々と・・・
今回も出来上がったたと同時にドッと疲れちゃいました

いつもミシンは実家のを使っていました。
でも実家に行かないとミシンが使えないのは困るなと思い、私のミシンをまた出してみました。
試しに巾着袋を作ってみました。

b0127714_141581.jpg


う~ん。。。巾着のような簡単なものならなんとかなるけど、やっぱり縫い目の細かい指定ができないので縫い目が変

糸の調子もうまくいかないし

でもお友達に作ってもらった消しゴムはんこを押したタグが可愛い~♪
(名前入りです。)

こういうのを作ると、そのうち作るであろう“入園グッズ”が作りたくなっちゃいます。


もっとちゃんとしたミシンが欲しい~☆
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-03-20 13:42 | バッグ

ベスト (杢グレー無地)

今日も夫がまた休日出勤だったので実家へ行き、両親に息子をお願いして
私は別部屋にこもってハンドメイド。

どんなボトムスにでも合うように無地で作ってみました。


b0127714_1434273.jpg

b0127714_143565.jpg

[PR]

シューズケース

今日、夫は休日出勤でした。。。

なので、実家へ行きました。
実家へ行くと、両親が息子と遊んでくれるので、私はハンドメイド。

今日は息子の春服を作ろうと思っていたのに、生地を家に忘れてしまったので
何を作ろうかな~と悩みに悩んで・・・

そうだ!!シューズケースを作ろう~!
歩き出した息子の靴をいつもそのまま持ち歩いていたので、ケースがあると便利かも☆

いつ、息子の機嫌が悪くなったりして呼ばれるか分からないのでサササ~っと急いで作りました。

b0127714_147592.jpg

b0127714_1473633.jpg


息子用の生地にしようと決めていっぱい買ってあった生地。

お気に入りのイカリ模様がところどころについていてカワイイ

内側にはアイロンで付けられるビニールコーティングをしたので、雨の日に履いた靴でも入れられます。
汚れたら、水拭きもできるし便利。
でも、縫うのに少し苦労しました。

急いで作ったのでかなり雑だけど、そんな雑な部分は見なかった事にして使おうと思います。

早速、息子にこのケースを持たせて「お出掛けしよう♪」と言うと
嬉しそうに掴んで「か、か、か、か~!!!」(本人はたぶんお出掛けと言ってるつもり)
玄関の方へ歩いていました。
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-03-09 13:36 | 小物

ギャザーバック

息子の服も作りたいけど、自分の物も作りたい!という事でギャザーバックを作りました。

b0127714_148517.jpg


ギャザーの部分のバランスが難しく、ちょっと苦労したけど完成してみたら苦労した分キレイにできたかな?

春っぽくていい感じ♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-03-06 13:34 | バッグ