t*chou chou

カテゴリ:暮らし( 34 )

お久し振りです&GWの記録

お久し振りです(^^;)
調度1ヶ月振りの更新です。

その後、腱鞘炎は実は腱鞘炎ではない事が発覚し、凝りが関係していた“しびれ”でした。
整体に通って、痛みがある時はその都度マッサージしてもらって治してます。
保険内治療なのでお金の心配もいらず、すぐに治るので頻繁に通っています(^^)
心配してくれたお友達・・・どうもありがとう♪

肩凝り&腕のしびれが治ってきたのがGW直前。
GWに着る、息子の春服がなかったので何着が作りました。
私のバッグも作りました。
また後ほど記録としてアップします☆

今回のGW
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-05-20 20:22 | 暮らし

少しお休みするかも(?)です

先々週あたりから首が痛く、でもいつもの凝りの痛みではないような状態が続いてました。
発端は息子の入園準備・・・体操着の名前付けです(^^;)
ポケットの上に付けなければいけなかったので苦手な手縫いでやりました。
その時に下をうつむき過ぎて首が痛くなってしまいました(T0T)

そして痛みが5日間ぐらい続いた後、今度は腕がしびれてきてしまいました。
ダルさとしびれがあって、これはヤバイ!と思い、今日整形外科へ行きました。

ネットで調べたり(これがまた悪かった)して、自分なりに頚椎痛めた?とか、神経か?とか悩んでましたが
結果、「腕がかなりはっている、腱鞘炎でしょう」
レントゲン撮ったんだけど、骨には全く異常がなかったです。
原因は普段から慢性化してる肩凝りから、パソコンしてる時の姿勢の悪さ、マウスをさ使っている右腕の疲れ。
との事でした。

しばらくは理学療法で様子をみる事になりました。

ネット時間は20分ぐらいで切り上げてストレッチ運動します(^^;)
ミシンは、肩凝りを誘発しそうなのでお休みします。。。

あ~ぁ・・・つまんない(T0T)
他に楽しい事見つけないとストレスたまっちゃいそうです。。。

健康が一番なのでしばらく我慢しないとですね。

こんな調子の休日の過ごし方は・・・

b0127714_22154865.jpg


夫の会社でバーベキューをするという事で息子連れて出掛けて行ったので、私1人で自由を満喫♪
いつもならミシン部屋にこもる所だけど、今回はこんな体調なので家事をしたり、お昼寝したり、お花の写真撮ったりとのんびりしてました。

今、我が家のお花は満開のピーク♪
チューリップがそろそろ終わってしまうので寂しい。
もっと長持ちしてくれたらいいのに~。

と、いう事でそろそろストレッチタイム!
腕のしびれがとれたらブログ&ミシンを再開しようと思います。
皆さんのブログには今まで通り遊びに行くと思います。
では(^^)ノ (意外にすぐ再開するかもしれません(^^;))
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-04-20 22:21 | 暮らし

温泉旅行と最近のこと

b0127714_20583248.jpg


↓の記事でちょこっとだけ追記があります。

19日に1泊で温泉旅行してきました♪
夫はどうしても休みがとれず・・・私の実家のみんなと。
宿泊先はお馴染みのお気に入り宿。
いつもは車で行くのだけど今回は息子が乗りたがっていたスペーシアで(^^)
私も初スペーシアでした。
個室での旅だったのですごく快適☆
いつもプラレールのスペーシアで遊んでいた息子は乗っている間に何回も
「今 ぼくが乗ってるのはなに?」
と何回も確認しては嬉しそうにしていました(^^)

早めに到着し、宿の中庭で息子は初めての雪遊びをしました。
Wii Fitの影響で雪合戦が大好き・・・ひたすら雪を投げまくってました。
私はその横でミニ雪だるまを作りました(^^)
b0127714_21221768.jpg


その後は冷えた体を温泉で温めました。
雪見風呂は最高でした♪
久々にサウナに入ったり、露天でかなりゆっくり温まりました。
(早風呂の息子は母にお任せ~♪)

翌日はバスに乗ってかまくら祭りへ。
こちらはちょっと期待はずれ。。。
夜に行ったら違ったんだろうなぁ。
でも雰囲気は楽しめました。

普段、車移動ばっかりの息子は初めてのスペーシア&バス、久し振りの電車に興奮しっぱなしでしたが
私的には乗り降りの際の抱っことかがきつくて疲れました(^^;)
でもやっぱり冬の温泉はよかったなぁ~。

最近のこと
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-02-23 23:08 | 暮らし

幼稚園グッズのこと

今日は幼稚園の説明会でした。

何か手作りするものがあるかどうか今日まで全然わからなかったので
もし作るのであれば早めに知りたいなと思ってました。

説明会会場に着くと・・・
用意しなければいけないグッズの例が展示してある!
内心、嬉しかったです。

息子が生まれる前までは手作りなんて絶対に無理!と思っていた私。
子供の幼稚園グッズなんかは母に作ってもらおう~という考えでした(^^;)

それが妊娠中に巾着袋作りから始まり、母子手帳ケース、おむつポーチ・・・
と、どんどんハンドメイドにはまっていきました。

で、息子の幼稚園グッズ作りを楽しみにするようになっていきました。
去年あたりから、持ってる布でいろいろなバージョン?で作ったりもしてました。
オークション用になりました。)
やっと本番で作る時がきたんだ~♪

なので今日作るものが結構あったので嬉しくて仕方ありません(*^^*)
どんな布で作ろう~♪と今はその事で頭がいっぱいです。

必要なもの
*絵本などを入れるバッグ
*お着替えバッグ
*上履き入れ
*コップ袋
*お弁当入れ
*ランチョンマット

あとは園指定のスモックがあって、ポケット部分に刺繍やアップリケを付けるとの事だそうで・・・
できればそのアップリケとバッグなどの持ち物のポイントが同じになると尚結構という事です(^^;)

そこが悩みどころです。
アップリケとか、キャラ布とか使う予定なかったんです。
キャラ布は使わないとしてもアップリケ~。。。
ちらっと息子にどんなのがいいか聞いてみると 

「でんしゃがいいんだ」 と。

動物とか車か飛行機?と想像してたので、私にとっては電車ってなんか難しいなぁ。

しばらく悩んでみます。

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-01-28 23:33 | 暮らし

ディズニーランド

b0127714_22462418.jpg

20日、母と私と息子の3人でディズニーランドに行きました♪
前から暖かい日に☆と狙っていました。
暖かく、風もなかったので最高のディズニー日和♪
首都高の渋滞もなく、なにもかもがスムーズで快適でした。

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-01-22 23:35 | 暮らし

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
少し出遅れ気味ですね。。。

今年もマイペースでソーイング&ブログ更新していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします(*^^*)

年末からブログ更新はもちろん、ソーイングも殆どできてなくて・・・
年末のあれこれを追記で記録しておこう・・・という気持ちはあるので時間を見つけて更新したいと思ってます。
ソーイングの方は・・・体調はここのところよいのでできそうなのですが
息子が寝た後の時間、テレビを見まくってます(^^;)
今まではテレビなんて全然見ずにソーイング時間にしていました。
なんだか最近の私のリフレッシュ方法が「お笑い番組を見てたくさん笑う」
これに尽きます(^^;)
ソーイングの方は自然に作りたい気分になった時に・・・という事です(^^)

そうそう!年末?11月ぐらいだったかな?息子服を少し作りましたがブログにUPしてませんでした。
これも後でUPしたいと思ってます。

お正月は結構好き勝手に行動した長男の嫁です(^^;)
無理して「嫁」をやってもお正月から疲れてストレス溜まるだけなので去年のお正月から自由にさせてもらってます。
義母の心情なんか考えるのやめました。
私の精神が崩れると息子や夫が迷惑だし。
だったら逃れる!事に決めました。
もう~いろいろありすぎてね・・・この暮らし。
本当、自由になりたい私です。

ここで今年の目標!
夫と平和に過ごす事です(^^)
という事は去年は平和じゃなかった?という事になりますよね。
ま、平和だったり平和じゃなかったりという感じでした(^^;)

今年は息子が幼稚園に入園します。
心配だし不安だし・・・だけど私の時間が増えるので余裕を持って趣味の時間にも使いたいと思ってます。

ここで息子の事・・・
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-01-06 22:17 | 暮らし

2009年 最後の更新

また久し振りの更新になってしまいました(^^;)
その間、ほんの少ししかミシンふんでない生活してました。
今回は大掃除に気合を入れてました。
あとはまたも体調不良の日々。。。

でも今年最後の締めくくりのブログ更新をしておきたかったので
今、ギリギリの更新できました☆

今年もこのブログでいろいろなお友達とたくさんお話ができて
お友達にたくさん刺激をもらいました。
どうもありがとう♪
また来年もこんな私&ブログですが、宜しくお願いします(*^^*)

今年最後の更新、とても短いですが急がないと日付が変わってしまうので(^^;)

皆さん 良いお年をお迎え下さい☆
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-12-31 23:57 | 暮らし

年末のあれこれ

23日、私の友達集合して家でクリスマスパーティーをしました。
料理は作らず・・・デパ地下のクリスマスセットというオードブルとケーキを買って(^^)
こういうのもたまにはいいですね♪

息子はお姉さん達に囲まれてすご~く嬉しそうでした(*^^*)
b0127714_12575970.jpg


息子、髪の毛カットしてきました。
いつもは私が適当に切るか、美容師の友達に頼むか・・・でしたが
最近、すっごく嫌がります。
私や友達だと甘えも出て暴れたりするのかもと思い、初めてキッズ専門のお店へ連れてきました。
最初はすごく嫌がりましたが、「かわいい~お姉さんが切ってくれるんだよ~」と言ったら
すんなにお店へ(^^;)
だけど、すっご~く緊張してガチガチでした。
カットが終わり、初のシャンプー台での洗髪が終わったところでやっと緊張がとけたようでした。
b0127714_13155942.jpg

短くなって、グ~ンと「男の子!」という感じになりました(^^)

そして、我が家のクリスマスは26日に☆
前の日にクリスマスプレゼントをツリーの下に置いておきました。
今年、初めてちゃんとサンタさんの存在というか、クリスマスはこういうものっていうのが分かったようでした。
プレゼントはトミカのトラックの中にお菓子が入っていて仕切りをつけるとトミカが収納できるというもの。
誕生日でおもちゃも増えたし、両家じぃ&ばぁからも頂けるのでちょっとしたおもちゃ的なものを探してて
コレにしました。
発見した時、「サンタさん、来たんだぁ!!ヤッタ~ヤッター~」と大喜び♪
息子の純粋な様子をしっかり撮影してパパに見せました(^^)

そしてクリスマスパーティーでは義両親を招いて・・・。
ケーキは私とパパと息子で作りました。
b0127714_1364185.jpg

パパに生クリームを任せたら、すっごく硬く仕上がってしまい・・・
チョコ味のスポンジに塗ったらクリームと混ざってちょっと汚い仕上がりになってしまったのが残念(^^;)

そして夜は毎年恒例の近所のちょっと有名なイルミネーションスポットへ。
b0127714_13212310.jpg

毎年、違った飾り方をしていて、すご~くキレイなんです。
息子も大喜びでした(^^)

年賀状も終わったし、後は大掃除というところで私が体調不良でダウン。。。
丸1日頭痛に悩まされ、薬を飲んで寝てました。
なので今年の大掃除はリビングとキッチンしか重点的にできてません(^^;)
あとは年始からちょこちょこキレイにしていきたいと思ってます。
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-12-31 11:29 | 暮らし

お盆休み(旅行&LIVE)

今年のお盆休み
夫の休みが11日~16日でした。
のんびり過ごすのもいいかな?と思っていたけど、夫の強い希望で温泉旅行に行きました♪
私の両親も一緒でした(^^)

山へ行き、滝を見たり、ロープウェイや遊覧船に乗ったりして温泉にもたっぷり入ってきました。
b0127714_20573421.jpg
b0127714_20574650.jpg


今回泊まった温泉旅館、料理がすご~く美味しくてお風呂もよくて大満足でした。
何度も行っている場所だったけど、殆ど息子が喜ぶようなところに行ったので
今までとは違った目線で見られて新鮮でした。
b0127714_20591859.jpg


そして、そして!!
b0127714_2101533.jpg

大好きなEXILEのLIVEにも行きました~!!
夫とお留守番の息子が泣かずに寝てくれるか?などなど心配は尽きず・・・断念しようか迷ったけど
今回も思い切って行っちゃいました(^m^)
3回目のLIVEです。

ステージ間近の席だったのでいままでとは違った興奮をしました~。
AKIRAの腹筋、TAKAHIROのえくぼまでハッキリと見えちゃいましたよ(*^^*)
もう!!とにかくいい!!
パフォーマーのダンスに魅了され、2人の歌声に酔いしれ・・・ずっと興奮しっぱなし。
約3時間だったけどあっという間でした。
あ~夢のような時間・・・

気になる息子・・・なんと!!ずっとハイテンションでパパと遊び倒していたそうで、パパと駅まで迎えに来てたのにはビックリ!
興奮しっぱなしの私と一曲ほどEXILEの曲でダンスしてから23時半にようやく眠りました(^^;)
過去最高の夜更かしdayになってしまいました(^^;)
でもこれも1つの夏休みの思い出としていきましょう(^^)

後は、ちょこちょこお出掛けしたり、公園や庭で遊んだりした休日でした。
ハンドメイドの方は・・・全然ミシン踏んでません(^^;)
やる気が起きなかったわけではないんだけど、自分だけの時間というものが持てなかったのです。

明日あたりからまた裁断から始めようかと思ってます(^^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-08-17 21:15 | 暮らし

りんご市へ♪

昨日はお友達のtomatoちゃんが出展するイベント「りんご市」へ行って来ました♪
前から行きたいな~とは思っていたけど、本当に行くことになるとは・・・(^^)
当日の朝、夫がどこか行きたい~というけど目的地はなく、どこでもいいと。
なら、りんご市が行われる方面へお買い物に行って、足を延ばして行こう!という事になりました。

到着すると・・・想像以上のすごい人!
びっくりしました。
実物のtomatoちゃんに会える!と思うとドキドキしっぱなしでした。

あった!「tomato*cafe+」
いた!!tomatoちゃんだ!!
しかもお隣のあの方はmeguちゃん!!

そこからかなりの挙動不審者になりました(^^;)

あ~いつ声かけよう・・・なんて言おう・・・ドキドキ・・・ドキドキ・・・
お客様の対応で忙しそうなお2人・・・邪魔しちゃ悪いしな~とウロウロ。。。

とりあえずお客様が途切れるまで、影でこっそりお2人の作品を感心しっぱなしで見てました。
ブログで見たあの作品だわ!などと思いながら・・・

で、今がチャンス!!という時、思い切って声掛けました(*^^*)
今までずっとブログ上やメールでお話してた人と会うというなんとも言えない緊張感。
しかも照れくさい(^^;)

tomatoちゃんもmeguちゃんもとっても優しそうな素敵なお2人でした。
なんか、ナチュラルという言葉がピッタリな雰囲気で、一瞬でますます憧れちゃいました☆

なんだか言葉ではうまく現せなくてもどかしんだけど・・・
お2人がとても輝いていたのが印象的です☆
それに比べて・・・急に行くことを決めたので髪もボサボサ&お化粧適当&しかも手ぶら。。。
しかも終始、挙動不審・・・(^^;)

ちゃんと計画的に決めておけばよかったなぁ。。。と後悔です。
ま、そんな私の事はさておき・・・
素敵な作品を目の前にして、お持ち帰りしたくなる気持ちを抑えられませんでした。
と、いう事でお2人の作品を手にしました。
こちら↓

b0127714_21514983.jpg


tomatoちゃんに「tomoちゃん、作れるのに~」なんて言われたけど
作れないよ~というか、どれもこれも布合わせが可愛いし、マネできないからね(^^)
なので手に入れられてとっても嬉しいです♪
meguちゃんのクッキーも美味しかった(^^)

また会える日を楽しみにしてます♪
勇気を出して行って、声を掛けてよかったです♪
tomatoちゃん meguちゃん どうもありがとう&お疲れ様でした。
とても素敵なイベントでした。

話題は変わって・・・

今日は私達夫婦の7回目の結婚記念日です☆
いろいろいろいろあったけど、8年目もヨロシクと乾杯します(これから(^^;)
いつも残業で帰りが遅い夫だけど、今日は可愛いお花とケーキを持って帰って来てくれました(*^^*)
b0127714_21273649.jpg


それにしても丸7年・・・早いなぁ~(^^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-06-29 21:52 | 暮らし