t*chou chou

カテゴリ:息子服・物( 73 )

スマートタンク

b0127714_20583568.jpg
生地:RickRack フライス無地 こげ茶
パターン:Pattern Label  スマートタンク 90

タンクトップを初めて作りました。
そして初のバインダー仕立てに挑戦してみました。
いつも衿はロック仕立てでした。。。
練習なしでぶっつけ本番!
すごく丁寧に挑戦してみたけど・・・少し伸びてしまったような(^^;)
でもしっかりした感じにはなりました。

サイズは90ですが、これはかなり大きかった・・・
衿が開きすぎてだらしない感じに見える~(T0T)
来年はピッタリかな??

RRさんのフロッキーはやっと買えました♪
今まで無地は滅多に買わなかったけど、このフロッキープリントさえあれば!
これからは無地の生地でもどんどん形にしたくなります。
後ろはシンプルに・・・
b0127714_20463955.jpg


b0127714_20585052.jpg

生地:RickRack イカリ&Rick Rackニット ヨットブルー
パターン:Pattern Label  スマートタンク 90

同じくスマートタンク!
↑の衿が開きすぎなところを自己流で詰めて?みました(^^;)
b0127714_20512022.jpg

まだ少し開きすぎかなぁ?
しかもまた衿が伸び気味(^^;)

この生地、と~ってもお気に入りです。
同じくRRさんのフライスを使ってバインダー衿にしました。
爽やかで男の子にピッタリな色☆
b0127714_20541993.jpg


地味目な服が多かった息子服に明るい色が加わりました。
この色のおかげで元気いっぱいな男の子!のイメージになるかな?
[PR]

カーゴハーフパンツ


b0127714_23191774.jpg
生地:Rick Rack マドラスサッカーチェック
パターン:Pattern Label  ハーフカーゴパンツ 90

このマドラスチェックの色合い、大好きです♪
それに夏のパンツにピッタリの生地です。
初めてパターンレーベルさんのハーフカーゴパンツを作りました。
チェック柄なのでポケットやステッチなくてもいいかな?と。
脇を縫い合わせなくていい作り方なのであっという間に出来上がりました(^^)v

b0127714_23193219.jpg

旅行の時の1枚です☆


そして次はいよいよ初ステッチ入りで作りました。
b0127714_23194982.jpg

生地:Rick Rack 
パターン:Pattern Label  ハーフカーゴパンツ 90

ステッチ・・・自信なかったので目立たない色の糸で(^^;)
少しだけ曲がったところもあるけれど、以外とうまくいきました。
このステッチとフラップポケットを作るだけで時間がかかったし神経もかなり使いました(^^;)

息子・・・試着してもらおうと思ったら・・・なぜか痛い!と(^^;)
ニットパンツにばかり慣れていて少し肌に触れただけで大げさです。
涼しげでサラッとはけるのにな。。。


タンクトップも完成してますが、まだ試着さえしてないので週末試着&撮影してみようと思います。
息子服が続いたので今度はまたバッグ作ってます。

そうそう・・・半年ちょっとしか続けていませんでしたが委託を辞めました。。。
辞めた理由・・・納品&更新でさえ通うのが厳しいというのが一番の理由です。

最後の1ヶ月はセールを開催してみました(^^)
ものすごい売れ行きでビックリ!!
たくさんの知らない人に私が一生懸命に作ったものを買っていただけた・・・とても素晴らしい事でした。
そして勉強になった事もたくさんありました。

またいつか再開できたらいいな~と思いつつ、のんびりペースで自分の好きなものを作っていこうと思います。
[PR]

Tシャツ&旅行

息子・・・昨夜から咳が酷いです。。。
今日、病院へ連れて行き薬を飲んでるのでお昼寝もたくさんするし、早寝です。
咳き込んでる姿は本当辛そうでかわいそうです(T0T)
昨夜、肌寒かったからなぁ・・・温度管理に失敗し、息子に辛い思いをさせてしまい後悔でいっぱいです。。。
早く咳が治まりますように☆


バッグや小物ばかり作っていると、次は急に息子服が作りたくなります。
そういえば、今年の夏用のTシャツ作ってなかった!!と思い作りました。

b0127714_20374897.jpg

生地:HANAMIZUKI
パターン:Pattern Label 14ウェイTシャツ 90
(洗濯後なのでシワシワです(^^;)

サラッとした生地だし縫いやすかったです。

頭が大きめの息子・・・肩の開きなしでギリギリ着れました(^^;)
どうも開きがあると面倒で・・・

b0127714_20403016.jpg


先週、実家の母&祖母&妹、そして私と息子で仙台・松島へ旅行してきました。
着画はその時の写真です。
とても良いお天気で松島のキレイな景色を満喫してきました。
ずんだ餅や牛タンも食べて、温泉に入ってのんびり~(*^^*)
b0127714_2043149.jpg


他にも息子のパンツやタンクトップも作ったのですが、まだ写真が撮れてないので
また後でアップ予定です(^^)
[PR]

ブーツカットハーフパンツ

保育園から帰って来た息子・・・一通り甘えて、暴れて、暴れて、また甘えて。。。
やっとお昼寝してくれました。
ホッとしました(^^;)

b0127714_1415326.jpg

生地:J&B

だいぶ前に作ったハーフパンツです。
後ろのポケットがお気に入りポイントです(*^^*)

そして

b0127714_14203064.jpg

生地:J&B
アイロンプリント:ism

何にでも合わせやすいようにシンプルに。
こちらは初めて使ってみた、車のアイロンプリントがポイントです。
車大好きな息子が喜んで着てくれます(^^)

今、結構ミシンする気がすごく沸いています。
息子服ではなく、小物&バッグばかり(^^)
布合わせとか考えて、ちょこちょこ縫うのが本当に楽しいです♪
[PR]

ブーツカットハーフパンツ&パジャマ

b0127714_21142380.jpg

型紙:オークション
生地:HANAMIZUKI(チェック)&Sun&leaf(デニムニット)

体調を崩す前に作ったパンツ
最近の息子の服は地味かな?と思い、夏だし・・・ポップな感じになったかな(^^)?

b0127714_21184527.jpg

ちょうど膝が隠れるので転んでも大丈夫な丈です。
簡単だし、これから重宝しそうなのであと2着作りました。
が、まだ写真撮ってないのでまた後日アップします☆

b0127714_21201714.jpg

型紙:パタレ14Way・RRベビースパッツ90
生地:HANAMIZUKI(スターニシキノ)

こちらも4月に作ったもの。

前になんで?なのか買ったスムースニット。
息子に似合いそうになかったのでずっと放置してました。
春、息子のパジャマがないので買おうかと思ってたところ、この生地!!と思い出し
パジャマにしてみました。
縫いやすい生地だし、春のパジャマにちょうどいい感じです(^^)

なんか最近忙しくて縫うペースがものすごくスローです。。。
作りたい気持ちはあるんだけどなぁ~(T0T;)
[PR]

スリムパンツ&ベスト

b0127714_23152932.jpg

生地:sun&leaf デニムニット ・ボーダーはオークション
型紙:milimili キッズスリムパンツ

ロックの糸を紺に変えました。
キッズスリムパンツのストレートタイプを作ってみました。
この組み合わせ、ずっと作ってみたいと思ってました(^^)
うまくできそうにないステッチは省略しちゃいました(^^;)

ポケットにはイカリテープを挟みました。
b0127714_2322895.jpg



次はベスト♪
b0127714_23224368.jpg

生地:不明(^^;)かなり前に買ったので忘れちゃいました。
型紙:milimili キッズベスト

リブを何色にするかかなり悩みました。
ポイントにアップリケ。

後ろにはまたマリンのテープ。
最近、しつこいぐらいにマリンです。
それしか思いつかず・・・(^^;)

着画です。
b0127714_23285674.jpg


今日、アロハちゃん親子とデートでした(*^^*)
早速↑のベスト&パンツを着せて行きました。

ポカポカ陽気の中、公園でお弁当を食べたり、遊んだり☆
b0127714_23354329.jpg
b0127714_2336820.jpg












その後、アロハちゃんのお宅にお邪魔しました。
今回もハンドメイド話もい~っぱいできてすっごく楽しかったです。
アロハちゃんやお友達作ったハンドメイド物をじっくり見せてもらったりもしました♪

アロハちゃん 次回こそお泊りでお喋りしようね~(*^^*)
今日はありがとう!
[PR]

ベスト&トレーナー

b0127714_22204519.jpg

生地:オークション (ポケット部分はRR)
型紙:milimili キッズベスト90

去年オークションで買ったボーダー裏毛。
先日、オーダーで作ったベストと同じのを息子用にも作りました。(型紙は違います)
ポケットがお気に入りです。

この裏毛の生地は1.5m買ったので今度はトレーナーを☆
b0127714_22261231.jpg

生地:↑のベストと同じ (袖部分は近所の手芸店の激安布)
型紙:mish*mashさん ラグラントレーナー 90サイズ
(洗濯したままなので衿部分がよれてます(^^;)

ポイントはヨットのアップリケ
b0127714_22274391.jpg


最近、暖かくなってきたので毎日のように公園で遊んでます。
こういう動きやすい軽い感じのトレーナーが重宝してます。

なんだか、今は小物作りは全くやる気が起きず、服作りが本当に楽しい♪
[PR]

パーカー&パンツ

b0127714_15141426.jpg

生地:jack&bean   綿ミニ裏毛スエット地・イカリ柄
型紙:mish*mashさん フード付きラグラントレーナー 90サイズ

かなり薄手のパーカーになりました。
これからの季節にちょうどいいです。

b0127714_15191198.jpg

生地:近所の手芸店
型紙:Mili mili キッズスリムパンツ(基本80サイズです)

初のキッズスリムパンツです。
お尻が小さく、足長に見えます(^^)
ステッチは自信がなかったため省きました。
でもそのうち挑戦してみたいです。
80サイズを少しだけ変えて長くして作ってみました。
90サイズではブカブカ過ぎかと思って(^^;)

パンツの生地は激安でした。
1.5mで600円!
練習にも遊び着にでもどんどん使えます♪

ロックミシンの糸をグレーに替えたので、次もまだグレー生地で作ります。
その次は糸を紺に変えて、紺の服を作りたいと思います。
[PR]

キッズパーカージャケット

b0127714_21404618.jpg

生地: sun&leaf 2009福袋より なみなみキルト
パターン: orangena* キッズパーカージャケット サイズ90

久し振りに息子服を作りました(^^)
小物やバッグばかりを作ってると急に服が作りたくなります。

このパターンは去年の冬の初めだったかな?予約販売で買ったのにずっと放置・・・
もう春というところでやっと作りました(^^;)
このパターン、ラグラン袖なのが気に入って、小さな子供の薄くてなで肩の頼りない肩にピッタリで
すごく可愛い形です♪
ポケットはパターン通りではなく流行?の丸い脇ポケット☆
ボタンをどうするか・・・最後の最後で失敗が怖かったのでスナップボタンで止めて
イカリのボタンは飾りです。

今回もまたいろいろとアロハちゃんに相談して作りました。
アロハちゃん いつもありがとう♪

福袋に入っていたキルトニット
薄めだし、フワフワで肌触りのいい生地です。
このジャケットを作るときは絶対フードの内側と見返し部分はボーダーで!と
決めていました。
そしたらもうボタンはイカリがいい!と思ったけど手持ちでイカリのボタンがなかったので
注文して、やっと昨日届きました。

もう早く完成させて息子に着せてみたくてウズウズしてました(^^;)
b0127714_21354586.jpg

少し大きめだけど、色の感じとか形もピッタリ似合ってて、も~可愛くて可愛くて(←自画自賛+親ばか)たまらないです(*^m^*)
春でも着れそうだけど・・・もっと早く作ればよかったと後悔してます。


明日は旦那の友達の結婚式に家族3人で招待されています☆
都内の一流ホテルなのでお料理が楽しみです(^m^)
[PR]

フードトレーナー(黒×BW)

b0127714_7394955.jpg

生地:黒トレーナ地=近所の手芸店 ・ BWスムース=HANAMIZUKI
パターン:mish*mashさん フード付きラグラントレーナー 90サイズ

近所の手芸店のセールで買ったトレーナ生地。
お店で見た時は気付かなかったんだけど、若干てかっている生地でした。
黒いトレーナーが作りたかったので使いました(^^;)

初めてフードに内袋を付けました。
真っ黒トレーナーより少しでも可愛気が出るかな?と思いBWを。
半端に余ってたので調度よかったです。

で、リブが調度手持ちで合うのがなかったのでこれまら同じBWを。
こういうのありかな?着てくうちにペラペラっとなってきちゃうかも(^^;)
でもま、いいや~(*^^*)

・・・とめずらしく適当に作った息子服になりました(^^;)

昨日、アロハちゃんとランチデートしてきました♪
ムスメちゃん、プレゼントしたスカートを着てきてくれました~(*^^*)
すっごく嬉しかったです。
私が作ったスカートでもアロハちゃんのセンスいいコーディネートと、ムスメちゃんの可愛らしさで、こ~んな感じになります☆
b0127714_957746.jpg

可愛い~(*^^*)

ハンドメイド話などなどたくさんして、小さな2人にたっぷり癒されました。
とっても楽しかったです♪
[PR]