t*chou chou

カテゴリ:息子服・物( 73 )

ボートネックTシャツ

b0127714_19514171.jpg


RRさんのパターン、ボートネックTシャツを作りました。
(サイズ:100)
双糸天竺ボーダー・生成り×グリーンの生地もRRさんです。
ブルーの方は忘れてしまいました。。。

ポイントにフロッキーを。
RRさんのと、以前におまけで頂いたsnappy lifeさんのです。
乗り物大好きな息子のお気に入りポイントになりました(^^)

生成り×グリーンの方は七部袖にしました。
この時期、七部袖はとっても重宝します(^^)

b0127714_2010142.jpg


少し前から息子服用の布買いが止まりません(^^;)
こんなに買うのは久し振りだからいいよね?と思いつつ買ってます。
最初は柄物ばかり買ってて、それに合わせる服がない事に気付き、今が無地ばっかり買ってます(^^)

最近、夜は全然ミシン動かしてません。。。
夫の帰りが早くなって、息子が寝る時間がずれ込み・・・やっと息子が寝た後は夫が見ているテレビにつられてテレビ三昧(^^;)
なので昼間、ちょこちょこ時間を見つけて少しづつ縫い進めています。

変にストレスたまる事なく過ごせているし、このペースが心地よいです♪
[PR]

くるま柄ニットのラグランTシャツ

b0127714_22303436.jpg

生地:Le Sucre 裏毛 ・ Rick Rack くるま柄スムース
パターン:mish*mash ラグラントレーナー100(レイヤードスリーブ)

レイヤードスリーブは2着目です(^^)
息子も喜んでます。

b0127714_2231143.jpg


くるま柄のニットに合わせて無地を探して、めずらしくピッタリなのが見つかりました。
ちょっと派手かな?(画像はもっと色が濃いです。)とも思ったけど、春らしく元気が出そうなTシャツになりました♪
b0127714_22313223.jpg


More
[PR]

入園グッズ②

息子の入園グッズ、小物たちが出来上がりました(^^)

b0127714_2220377.jpg

b0127714_22331317.jpg

ターコイズブルーのリバーシブル生地をふんだんに使って
お弁当箱入れ・ランチョンマット2枚・コップ入れ
お弁当入れはデジカメケースを参考にして作りました。
マジックテープでとめてます。

名前タグやワッペンにポイントはサンリオの“しんかんせん”
お弁当箱もしんかんせんにしました。
b0127714_22334614.jpg

最初はなにかキャラクターを選ぶとしたらトーマスかな?と思ってました。
トーマスはプラレールとかのおもちゃをたくさん持ってるし(^^)
だけど、プレ幼稚園の時に男の子はトーマスグッズで揃えてる人が多くて・・・
あとはトミカとかアンパンマンになんとかジャー(^^;)(今だとゴセイジャーとか??)

それなら!幼稚園で持ってる子はたぶんいなかったかな?の しんかんせん。
このキャクラター、息子は知らないみたいだけど気に入ってくれました。

思えば・・・息子が生まれてすぐ入院していた病院で、保育器に入っていたのでしばらくはオムツ1枚だけでした。
それが面会に行った時、初めて服を着てる~!と感動しつつ、目に入ったのが“SHINKANSEN”のデカ文字&キャラクターの服でした。
しかもぶっかぶか(*^^*)
当時、このキャラクターを知らなかった私は「SHINKANSENだって~!おもしろい服だなぁ」ぐらにしか思ってませんでした。
で、後にサンリオのキャラクターだと知ったのですが(^^;)
そんな縁があるキャラクターで揃える事にしました♪

タオルも☆
b0127714_22342323.jpg

このタオルは初めからサンリオで買ってもよかったのですが、シンプルなタオルの方が逆に目立つかな?と思ってタグと名前ラベルを付けました。

今回、作ったバッグとか↑の持ち物の名前付けはアロハちゃんにお願いして作ってもらったスタンプをおしました(^^)
お見せできないのが残念ですが、大きさもピッタリです。
アロハちゃんのスタンプはたくさんコレクションしていて、使い心地はもちろん、すごく可愛いイラストや文字で大好きなんです。
なので、ぜひ名前付けはアロハちゃんのスタンプで!って思ってました。
私の図々しいお願いにも関わらず、しかもこの忙しい時期に本当にどうもありがとう。

↓のお着替えバッグの内側のポケット部分にも使いました(^^)
b0127714_22433011.jpg

これも以前プレゼントしてもらったもの☆

大活躍してるよ~(^^)


あとは作らなくてはいけないものは~・・・スモックにアップリケ・・・雑巾2枚かな。
スモックにアップリケ・・・しんかんせんのワッペンくっつけちゃうかな?と思って用意はしてあるけど・・・
年長さんになっても好きかな?
やっぱりフェルトとかでアップリケしようかな・・・かなり悩んでます。

More
[PR]

入園グッズ①&お出掛け

また久し振りの更新になってしまいました。
今回は酷い体調不良とういうワケではなかったです。
この間にもちょこちょこ作ってはいました(^^)

息子の入園・・・もうあと少しです。
まだまだと思っていたけど、気がづけばもう。。。実感がいまいちないけど、想像するとドキドキしてきます(^^;)大丈夫かなぁ・・・。

息子の入園グッズもあと少しで揃います。
とりあえず、絵本バッグ・お着替え入れ・上履き入れが完成しました。
作るのをすごく楽しみにしていて、どんな布を使おう~ってワクワクしながら
凝ったアップリケでも自作してみるか?刺繍してみる?なんて計画したけど・・・考えた結果はコレです。

b0127714_22291025.jpg

KOKKAの汽車柄の布&ターコイズブルーのリバーシブル布で。

b0127714_2241620.jpg

この汽車柄が息子も私も気に入り、色は選ばせました。
最近息子に 「何色が好き?」 と聞くと 「ピンク!」と答えていたので不安でしたが
男の子色を選んだのでホッとしました(^^;)

幼稚園からの要望で、なるべく持ち物を作る時に布やキャラクターがリンクするように。
との事なので、他のグッズもターコイズブルーの布で統一しました。

この布を買う前まではずっとC&Sさんのオリジナルトリコロールをメインにしようと思ってました。
が、幼稚園指定の年少さんの通園服(ジャージ)がビビットなオレンジ色で、どうもトリコロールとは合わない感じがしてやめました。
年中さんになったら紺色の園服になるので、その時にトリコロールで作ろうかなと思ってます。

あとは、お弁当入れ&ランチョンマットを作ります。


先週、お出掛けしてきました♪
b0127714_22483620.jpg

ずっと連れて行きたいと思っていた鉄道博物館。
私は全然興味なかったけど、やっぱり息子が喜ぶかな~と思って行きました。
でも私も楽しめました(^^)
b0127714_22484528.jpg

ミニ列車を運転したり、駅弁を食べたり。
息子はキッズスペースでプラレールに夢中になってました。


それから暖かい日に動物公園へ。
b0127714_22511874.jpg

モルモットを抱っこ。

b0127714_2254472.jpg

花粉症の夫は辛そうだったけど、息子のために耐えてくれました(^^)
小心者の息子が自分から↑の乗り物に乗りたい!と言って乗りました。

こことのころ、悩みが多くてクヨクヨしてばかりだったけど、この日は息子の成長した姿が見れたりもして
すごく充実した日でした。

More
[PR]

☆ラグラントレーナー&ブーツカットパンツ☆

b0127714_2248929.jpg

生地:不明
パターン:mish*mash ラグラントレーナー100
2年ぐらい前に買ったと思われる生地です。
去年の11月ぐらいに作ったトレーナーです。

b0127714_22495260.jpg

生地:animo オリジナルデニムニット裏毛 スター
型紙:オークション ブーツカットパンツ90

同じく去年作りました。

たまたまどちらもスター柄です。

今日、mocamochaさんの予約が届きました。
息子の好きなクルマ柄のキルトニット。
何にしよう~と悩んでますが、今から作るんだとサイズ的にどうしよ~
この冬用と来年の冬も着れるサイズ・・・パターンがない。。。(^^;)
早くなんとかしないと。

明日は今年初のプレ幼稚園♪
楽しみです(*^^*)
[PR]

タートルネック

b0127714_22513522.jpg

生地: Sun&Leaf 接結ニット ショコラ無地
型紙: Sun&Leaf サイズ100

今年初の息子服です(^^)
2時間ドラマを見ながらゆっくり作ったので2時間掛かりました(^^;)
どうもテレビを見る癖がついてしまってます。。。

今は小物中心で作ってます。
ちょっと今日は集中しすぎて肩凝りになってますが・・・。
ほどほどで終わりにすればいいのに、完成するまで縫う→肩凝り。
この後、ストレッチしてみます(^^;)

先日の3連休の事

More
[PR]

ベスト&ブーツカットパンツ


b0127714_2222491.jpg
生地:いすず キルトニット ダークネイビー
型紙:milimili キッズベスト100
b0127714_22222381.jpg

息子はC&Sさんのタグが気に入ったみたいで、喜んでくれました♪

b0127714_22223839.jpg

生地:animo オリジナルデニムニット裏毛
型紙:オークション ブーツカットパンツ90
実はこれ・・・縫い代つけるの忘れて裁断してしまいました(^^;)
縫い始める前に気がづいたんだけど、もったいないしこのまま縫ってしまえ~!と強引に作ってみました。
お尻あたりが少しきつそうだけど、なんとか大丈夫でした。
丈はギリギリで調整しました。
裾部分がひどいので家の中だけで着せます(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

一応着画
b0127714_22225717.jpg

またこのポーズ。。。

More
[PR]

トレーナー&誕生日

b0127714_9574881.jpg

生地:ニット工房・J&B(ボーダー)
パターン:mish*mash ラグラントレーナー100(レイヤードスリーブ)

去年も作ったラグラントレーナー。
今年はサイズアップして100で作りました。
b0127714_9575910.jpg

(最近、ふざけたポーズばっかりとりたがります(^^;)

なんか今の息子、90だとピッタリすぎるし、100だと大きめです。
でもトレーナーは大きめで大丈夫かなと思うのでこれからも100で作ります。

息子、3歳になりました♪

More
[PR]

クールワイドパンツ&スリムパンツ

またまた久し振りの更新です(^^;)
なんだかネット時間がとれずにいました。
昼間の仕事中に、こそこそいろいろなブログや生地のお店なんかを徘徊してますが(^^;)
ハンドメイド時間はちょいちょいとれる時に作ってました。

とりあえず不足している秋服です。

b0127714_2134339.jpg

パターン:polka drops クールワイドパンツ 90
生地:animo デニム風コットンリネン ストレッチ 

b0127714_2135348.jpg

クールワイドパンツはいつか作ろうと用意はしていたものの、なかなか作れずにいました。
このポケットは可愛くて満足してます。
C&Sさんのタグを挟んで可愛くしてみました。

・・・が!!

息子・・・このパンツ着てくれません(T0T)!
完成した事に嬉しく、ウキウキ気分で着てもらおうとした瞬間!

「やだよーやだよー!! 痛いんだってばー!!!」

大激怒されました。。。
まさかまさか!マチ針でも!?と思って確かめたけど、まさかそんな事はありませんでした。
ただ単にニット生地に慣れすぎてるだけの事だと思います。
少しでもかたい布だと慣れるまでだいたいこの騒ぎなんです。
そんなに敏感なのかしら。。。

とにかく着てくれないので悲しい気分です。
せっかく頑張って作ったのになぁ。

なので次は息子が大好きなニット地でリベンジ!
b0127714_21145474.jpg

パターン:milimili キッズスリムパンツ 90
生地は私の部屋着をリメイクしました。
ストレッチがきいてて、スリムな形でも動きやすいかな?と思って。
ブーツカットタイプではなくストレートにました。

b0127714_2115047.jpg

こちらもC&Sさんのタグを挟みました。

ウエスト部分はHANAMIZUKIさんのギンガムチェックのスムースです。

まだまだ息子のパンツが足りないので作りたいと思ってます。

More 最近の事
[PR]

Tシャツ*3

b0127714_22143659.jpg

だんだんと秋めいてきたので息子のロンTを縫いました。
去年の服は殆どサイズアウトっぽいので一気に3枚!
Tシャツもだいぶ縫っているのでかなり納得いく出来にはなってるけど・・・(^^;)
ミス・・・やってしまいました。。。
(詳細は↓にて。)

b0127714_22182188.jpg

生地:HANAMIZUKI
型紙:Pattern Label /14way


b0127714_22203785.jpg

生地:不明(オークションで購入)
型紙:Pattern Label /14way
ミスしたのはこちら↑です。
実家で妹とオシャベリしながら裁断していました。
出来上がってみたら、前身ごろの柄が逆さま(T0T)!!
b0127714_22232427.jpg

泣けてきます。。。
でも、柄が細かいからパッと見は気付かない!?
もともと家で遊び着として着せる予定だったので、そのまま着せます(^^;)
七部袖にしました。


b0127714_22245914.jpg

生地:不明(忘れてしまいました。)
型紙:Pattern Label /14way
このフロッキーが使いたくて作ったTシャツです。
久々にフロッキーを使ったのでちゃんとしたやり方を覚えてなくて、適当にやったら
軽く焦げた!?ような。。。でも杢グレーなので目立たないので安心しました。
焦げたわりにはフロッキーが不完全でところどころボロボロに。。。
夫に見せたら 「初めからそういうものかと思った」 との事なので
そういう事にしておきます(^^;)
こちらは予定外な結果で生地が足りず・・・七部袖です。

今回、全体的に雑な結果になってしまいました(^^;)
最近、夫の帰りが9時前後なので以前のように夜のミシン時間がとれなくなってしまいました。
なのでこの3着も息子のお昼寝時間に作りました。
いつ起きるか?と多少の焦りを感じつつ・・・の結果のようです。

もっと自分自身に余裕を持たないとキレイなものが出来上がりませんね(^^;)
気をつけよう。

シルバーウィーク
[PR]