t*chou chou

カテゴリ:息子服・物( 73 )

フードコート

b0127714_22153425.jpg


やっと作りました。
毎年気になっていたhibiさんの裏地付フードコート。
サイズは110 大きめです。

生地は
表:mocamochaさんの厚手キルトニット無地 デニムネイビー
裏:どちらで買ったかは忘れましたのフォーキージャガードとフリース

フードとちらっと見える見返し部分はフォーキージャガードにしました。
全体に使うともったいないので基本はフリース生地です(^^;)
袖はフリースとフォーキージャガードを切替にして、袖を折った時にもしっかり見えるようにしました。

b0127714_2228312.jpg

タグはC&Sさん。

着画・・・ありません(^^;)
今回初めて作ったのだけど、見返し部分の接着芯選びを失敗しました。
ボタンはバネホックがいいかな?とかボタンホールにしようとか迷いまくったまま作り始めたんです。
バネホックだと力が入るから頑丈な方がいい!と単純に思いつき、しっかりした接着芯を使ってしまいました。
で、初のボタンホール!?という計画はミシンの説明書が行方不明の為、見送り。。。

ボタンなしの状態でまずは息子に着てもらったら息子の叫び
「ゴワゴワして動けないからこんなのヤ!!」
あとは丈も長めだからか?

泣きそうになりました私。

で、しばらく放置→年明け→放置からたぶん1ヶ月・・・硬い見返し部分に通用するのはダッフルボタンしかないかな~と思い、こうなりました。
しかも手抜きな付け方で汚い(^^;)
きっと息子、もう着てくれないと思います。
でも生地合わせとか雰囲気が気に入ってるので初めてのフードコートとして記念にとっておきます☆
なんか少し虚しいけど。

More
[PR]

タートルネックシャツ&トレーナー

b0127714_10493729.jpg


頭痛で苦しむ前に縫ったものです。
息子の幼稚園では園服ではなく、ジャージなんです。
そのジャージ、Vネックになってるのでこれから首が寒そう~と思い、急いで作りました。

パターンは大活躍のmish*mashさん。
トレーナー、Tシャツ、タートルが作れちゃいます。

b0127714_10513668.jpg

生地はRickRackさんのスムース・オープンスターです。
最近、星が好きな息子のセレクトです(^^)

b0127714_10514820.jpg

こちらはHANAMIZUKIさんのスムース・ビンテージカー。
柔らかくて肌触りが良いです。

b0127714_10554444.jpg

milimiliさんのキッズトレーナーを110サイズで。
生地はsun&leafさん 2009福袋に入っていたキルトニットBW。
とてもフワフワで大好きな生地です。
リブはずっと使いたかったアラン風縄シャーリングニット 確かfabric birdさんのです。

息子に着せてみると、大きかった・・・(^^;)
なので来年の冬まで出番はなさそうです。

b0127714_1134417.jpg

リベンジで100サイズで作りました。
生地はanimoさんのデニムニット。
100サイズでピッタリでした。

とにかく息子の服がなくて・・・ちょっと体調がいい時に一気に仕上げました。
・・・結果、先日の記事↓の肩凝り&頭痛に繋がることになりました(ToT)!!

今は薬のおかげもあって、毎日とても快適に過ごしています♪
ミシンも少しずつ進めています。
しばらくこのペースで続けて健康に過ごせますように☆ミ

More
[PR]

ラグラントレーナー

b0127714_10583058.jpg

急に寒くなって、息子の服が全然ない(^^;)
慌てて何着が買ったものを着せてたけど、やっぱり手作り服が着せたい!と思って
久し振りに息子服を作りました。

パターンはいつもお世話になっている
mish*mash ラグラントレーナー・フード付100(レイヤードスリーブ)
生地はanimo オリジナルデニムニット裏毛 イカリ
   Jack&bean 綿16番双糸天竺キッズ・ボーダー マリーン(記憶が定かではないので違うかもしれません)
去年からサイズ100で作ってます。
今年は110を買おうと思ってたのに間に合わず・・・今年だけしか着れないかもしれないけど100で作りました。
このパターン1つでいろいろ作れちゃうので大活躍してます。

b0127714_1105477.jpg

私の大好きなイカリ&ボーダー
男の子!!って感じで大好きです。

ここのところ、ずっと小物やバッグばかり作っていたので、ちょっと頑張って息子服を増やさないと!
ほんとに息子の服が足りないです。。。
[PR]

タンクトップ*4

b0127714_715531.jpg

今年の夏は暑いですね。
どこへ行っても「暑いね~」が口ぐせのように出ちゃいます。
汗っかきの息子は毎日汗だくになって、思いっきり走ったり・・・とにかく暑いのに動きまくってます(^^;)
なので尋常じゃない汗の量。。。

そこで、着替えのタンクトップが足りない!って事に前から気付いてはいたけど・・・
やっと作りました。

パターンは LaLaLa 3「ロックミシンで子供服」
1枚目はジャストサイズの100で作りました。
b0127714_7155295.jpg

そしたら、100なのに!?ピッチピチ(^^;)
ムチムチな男の子になっちゃいました。
これ、着てると「太った?」って言われます(^^;)
生地はHANAMIZUKIさん
去年Tシャツを作った生地と同じです。

で、2枚目からは来年も着れるように120にしました。
b0127714_7204560.jpg

柄のパンツが多いので、白のシンプルなタンクは着まわせる!と思って。
で、私の着ないTシャツをリメイクして作りました。
フロッキーはRRさん。
後ろには息子の大好きなイルカを。
このイルカだけで、すご~く気に入ってくれました♪

b0127714_7234262.jpg

こちらも合わせやすいようにHANAMIZUKIさんの無地で。
無地を使った時にはRRさんのフロッキーが大活躍です。
後ろの「1」は微妙に曲がってます(^^;)
b0127714_7274680.jpg

先日のパンツにピッタリになりました。

b0127714_7291951.jpg

生地はfilerさんのインディゴフライスボダー・アンカープリント
着画は前回の記事のアロハちゃん親子と遊んだ時に着てるのがそうです。

この生地、サラリとしていて夏にピッタリです。
この生地を買う時、カーペンターバッグ(小サイズ)のキットを見つけて・・・
違うサイズは持ってるけど、買いました(^^;)
なので息子のタンクとお揃いのバッグがもうすぐ出来上がります♪

4枚中100で作ったタンクはボツになってしまったけど3枚あるし、去年のもあるから大丈夫かな。
lalala3は全体的に小さめパターンなのかしら?
それともタンクトップは、これは下着用?(^^;)それにしても小さいかぁ。


More
[PR]

甚平

b0127714_2343257.jpg


息子に甚平を作りました♪

息子が生まれてから、ずっと甚平を作ってみたい!という願望があったけど
着る機会がなかなかなくって・・・
それが今年、幼稚園のお祭りがあったのと、夜更かしもできるようになってきたので
夜、お祭りにも出掛けられる!という事で初挑戦で作ってみました。

あまり余裕がなかったので近所の書店で見つけた本を買い、いざ!
と思ったら・・・型紙が付いてない本でした(^^;)
製図の仕方が丁寧に詳しく載ってはいるのですが・・・こういうのすっごく苦手な私。
型紙付の本を買って来ようと思ったけど、その前に母に相談しました。
で、母が快く型紙作りをしてくれました☆
助かりました(^^;)


生地は「fabric bird」さんのダブルガーゼ・イカリジャガードリバーシブルです。
b0127714_2318423.jpg

チェックの色合いとイカリを見た時にコレだ!と即決めしました。
普通の甚平じゃなくって売ってないような甚平がいい!と思っていたので(^^)

ダブルガーゼを縫った事があまりないので柄合わせでちょっと苦戦しました(^^;)
でも汗を吸うし、着心地もよい甚平になったと思います。

幼稚園のお祭りでは私は係りになっていたので、息子と行動できず、パパといろいろな出店を周ってもらいました。

b0127714_23181311.jpg


ゴゼイジャーのお面に焼きそば、射的、お化け屋敷、ヨーヨー釣りなどなど
たっぷり楽しめたようでした♪

この出店では前もって引換券が必要で色とりどりの引換券がたくさんあったので
C&Sさんのトリコロール柄ビニコで引換券入れを作りました。
b0127714_23203820.jpg

首からさげて自分で券を出して使えるようにしました。

このビニコ、以前バッグを縫った時にかなり苦労しました。
ツヤありって苦手で・・・
で、今回はたまたま見つけたシリコンペンというのを使ってみたら驚く程スムーズに縫えました♪
これでツヤありも恐くない!(^^)

More
[PR]

パッチ布のハーフパンツ&海へ

b0127714_2112112.jpg

RRさんパターンのハーフパンツを作りました。
布はwest bellさんのインド綿パッチ布。
今年、パッチ布のパンツ流行ってますよね?
いろいろなお店で見かけます。
この色合い大好きです♪
涼しげだし男の子らしいパンツになったと思います。

着画
b0127714_2143992.jpg


昨日、大洗へ行って来ました。
本格的な夏になる前に海に行きたいな~と思って(^^)
暑い空の下、人ごみの海・・・ってあまり好きじゃなくて。。。

息子は大喜びで遊びました。
でも波がちょっと恐いみたい(^^;)
砂遊びがメインだったような。

b0127714_2184128.jpg

息子はこの後すぐにびしょ濡れになり、パンツ1枚で遊んでました。

私は無心で波を長い間見てました。
すごく癒される時間で、もっともっと・・・毎日でも海を見ていたい。
海が近い場所に住みたい~!と久々に強く思いました。


海でたっぷり遊んだ後は水族館へ。
この水族館は2年振り。
息子はどうやらサメとエイが気に入ったようでした。
あとはキッズスペースで大興奮で遊んでました。
これがメインみたいな感じで(^^;)
すっごく楽しい1日になりました。

そして今日は夫が休みだったので、先日の結婚記念のお祝いにランチへ。
オシャレなお店にしよう♪と思ってたのに、結局は焼肉~☆
夫婦2人で食事なんて本当に久し振りで変な感じでした(^^;)
でも一応、これまでの事とかこれからの事とかゆっくり話しながら食事できたのでよかったです(*^^*)
[PR]

プレーンTシャツ×3&結婚記念日

b0127714_1081140.jpg


ポルカドロップ本からプレーンTシャツを3着作りました♪
こちらのパターン、この夏はこれで5着になりました。
息子の体系にピッタリでお気に入りです。

今回、いっきに3着分裁断したのだけど・・・3着とも無地。
1着ぐらい柄にすればよかったかも(^^;)
柄もののパンツが多いので合わせやすいように無地で!って(^^;)

記事は全てHANAMIZUKIさんのスムースです。
すごくお買い得の生地でした。

フロッキーはRRさんです。
RRさんのフロッキーは大好きでたくさん持ってるけど、全種類・全色欲しくなっちゃいます。

More
[PR]

プレーンTシャツ×2

b0127714_19394532.jpg

まだ息子服続いてます。

polka dropsさんの「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」から
プレーンTシャツ(100)を作りました。
このTシャツ、形もスッキリしていてお気に入りだけど、裾がラウンドしてるのがかなり好きです(^^)

b0127714_19395384.jpg

生地はJACK&Bさんのもので、2年前に色違いで買っていたものです。
色違いはコチラ
薄手でサラッとしていて伸びが殆どない生地です。
ボーダー&イカリ柄が大好きです。

b0127714_1940066.jpg

生地はどちらのかは不明ですが、かなりお買い得だったような・・・
薄いグレー杢のスムースです。
RRさんのフロッキーがポイントです。
柄のパンツが多いので、こんなシンプルなTシャツが重宝します。
後で無地でフロッキーがポイントのTシャツをもっと作りたいな。

めずらしく息子服が続きましたが、そろそろ飽きてきました(^^;)
小物とかbagが作りたい~!という事でどちらも同時進行でちょこちょこ作ってます♪
[PR]

ハーフパンツ×2・・・風邪でダウン

b0127714_21553371.jpg

息子服、続いてます(^^)

RRさんの「ソーイング基礎BOOK」からハーフパンツ(100)を作りました。
生地もどちらもRRさんの麻デニムです。

b0127714_21573973.jpg

麻デニム ベージュストライプで爽やかに☆
b0127714_21574652.jpg

ポケットは大好きなイカリ生地を使ってポイントにしました。
フロッキープリントもRRさん・・・とRRさんづくしのパンツになりました。

b0127714_2202655.jpg

こちらも麻デニム ネイビーチェック。
b0127714_2203310.jpg

ポケットも麻デニムを使いました。
タグの部分・・・実は裁断した時にミスをしてしまって切り込みが入ってしまってるのに気付かず。。。
補修をしてタグで隠したのだけど、場所が調度よかったかな?
いいポイントになりました(^^)

2着とも夏らしい、マリンなパンツが出来上がりました。
とっても満足です♪

着画・・・
これしかまだなくて(^^;)
いつの間にか戦隊キャラが好きになった息子。
緊張気味で写ってます。
b0127714_22121467.jpg

パンツ、ずり落ちてる状態だと思われます(^^;)

風邪でダウンしてました。。。
[PR]

カジュアルパンツ

b0127714_20414332.jpg


polka dropsさんの「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」から
カジュアルパンツを作りました♪
このパターン本、作りたい服がたくさんあるので、これからしばらく重宝しそうです(^^)
ただ、型紙うつすのが苦手。。。テレビとか見ながらのんびり作業します(^^;)

生地はRRさんの綿麻シャンブレー無地<ベージュ>です。
麻デニムより薄手で、暑い夏でもサッパリと着れるパンツになりました。

b0127714_20415249.jpg

ポケット部分はどの布を使おう?とすごく悩んで、夏物には欠かせない(私的にはいつも欠かせない)イカリ柄を。
こちらもRRさんのリネンです。

b0127714_2041578.jpg

後ろのポケットは形に自信がなかったので敢えてシンプルに目立たないように(^^;)

ダブルウエストでオシャレな形ですね。
ウエスト部分は肌触りがいいスムースを使いました。

すっきりしていてお気に入りなパンツになりました☆
[PR]