t*chou chou

カテゴリ:息子服・物( 73 )

バックラインTシャツ(七分袖)

b0127714_15573299.jpg


てづくりCAFEさんパターンのバックラインTシャツを七分袖にして作ってみました。
(バックラインは省略しちゃいました。)

ずっとソーイングしてなかったけど、必要に迫られて久し振りに仕上げました☆
今の季節、半袖じゃ朝は肌寒いし、長袖だと暑い?って時に欲しかった七分袖Tシャツ。
大人服では結構見かけるど、子供服で七分袖ってなかなか見つからない・・・
秋も春も重宝だけどな・・・。

b0127714_161971.jpg

生地はRRさんのイカリプリントのスムース。
とても肌触りが良く、着やすそうな生地です。

b0127714_1614575.jpg


More
[PR]

タンクトップ2着

b0127714_10572821.jpg

だいぶ前に出来上がっていたラウンドタンクトップ
パッチ柄のハーフパンツに合わせよう!と思い、作りました。

生地は上の部分はRRさんのイカリ柄スムース。
あとは不明です(^^;)

b0127714_10574237.jpg

日焼けして黒~くなった息子にはイマイチ似合わない気がします(^^;)
コーディネート自体は爽やかかな♪

b0127714_10575464.jpg

こちらはlalala本タンク
生地はLe Sucreさんの大きい水玉スムースを使いました。
全体にこの大きい水玉は・・・息子にはどうだろう?と思い、ちょうどグリーンのワッフル生地があったのでハーフ仕様にしてみました。
夏になるとちょっとポップな感じの服とか着せたくなる時もあって、でもかなり迷いました(^^;)
なんか違うかな?とか。
で、息子に完成したタンクを見せると一言・・・「きもちわるい」 !?
どうやら水玉模様に慣れていないせいなのか抵抗あるらしいです(^^;)
でもなんとか着せていろいろと連れ出したら、ママ友からはカワイイ~と好評で、息子もやっと好んで着てくれるようになりました。

b0127714_1058615.jpg


More
[PR]

ハーフパンツ

b0127714_19363615.jpg

またRRさんの基礎bookからハーフパンツを作りました。
生地はイオンのパンドラハウスで少し前に一目ぼれして買ったパッチ布。
色合いがすっごく好み♪

b0127714_19445974.jpg

ポイントにRRさんのフロッキー。
虹が大好きな息子が喜ぶかな?と思ってつけました。

b0127714_19364684.jpg

後ろはfilerさんのダンガリー生地。
薄手なので涼しく着れそう。
ポケット1つにC&Sさんのオレンジジュースのタグを挟みました。

すっごく爽やかで男のらしいパンツになったと自己満足してます(^^)

そして、履きやすいかな?と実験でニット地でも作ってみました。
b0127714_1947735.jpg

結果、とてもよかったです。
またニットでも作ってみたいと思います。

ポイントにRRさんのフロッキーつけましたが、早速息子がむしってます。。。
やめてくれ!と注意しても無意識にむしってるんです。
やめて欲しいわ~(^^;)

さてさて、お盆休み明け・・・今晩久し振りにミシン部屋に行って縫おうかな?と企んでます。
午後の暑さが直撃の部屋なので相当暑そう・・・
ミシン部屋、この夏初のクーラーつけようか迷ってます(^^;)
[PR]

ラウンドタンク

b0127714_212493.jpg

PDさんの本からラウンドタンクトップを作りました。
生地はmocamochaさんの大好きなクルマ柄。
今年の夏は息子にターコイズ色が着せたい病なのだけど、なかなか好みのターコイズ色がないのが残念。。。
このクルマ柄の色はすごく好みです。
ラウンドして切替てるところが簡単なタンクでも“一手間加えた”感があっていいです♪
こちらは110サイズで作りました。
ピッタリでした。
b0127714_21411893.jpg

(先月、TDSに行った時に着せた時のです。)

もう1着は LaLaLa 3「ロックミシンで子供服」から120サイズで。
b0127714_21461313.jpg

↑のPDさんの110が息子にはピッタリすぎたのでサイズ変えて作ろうと思ったけど、また型紙うつすのが面倒だったので去年も作ったこちらの型紙にラウンドだけ、なんとか自分で付けてみました。
こっちの方が手間かかったかも(^^;)
最初からPDさんの120でうつせばよかったと、ちょっぴり後悔してます(^^;)
生地はだいぶ前に買ったもので思い出せません。。。
リブ部分はRRさんです。
やっぱり大きめですが、隙間ができて暑がりの息子にはピッタリかもしれないです。
b0127714_21474514.jpg


More
[PR]

バックライン男子T

b0127714_2231100.jpg

てづくりCAFEさんパターンのバックライン男子T ぴったりバリエを作りました。
男の子服って、女の子服のようにバリエーションがないっていうか、私に限ってかもしれませんが
普通のシンプルな服ばっかり。
Tシャツも今までは普通~な形しか作った事なかった私にとって、新しい発見!のパターンでした☆

布合わせが楽しい♪色で遊べると思います。
なにより、シルエットが息子にピッタリ!
袖もリブって所がお気に入りポイントです。
生地はRRさんのくるま柄スムースをメインにして夏らしい元気な色合いにしていました。

息子にとっても似合ってます♪
b0127714_22245754.jpg

分かりづらい着画です。。。

もう1着
b0127714_22243956.jpg

せっかく布合わせが楽しめるのだけど、同じパターンで普通~に作りました。
やっぱりバックラインぐらいいれればよかったかな(^^;)
でもシルエットと袖がやっぱり好きです♪

生地はslow boatさんのスムース グレー杢 イカリ柄(ターコイズ)
すんごくツボな生地です(^^)

ヘンな着画しかなくて・・・ちゃんと撮影しとけばよかった(^^;)
b0127714_22253375.jpg


More
[PR]

ニットパンツ

b0127714_21422898.jpg

(画像が・・・全然うまく撮影できないです。。。)
polka dropsさんの本からニットパンツを作りました。
このパターンのパンツは確か去年、本が出てすぐに作りました。
(ブログにアップしたはずなのに、見当たりません(^^;)
サイズは100ですが、少し大きめでずっとしまってありました。
この春、思い出して着せてみたらピッタリ!
動きやすそうだし、また作ろう!っと思ってたところにこの生地を発見!
絶対、この生地でニットパンツ作ろう!と決めて買いました。

b0127714_21344481.jpg

生地はfabricbirdさんのニット 20双糸天竺ボーダー イカリプリント
イカリプリントの赤が少し派手な感じがしましたが、着てみると違和感なくいいポイントになっていてよかったです。
で、息子的にはこのパンツには紺色の戦隊達がたくさんプリントしてあるTシャツ(お気に入り)を合わせて着たいらしい・・・。
その戦隊達は全員レッドなので、息子には色が同じという事がお気に入りポイントらいいです。

着画です。
今日は肌寒かったので私が選んだ長袖Tシャツを着てくれました。
マリン♪
b0127714_2135362.jpg

[PR]

ハーフパンツ

RRさんの「ソーイング基礎BOOK」からハーフパンツを作りました。

b0127714_10245913.jpg

今の時期から秋ぐらいまで大活躍のパターンです。
今年はサイズ110です。
生地はC&Sリネン混ダンガリー 
b0127714_1025880.jpg

サラっとして履きやすそうな生地です。
ポケットにもC&Sさんのイカリのタグ。
リブはRRさんのギンガムチェックのリブ。
前ポケットにもシンプルなイカリがプリントしてあるハーフリネンを使いました。

柄のTシャツにも合わせやすいようにすごくシンプルに仕上げました。


b0127714_10251697.jpg

生地はRRさんの麻デニム。
b0127714_10252379.jpg

前と後ろポケットはリネン混ダンガリー ブルー。
ポイントに車のタグを付けました。

ポケットが苦手です。。。縫い付けた時にガタガタしちゃいます。
これも練習あるのみですかね~。

着画と最近の様子
[PR]

キッズパーカージャケット

今頃・・・時期はずれですが、冬の終わりに作った服をアップします(^^;)

b0127714_1114133.jpg


orangena* さんパターンのキッズパーカージャケット サイズ110
生地はmocamochaさんのクルマ柄キルトニット。

b0127714_1115108.jpg

可愛くて大好きな生地です。
フードとポケットの内側は同色系のボーダー。

一昨年、初めてサイズ90で作った のを最近まで無理やり着せてました(^^;)
とても重宝してたので今回は110サイズで。
少し大きめでした。

b0127714_11143833.jpg


初めてボタン仕様で作りました。
ミシンのボタンホール機能・・・使った事なくて不安だったので何回も練習しました。
うまくできたのですっごく嬉しいです♪
ボタンかけが好きな息子も喜んで自分で着てくれました(^^)

b0127714_11161995.jpg


季節的には秋まで出番がなさそうですが、サイズ的には問題ないのでカワイイ柄が似合ううちに着てもらおうと思います。

More
[PR]

キッズトレーナー

b0127714_13455135.jpg


milimiliさんのパターン キッズトレーナー・ハイネックフードVer サイズ110を作りました。
b0127714_1346994.jpg

大好きな生地、mocamochaさんのクルマ柄キルトニットを一昨年に買ったと思うんだけど、
その頃は50㎝買いばかりしてたので、こちらも50㎝。。。
トレーナー作るにも足りないとういう事でラグラン袖なら作れる!とこのパターンを使用しました。
息子的にもラグラン袖はかなり動きやすく着心地がいいようです(^^)
でも丈が少し長めです・・・来年も着れそうなのでOKです。

b0127714_13465775.jpg


かわいいトレーナーが出来上がりました♪

この冬、かなり息子服を作ってます。
買った服・・・パンツ1枚だけかも☆
あとは去年作った服もあるので、息子は私のハンドメイド服を毎日着てるんです。
嬉しい♪

そろそろ、小物やバッグ作りが恋しくなってきました(*^^*)

More
[PR]

フライングキャップ

b0127714_14321485.jpg


 NO.310のmitoさんが無料公開されてるパターン フライングキャップ
かなり前から作ってみたくてパターンはプリント済みでした。
ちなみにこのフライングキャップが去年の縫い収めでした。
今更のアップです(^^;)

b0127714_14445917.jpg


生地はmocamochaさんのクルマ柄のキルトニット。
大好きな生地で、息子にパーカージャケットとかが作れたらいいな~と、とっておいたものです。
内側はボアを使用したので暖かそうです。

お正月のTDLでかぶらせようと思い、大晦日に急いでつくりました。
あっという間に完成!
すごく簡単でした。

こんな着画しかありませんが・・・
b0127714_14455830.jpg

TDLにて・・・
フライングキャップの上からなぜか私のイヤーマフラーしちゃってます。

More
[PR]