t*chou chou

カテゴリ:息子服・物( 73 )

甚平&ちびフードタンク

b0127714_172281.jpg


2年ぶりに甚平を作りました。
先月の地元のお祭りと幼稚園の夕涼みで着ました。
この生地は確か去年、買っていて、色合いがすごく私の好みで気に入ったのですが
柄が息子には幼すぎて着てくれないかな?と心配しましたが、気にせずに着てくれました。

最近は「ママが作ってくれた~」と幼稚園でも自慢しているようで、この甚平も先生達に話してました。
なので先生にも「すごく器用なんですね~」と言われて照れくさいです(^^;)
縫い目は汚いんですけどね~。。。

b0127714_1755094.jpg

そして去年から夏には絶対作る!と息ごんでた「ちびフードタンク」
すごく可愛いです♪
フロッキーがすごくいいポイントになったと思います。

b0127714_1755967.jpg

見ごろはボーダーでフード部分は星にしてみました。

b0127714_176973.jpg

サイズは120です。
ピッタリ~で息子も気に入ってくれたし、周りの評判も上々です♪

More
[PR]

ラグラントレーナー・Tシャツ

b0127714_2220826.jpg

完成して1ヶ月ぐらい経ってるので季節外れっぽいですが、またmish mashさんのパターンで。
puririさんの粗引杢裏毛ブロック&ロボットのオレンジかわいかったのでフード内側にもオレンジ色のスムースを使いました。
b0127714_22202658.jpg

ロボット柄が可愛いし、紺とかちょっと暗い色が多かった息子には新鮮な色です。
b0127714_2221217.jpg



b0127714_22213993.jpg

RRさんの星柄スムースのTシャツとCoco me`reさんのboy'sパッチスムースのTシャツを作りました。
muniさんの無料パターン☆
身長109cmの息子なので110にしたらちょっとパツパツでした。
グリーンのTシャツは120にしたらちょうどよかったです。
今年の秋も余裕で着れそうです♪

4月後半になってもいつまでも肌寒かったのでロンTを急いで作りました。
結局、あっという間に暑くなり、活発な息子は半袖ばっかり着ているので数回しか着てません。。。


結局4月はブログの更新は2回だけでした。
今月はもっと更新したいな~と思ってます。

GWの出来事もアップしたいと思います。
[PR]

ラグラントレーナー(フード)

b0127714_10284793.jpg

mish*mashさんパターンのラグラントレーナーをフード付で作りました。
サイズは少し大きめの120で袖と裾を何センチだったか短くしてます。

slowboatさんのデニムニット・@font 【抜染プリント】とfilerさんのマリンボーダーです。
この組み合わせ、大好き!
以前にもデニムニット&ボーダーの組み合わせで同じのを作ってます。
b0127714_1131439.jpg

この立体的なフードが可愛いです♪

着画は先日TDLの時のものです。
b0127714_10292920.jpg

少し生地が薄いのでTシャツでちょっと寒いぐらいの時に調度いい感じです。

息子が私が作った服を最近すごく褒めてくれます。
そしてリクエストまで☆
嬉しいです。
幼稚園でもお友達や先生にも言うらしいです。恥ずかしい。
もっと縫い目をキレイにしないと!


昨日から幼稚園の同じバス停に年少さんが仲間入りしました。
バスが来て、ママから離れる時にかなり泣き叫び・・・
見てて胸が締め付けられました。。。
息子も2年前は不安そうな顔して、バスに乗ってからシクシク泣いてたな~。
[PR]

ラグラントレーナー(レイヤード袖・スタンドカラー) 

b0127714_204637.jpg

mish*mashさんパターンのトレーナーを作りました(^^)
今年2着目です♪

マスタード色の裏毛とスパンフライスはmocamochaさん。
レイヤード袖部分はRRさんのスカイフライト(スムース)です。
色味がピッタリ合いました(^^)

b0127714_2045264.jpg

前はポケットを付けて、後ろはチェックにタグでポイントにしました。

着画☆
b0127714_2052656.jpg


More
[PR]

ラグラントレーナー(スタンドカラー)

b0127714_13311325.jpg


mish*mashさんパターンのラグラントレーナーを作りました。
息子が90サイズの時から作っているこの形ですが、今回始めてスタンドカラーで。
生地は裏毛トレーナーで暖かく(^^)

b0127714_13422130.jpg

シンプルに仕上げました。

息子も気に入ってくれました。
b0127714_1343791.jpg

最近、写真撮る時はウルトラマンポーズ!

More
[PR]

タートルフード

b0127714_19445513.jpg


今年もタートルフード作りました。
サイズは去年と同じ110サイズです。
去年は大きすぎてましたが、今年はだいたいピッタリです。

生地はmocamochaさんのシュマンモチーフ柄キルトニットです。
モカさんの生地ではクルマ柄が大好きでよく息子の服にしてましたが、5歳になったのでちょっと可愛すぎてしまうかな~。
でもまだ形になってないクルマ柄生地があるのでまだ作りますが(^^;)
こちらのシュマンモチーフ柄なら柄をよくみると可愛くて、男の子の好きな乗り物が多くて気に入る要素があって、こちらも私的にはお気に入りになりました。
この色合いも大好きです♪

b0127714_16263957.jpg

[PR]

キッズトレーナー

b0127714_132687.jpg

今年の冬もmilimiliさんのキッズトレーナーを作りました。
サイズは110です。
このトレーナーは幼稚園の発表会の劇の中で着るのに作りました。
茶色指定だったので手持ちの布のから選びました。

b0127714_13263442.jpg

シンプルにフロッキーとリブがポイントです。

b0127714_13262689.jpg

こちらも同じくキッズトレーナー。
幼稚園で普段着せるように作りました。
生地が収納できなくなっているので、とにかく消費しなければ!と思い、作りました。

More
[PR]

ちびフードタンク

b0127714_19512420.jpg


夏の終わりに買ってあった two-bottleさんのパターン ちびフードタンク サイズ120
今頃初めて作りました(^^;)
タンクとしてではくベストとして着てもいいかな?と。

animoさんのオリジナルデニムニット裏毛と、布の家あかねさんの裏毛で。
少しの表と裏とフードと少しのあまり生地でできるのがいいです(^^)

ちびフードがとってもカワイイです♪

ベストとして大活躍してます。

もう1着ベストとして作って、あとは絶対に夏にタンクとしていろいろ布あわせを楽しんで作ってみたいと思います。

かなりのスローペースでハンドメイドもブログも続けてはいますが・・・なかなかペースアップできません。。。
午前中の仕事の量も少し増え、家事もしっかりやりたい・・・お友達との付き合いも大切にしたい・・・
ほんと、1日の時間が全然足りません。
あとは今、精神的にちょっとネガティブになっていて、自分でもこの状態から早く脱出したい~などなど
考える事が多すぎてちょっとキツイです。
精神的に良くないです。

ストレス解消にもなっているハンドメイド時間、もっと上手くやりくりして続けていければ!と思ってます。
[PR]

ほそパンツ

b0127714_912348.jpg

PDさん本から「ほそパンツ」を作りました。
色がかなりとんでますが、色はブラック。
生地はストレッチデニムです。
激しい動きにも大丈夫なようで気に入ってくれてます。
初挑戦のステッチをいれてみました。
b0127714_9121682.jpg

シルエットもキレイでこれからどんどん作りたいパターンでした。

b0127714_9122396.jpg

スムース生地でも作ってみました。

b0127714_9123073.jpg


夏から縫いモチがガクーンと下がって、毎晩テレビ三昧でしたが
やっと少しずつ縫えるようになってきました。
バッグや小物も作りたいけど、今は不足してる息子服を作っていきたいと思ってます。

テレビ三昧・・・ほぼ毎日ドラマ見てます。
はまってしまって、コーヒー飲みながらボーっとテレビ見てます。
時間がもったいないな~とか思いつつもやめられない(^^;)
[PR]

ボーダーTシャツとTDL

b0127714_17423422.jpg

ボーダーTシャツを作りました。
手づくりCAFEさんパターンのバックラインTシャツが息子にピッタリなので切替なしで作りました。
どこで買ったか不明のボーダー生地とRRさんのリブです。
b0127714_17424351.jpg

RRさんのフロッキーをポイントに付けました。

b0127714_17425471.jpg

男の子らしくて大好きな感じに出来上がりました♪

More
[PR]