t*chou chou

カテゴリ:バッグ( 53 )

グラニーバック(マリンテイスト)

久し振りのブログ更新です(^^;)

暑さでハンドメイドがノロノロしか進まなかったのもあるし、先週の金曜日あたりから
蕁麻疹が出てしまい、更新できなかったんです。

蕁麻疹・・・初めて出ました。
すごく痒くて辛かったです。
強い薬を処方され、やっと落ち着いてきたのですが副作用が強くて全然夜更かしできなくなってます。
夜に飲む薬が特に強く、飲んで30分ぐらいでフラフラになってしまうので息子の寝かしつけと同時に就寝zzz
夜更かし大好きの私が、なんっと8時には熟睡してしまう毎日です(^^;)

やっとグラニーバックが完成しました☆
b0127714_1439547.jpg
b0127714_1440127.jpg

RRさんのパターンです。
画像では分かりにくいかもしれないけど、ギンガムチェックはネイビーです。
Dカンを付けたので斜め掛けにもできます。
小さいけど、マチがたっぷりなので結構な量が入ります♪
形がコロンとして可愛いので、他の布でも作ってみたいです(^^)
ランキングに参加しています。
応援お願いします(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-07-17 14:43 | バッグ

トートバック

b0127714_1742290.jpg

このあいだ、お友達に頼まれたトートバックが完成しました。
とってもシンプルにしました。
息子グッズを作るのに買った、ドット×イカリの布。

雑誌などを入れたいそうなので、内布を帆布にしてしっかりとさせました。
マチもついているので、結構入りそうです

気に入ってくれるといいな~♪

最近、こうしてお友達に頼まれる事もあるのですごく嬉しいです!
次は別のお友達にギャザーバックを頼まれています。
急ぎではないのでまだ布選びをしている最中。

b0127714_21571389.jpg

そしてpolka drops さんの50cmバック。

今夜は息子があまりに早く寝て、急に時間ができたのですぐに完成するものが作りたくて
選んだのがこのバック。
とっても簡単でカワイイ形です。
リビングの壁に掛けて、細々とした物をしまっておこうかな(^^)

右側のバックはレシピ通り。
左側のバックはマチを2cm短くしました。
b0127714_2214498.jpg

それぞれタグとレースがポイントに☆


ランキングに参加しています。
応援お願いします(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-06-26 22:02 | バッグ

チョークバック

b0127714_20163791.jpg


夫のチョークバックが完成しました☆

前に私のチョークバックを作った時に、夫から自分用も作ってと初のリクエストがありました。
息子のお散歩の時や、ちょっとした買い物になんかに使いたいらしいです。
でも・・・布の指定があったりと、自由に可愛く作れないので作る気がなくなり裁断したまま放置(^^;)
やっと作る気がおきて完成させました。

横からちらっと見えてるチェックはもったいないけどYUWAの布。
夫の希望では全部無地。
デニムグレーダンガリーで。
でもつまらないのでこのチェックを使いました。
サイズは2センチ長くしました。
(そうしないと長財布が入らない)
ナスカンをベルトループに引っ掛けるようになってます。

チョークバックはパーツが多めなので少し面倒だけど、どんどん形になっていくと
満足感はあります(^^)
夫も気に入ってくれました♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-06-21 20:23 | バッグ

トートバック

b0127714_2244389.jpg

RRさんのパターンでトートバックを作りました。
大きさは(大)です。

確か2ヶ月ぐらい前に裁断してあって放置したまま。。。

ここ数日でちょこちょこと縫って仕上げました。

裏布・・・2ヶ月ぐらい前の時はこれがいい!と思って裁断したけど
今現在ではドットは気分ではなかったです。
花柄がよかった。
でももったいないので作っちゃいました☆

私にしてはめずらしくシンプルに(^^)
b0127714_22465693.jpg

[PR]
by tomo3-kyt | 2008-06-17 22:47 | バッグ

プレゼント♪(ミニグラニーバック)

今日は、出産したお友達のところへアロハちゃん親子と行きました。
ベビちゃんは小さくて、ふんわりしてて可愛かったです。
息子も一年半前はあんな感じだったんだよな~としみじみ。
プレゼント、喜んでもらえました♪


このブログでもよくコメントをしてくれるアロハちゃん。

きっかけはネットからのお付き合いで、今では頻繁に会う仲に♪
アロハちゃんのムスメちゃんと息子は同じぐらいなので、育児の悩みなんかを話したりもするし、私のハンドメイドの師匠でもあります。
アロハちゃんの作るものはどれもお上品でステキ☆
憧れます。

そんなアロハちゃんのムスメちゃんに、バックを作りました。
私なんかが作らなくても、アロハちゃんがステキなのを作れるんだけど
前に、私がムスメちゃんの誕生日プレゼントに作った大きめのバックを引きずらないように一生懸命に持つムスメちゃんを見て、ぜひピッタリサイズのバックを・・・と思ったわけです。

まずはサイズ確認のために試作を。
b0127714_0172441.jpg

b0127714_022980.jpg

息子に持たせてみたら・・・ピッタリ!

このサイズでムスメちゃん用を
b0127714_0235529.jpg
b0127714_024499.jpg

リバーシブルにしました。
b0127714_026183.jpg


今日プレゼントしました。
気に入ってくれるといいな(*^^*)

明日はアロハちゃん親子と動物園に行ってきます♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-06-09 23:56 | バッグ

丸底バック(バケット型・大)

実家にある息子のおもちゃを入れておくバックを作りました♪
大量に入ります。

b0127714_2341011.jpg


RRさんのパターンで今回はバケット型。
前回の慣れもあってか少々雑な作りだけど、おもちゃ入れだし・・・ま、いっか(^^;)

息子グッズはイカリ柄だらけです☆
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-05-30 23:43 | バッグ

丸底バック(バケツ型・小)

b0127714_23274441.jpg

 Rick Rackのパターンです。

今日だけでめずらしくバックを完成させました!
午後、息子が2時間半もお昼寝をし、夜も早寝だったのです☆

最初作り始めた時は接着芯を貼るとこまでできればいいか(^^)
ぐらいの気持ちで始めました。
夜になり・・・作るのがとても楽しくなって一気に作っちゃいました(p≧∀≦q)
布は前にチョークバックを作った時と同じで、とてもお気に入りの布です。
他に赤と紫バージョンも持ってます♪
b0127714_23343970.jpg


めずらしく?慎重に作ったので出来栄えもいいです。
(タグがちょっと歪んでるけど。。。)
サイズは“小”だけど、普段の荷物は余裕で入る大きさです。
丸底タイプは初めてでした。
次はバケット型を作ってみようと思います。
バックばかりいっぱい作ってどうすんの?という感じもするけど、可愛い布を買うと
ついバックが作りたくなっちゃうんです( ´艸`)
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-05-19 23:36 | バッグ

ギャザーバック

b0127714_2324043.jpg


ずっと作ってみたかったnunoya*さんのギャザーバック。
すごく可愛い形です(*^^*)

我が家に新しいミシンがきてから、ちょこちょこ作り始めてやっと完成しました!!
長かった。。。

内布もnunoya*さんでで買った布です。
ピンクの花柄がとっても可愛くて春らしくてお気に入りです♪

内側にレース付きのポケットをつけました。
b0127714_2311624.jpg


今度は違う布でも作ってみたいです。
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-04-29 23:16 | バッグ

トートバック&プチグラニーバック

必要に迫られてトートバックを作りました。

b0127714_13252867.jpg


b0127714_1319064.jpg


普段から荷物が多く、入りきらない分は紙袋に入れて持ち歩いていたので、それならまとめて入る大きいバックを作ろう!と。

サイズは横58×縦40×まち14
接着芯をはってしっかりさせるかどうか悩んだけど、はらずにそのままにしたので小さく畳んで持ち歩いたりもできます。
この布、結構前に買って小物ばっかり作っていました。
最近、このシリーズのピンクを買いました。
優しい色合いで好きです♪

息子を寝かしつけた後に思いつきでササッとプチグラニーを作ってみました。
b0127714_1321465.jpg

私の携帯より少し小さいサイズです。
壁に掛けて飾るだけでもいいし、あとは・・・その辺にある小物を入れておいてもいいかな♪

うちのミシンはかなりショボイので真っ直ぐ縫えずにイライラ。。。
使い勝手の悪さにイライラ。。。
なんだか無駄に肩凝った気がします(TmT)
でも家でも何か作りたくて、後半はやけになって作ってしまいました。
見ての通りかなり歪んでいます。。。

こうしてこのショボイミシンで作った物と実家の快適なミシンで作った物を夫に見せて
いつも「新しいミシンが欲しいの!!」とアピールしていました。

そしたらなんとっ!!
買ってもいいと♪
わ~い(*^^*)
楽しみ(^m^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-04-10 13:26 | バッグ

チョークバック

以前、お友達に頂いた素敵な布を使ってチョークバックを作りました。

b0127714_1357484.jpg


近所をお散歩したり、公園へ行ったりした時に抱っこをせがまれても
ベルトループなどにナスカンを引っ掛ければ両手が空くのですっごく便利そう。

私の悪いクセ・・・
一度作り始めるとその日のうちに完成させたくてものすごい集中してしまいます。。。
トイレに行きたくても我慢し、喉が渇いても水分補給もせずに黙々と・・・
今回も出来上がったたと同時にドッと疲れちゃいました

いつもミシンは実家のを使っていました。
でも実家に行かないとミシンが使えないのは困るなと思い、私のミシンをまた出してみました。
試しに巾着袋を作ってみました。

b0127714_141581.jpg


う~ん。。。巾着のような簡単なものならなんとかなるけど、やっぱり縫い目の細かい指定ができないので縫い目が変

糸の調子もうまくいかないし

でもお友達に作ってもらった消しゴムはんこを押したタグが可愛い~♪
(名前入りです。)

こういうのを作ると、そのうち作るであろう“入園グッズ”が作りたくなっちゃいます。


もっとちゃんとしたミシンが欲しい~☆
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-03-20 13:42 | バッグ