t*chou chou

カテゴリ:バッグ( 53 )

グラニーバッグ

b0127714_11575674.jpg

RRさんパターンのグラニーバッグを作りました。
やっぱり夏になるとこの形でマリンなバッグが作りたくなります(^^)
もう何個作ったんだろう?
大好きなバッグです。

b0127714_1158895.jpg

イカリの革のチャームを付けてポイントにしました。

b0127714_11581691.jpg

内側にもイカリ柄の布でポケットを。

こちらのバッグは久しぶりにオークションへ出品。
無事に落札され、とってもとっても気に入って頂けました。
バッグ到着後の嬉しいお言葉・・・とっても励みになります。
作ってよかった~って心から思えて、次の作品のパワーにもなります(*^^*)
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-07-20 12:03 | バッグ

初*コバステッチが決まるビニコトート

b0127714_2142872.jpg

chikuchiku happyさんの「コバステッチが決まるビニコトート・Aタイプ」を作りました。
以前、ビニコのバッグは2つ作っていて、一応コバステッチしました。
だけど、本当に縫い目が汚くて、とてもじゃないけど近くで誰にも見せられない出来上がりでした。
で、今回このレシピを購入して数週間・・・やっと縫いました(^^;)

コバステッチ・・・おお!なるほど~!な手順でした。
作っていてすごく楽しかったです♪
苦手だったビニコだけど、今度はツヤありでも怖くない!?
まだまだ縫い目が揃ってなかったりと難アリな感じが予想的中だったので
試作で息子のバッグにしました。
生地はRRさんのビニコ(ターコイズ)
タグはC&Sさん。
b0127714_214336.jpg


息子、気に入ってくれました。

そういえば、息子にプールバッグ作ろう!と意気込んでいたけど、このレシピを手に入れるまでは
苦手意識の高いビニコで作る気がせず、キャラものを買ってしまいました(^^;)
息子はたぶんその方が喜ぶんだろうけど。。。


今日は七夕ですね(^^)
幼稚園では七夕会がありました。
家でも七夕飾りを作りました。
まだ息子は折り紙ができないので、息子のリクエストに応えながら私と夫でたくさん折りました。
なかなか楽しかったです。

b0127714_2116526.jpg


願い事・・・毎日楽しく笑顔で過ごせますように☆ママ
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-07-07 21:17 | バッグ

まんまるバッグ

b0127714_20402629.jpg

連休前にまんまる巾着バッグを作りました。

先日、幼稚園の親子遠足がありました。
お弁当やおやつ、着替えなど荷物が多いのに、調度いいバッグがなくて・・・
急遽作りました。
型紙は以前オークションで気に入って落札してありました。
(サイズは少し拡大してみました。)

ころんとした形で、マチが多いので大容量。
両サイドのポケットもかなり使えます(^^)
このバッグに全ての荷物を入れて水族館に行きました♪

かなり気に入ったので違う布でも作ってみたい形です。
(いつも作ると宣言しておいて、結局作れてない気もしますが(^^;)

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-05-20 21:37 | バッグ

バッグ&ポーチ*ビニコ

b0127714_19181790.jpg


YUWAのビニコでバッグを作りました。
ビニコ経験、これで3回目?ぐらいです(^^;)
苦手意識をすごい持ってるので、しばらく布を眺めるだけの日々・・・

b0127714_19325847.jpg

タグはC&Sさん。

縫い始めると・・・やっぱり手こずりました。
これはツヤなしなので、ツヤがある布よりは縫いやすいけど
ズレまくったりと出来はイマイチです(T0T;)

でも必要だったので使いますけどね(^^;)
このバッグ、息子の入園式でサブバッグとして持とうと思います。
なので紙袋を見本に大きさを決め、ピシッとした仕上がりにしてみました。
スリッパや書類、カメラなど入れます。

b0127714_19322547.jpg

indy*unekoさんの ラミネートのころんとポーチを初めて作りました。
すごく簡単だし、可愛い形でお気に入りです♪

そしてついでにぺったんこのポーチも♪
b0127714_19323590.jpg


バッグ以外はすぐに作れたし、簡単だったので楽しくできました。
バッグ作った時は肩凝りが酷くて大変でした。
変に力が入ってしまうんでしょうね(^^;)

b0127714_1932173.jpg

タグは色違いでお揃いにしました。

ビニコ・・・スイスイ縫えるようになりたいです。
バッグやポーチ、かなり使えるしプレゼントにも喜ばれるんじゃないかな~。
今のままじゃ、とてもとてもプレゼントできません(^^;)
頑張ろう!

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-04-07 19:39 | バッグ

グラニー&カントリーマーケットへ


b0127714_23582113.jpg

いつものRRさんのグラニーバッグ
今回は秋を意識した色+バテンレース
b0127714_23583911.jpg

b0127714_23585168.jpg

バテンレースを付ける位置をいつもとは違えてみました(^^)

昨日、久し振りのイベント♪カントリーマーケットへ行ってきました(^^)
アロハちゃん も一緒に♪
アロハちゃんの作品も並ぶのですごく楽しみでハイテンションでした♪

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-11-07 00:45 | バッグ

ドット柄のグラニーバッグ

b0127714_212949100.jpg

またまたRRさんのグラニーバッグを作りました。
いつもはだいたい無地とかチェック柄で作るけど、今回初めてドット柄で(^^)
b0127714_2130465.jpg

妹のリクエスト(?)・・・って妹が使うわけではないんだけど(^^;)
ドット柄で作ってみて~と言われたので作ってみました☆

色違いで
b0127714_2135463.jpg


b0127714_2136367.jpg
この形のバッグをあと2つ作り終わり、途中になってるのが1つ。
と、この状態でまたミシン熱が急激に下がってしまいました。。。
ミシンの前に座ってみてもスイッチ入れずボーっとするだけ。
たまに布の整理をしてみたり・・・という状態です(^^;)

ま、いつもの波がひいてる時期なんですね。
こういう時期に無理矢理ミシン触ろうとすると余計ストレス溜まるので、今はひたすら皆さんの作品を眺めて刺激され続けてます(^^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-10-26 21:37 | バッグ

カーペンターバッグ

b0127714_14232495.jpg

自分用のバッグを作りました。
filerさんのカーペンターバッグです。
芯を貼るか迷ったけど、くたっとした感じが好きなので芯を貼らないで作りました。
でも・・・やっぱり芯貼ればよかったかも(^^;)
大きさも形も私の欲しかったイメージ通りのバッグで、使いやすそうです(^^)
両サイドにはペットボトルが入るポケットも付いてるのでレジャーにもピッタリなバッグです。

b0127714_1423508.jpg

内布は花柄でポケットを付けました。

今日はプレ幼稚園の予定だったけど、台風の影響で延期に。
なのでさっきから衣替えをしてました。(息子は今お昼寝中♪)

息子の去年の服・・・殆どがサイズアウト!
寒くなってきたし、ほんとに服がなくって焦って在庫布から作れそうなのを選んでます。
部屋は服&布で散らかり放題。。。なのにブログ更新中の私です(^^;;)

これから布買いもしちゃいそうです(^^)v
そうこうしてると1日がほんっとに足りないです。
スピードアップで行動しよう!
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-10-08 14:32 | バッグ

リネンキルティングのグラニーバッグ

b0127714_1022297.jpg

またRRさんのグラニーバッグ(大)を作りました。
キルティングに大きめのバテンレースを。
ふっくらしてて持ちやすいバッグになりました(^^)

まだまだこのバッグを作りますよ~(^^)

ブログの更新が久しぶりになってしまいました・・・。

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-10-06 10:38 | バッグ

グラニーバッグ*3

b0127714_2131117.jpg


昨日からやっとハンドメイドを楽しむ気になってきました。
なかなか波がある私です(^^;)

グラニーバッグを3つ作りました。
これは以前に作ったものです。
大きいサイズにしてみました。

色違いで3つ並べてかなり自己満足してます♪
そろそろ本気で自分用が欲しくなってきたなぁ・・・
どんな布合わせで作ろう~。。。

先週・・?先々週だったかな?
アンパンマンミュージアムに行って来ました。

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-09-15 21:16 | バッグ

bag*2

久し振りの更新になってしまいました(^^;)
更新できないでいた間、体調不良だったり、忙しかったり、それから夫の帰りが早すぎたり・・・
ミシン熱が冷めていました。。。
布や資材はたくさんあるのに。


涼しくなってきて、少しずつやる気が起きてきたので、お盆休み前から作りかけていたバッグ2つを完成させました。

b0127714_2020896.jpg

自分用のトートバッグです。
かなりシンプルに仕上げてみました。
「T」のイニシャルモチーフとレース。

b0127714_202192.jpg

反対側はポケットとタグを付けました。

b0127714_20225970.jpg

内側は吊り下げポケットにしました。

いつも斜め掛けやグラニーバッグを作る事が多く、トートは久し振りです。


そしてもう1つはタックバッグ。
b0127714_20231481.jpg

かなり大きいバッグになりました。
目立たないけどタックがはいってます。

接着芯選びに失敗したようでゴワゴワする出来になってしまいました。。。
でもたくさん入るので便利に使ってます(^^)

今、初挑戦の長財布を作ってます♪
大変そうだけど出来上がるのがすごく楽しみです(*^^*)
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-09-01 20:30 | バッグ