t*chou chou

カテゴリ:バッグ( 53 )

しじみきんちゃくバッグ

b0127714_22194029.jpg


しじみきんちゃくバッグを2つ作りました♪
b0127714_2223670.jpg


リバーシブルで使えます。
b0127714_22242927.jpg


斜め掛けでも使えるようになってます。
自転車で公園へ遊びに行く時に、携帯と鍵とハンドタオルを入れて持って行くのにピッタリです♪
b0127714_2228213.jpg

[PR]
by tomo3-kyt | 2012-08-01 22:29 | バッグ

マリントート

b0127714_1047453.jpg


夏になると作りたくなるマリンバッグ
RRさんのトートバッグを作りました。

麻デニムと天竺ニット、マリンなタグだけでシンプルに。
b0127714_10584640.jpg

内側はダンガリー生地にイカリプリントのポケットを1つ。
b0127714_1059955.jpg


あと、お揃いな感じで小物を作ったので後でアップしたいと思います。

息子・・・夏休みの始まり~
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-07-26 10:59 | バッグ

ビニコトートバッグ

b0127714_1082323.jpg

↓のビニコ生地とお揃いで久し振りにchikuchiku happyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」を作りました。

タグはC&Sさん。
b0127714_10181722.jpg


前回はペタペタ張り付かないラミネート生地で作ったけど、今回は薄いしペタペタしちゃうビニコ生地。
小物で練習した後だったので、ちょっとづつコツは掴んだところでチャレンジしてみました。

結果・・・やっぱり少しだけズレちゃったけど、自分用なので良し(^^)
パッと見は花柄だけどパンダがちらほら見えててカワイイ生地です。
息子と外遊びの時などに持って行こうと思います♪

これでかくれパンダ生地は使い切りです☆
b0127714_1015522.jpg

[PR]
by tomo3-kyt | 2011-05-30 10:19 | バッグ

遠足用のbag

b0127714_13432590.jpg

いつも既成のパターンに頼っている私ですが、遠足に持って行くのにピッタリの大きさのバッグがない~!と慌てて作りました。
b0127714_13435469.jpg

サークルレースとお気に入りのタグだけでシンプルに。
この写真を撮った後に思いつき、両サイドにナスカンを付けて斜め掛けできるようにしました。

こんな形のバッグが欲しいなというバッグを作るのが理想でしたが、進めてみると平凡な普通~のバッグになりました。


b0127714_13441347.jpg

唯一、バッグにファスナーの蓋を付けたのは初挑戦です。
バッグに直接ファスナーをっていうのはあるけど、とにかく大容量!というのが目的だったのでマチの分が減らないように・・・。
丸見えも恥ずかしいし(^^;)
でも正しい付け方がこれでいいのかは解りませんが、考えての結果がコレです(^^;)

後ろ側にはポケットを。
動物園のパンフレットを入れたり、ハンカチを入れたりしてサッと取り出せたら便利かと思って付けました。

ちょっと接着芯選びを間違えたようでペラペラで頼りない感じもありましたが、やぶける事なくなんとか遠足で活躍してくれました。

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-05-20 13:48 | バッグ

kororin bag

b0127714_10463097.jpg

BLUE MOONさんのkororin bag(ショルダータイプ)
初めて作りました。

すごくカワイイ形で、お気に入りです。
2ヶ月ぐらい前に出来上がって大活躍してます(^^)
すごく使いやすいです。

内側はブラックダンガリーのキルティングにしたのでしっかりしてます。
b0127714_10484395.jpg


少しだけ拡大して作りました。

初めてのkororinだったので、まずは巾着を付けずに作ってみました。
結構、中身が見えてしまいます。
次に作る時は巾着アレンジで作るか、丸い形はそのままで蓋を付ける感じで考えられればいいな~と思ってます。

最近、bag作りにはまってます(^^)
ちょっと前に今週予定にある遠足用のbagが完成しました!
久しぶりに自作のパターンで。
いろいろなパターンを参考に使いやすい大きさに変えたりして作りました。

そろそろ息子の夏服も着手しなくちゃ☆
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-05-10 10:57 | バッグ

RRトートバッグと息子の誕生日のこと

b0127714_2071814.jpg


とっても久し振りにRRさんパターンのトートバッグを作りました。
なんだか急にコレ作りたい!と思って(^^)

b0127714_2073168.jpg

生地はfabric birdさん
サイズは小サイズです。

b0127714_2075588.jpg

こちらはミニサイズで作りました。
色違いです☆

どちらもオークションで無事に落札して頂きました(^^)

息子のBirthday
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-11-05 20:59 | バッグ

Alley 36号

b0127714_11131461.jpg

やっと完成しました~!!
BLUE MOONさんのAlley36号

とっても可愛い形で作る気満々でいましたが、生地選びに苦労しました(^^;)
初めて作るし・・・失敗したらもったいないし・・・でも成功いしたら使いたいし。
とりあえずリネンでという事だけ決めて裁断しました。

思ったより生地が必要で途中で勘違いもあって足りなくなってしまいました(TOT)!!
もったいなかったぁ。
ここのところ、布買いを自粛していたので、ほんとに生地がない。。。
小物しか作れないぐらいしかないので探しまくってやっと見つけました~。
どこで買ったリネンかは不明です(^^;)

b0127714_1122472.jpg

内側は吊り下げポケットを2つ付けました。
1つは携帯用のポケットに。
持ち手は少し長くしました。

ギャザーってあまり経験した事がなかったのもあって苦戦しました。
完成した時にはかなりの達成感☆

ぜひぜひまた作りたい!と思ってるけど、作れるかなぁ~。
出来の方は、自分で使う分には充分な仕上りでした(^^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-10-13 11:27 | バッグ

4ポケットカーペンターバッグ(小)

b0127714_17223068.jpg

filerさんのキットの4カーペンターバッグ(小)を作りました。
filerさんでこのキットを見た瞬間に「欲しい!!」と飛びついちゃいました(^^)
ニット地のイカリとボーダー模様がすっごく気に入ったので、ついでに息子用の服を作ろう!と思い、一緒に買いました。
息子にはタンクトップにしてお揃いになりました♪

パーツが多いので裁断してる段階でめげそうになったけど、なんとか形になりました(^^;)
持ち手とボタンを見本とは変えて作りました。

ポケットがぷっくりしていて可愛い形です。
小さいけど、マチが広いので結構入ります。

このバッグ、たしかもう2ヶ月近く前に完成してたバッグです
今頃アップできました(^^;)

いっきに涼しくなったので、ミシン部屋が快適になりました。
肩が凝らない日はちょこちょことミシンを動かせるようになりました。
もう作りたい願望はもの凄いあるので、肩凝りにならない程度に作っていきたいと思います(^^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-09-25 17:37 | バッグ

グラニーバッグ

b0127714_10562691.jpg


お久しぶりです(^^;)
かなり久しぶりの更新になりました。

息子の夏休みの間から、ずーっとミシンさわってません(^^;)
かれこれ1ヶ月以上。
なので今回は7月前半か6月ぐらいに出来上がったグラニーバッグを。

いつものRRさんパターンのグラニーバッグです。
今回もオークションで落札して頂きました(^^)

生地もRRさんのボーダー綿麻キルティング。
ネイビー系とブラウン系です。
すごく爽やかな生地でとても気に入ってます♪

b0127714_114641.jpg

イカリの革のチャームをポイントに付けました。

それともう一つ
b0127714_11125442.jpg

ブラウンのボーダーのニットで。
b0127714_1113889.jpg

こちらもオークションで。

夏はマリンばっかり(^^)
もう夏も終わりだけど、まだマリンが名残惜しい~・・・

たぶん次回の更新も7月以前に作ったものをご紹介します(^^;)
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-09-14 11:13 | バッグ

カーペンターバッグ

b0127714_22544498.jpg


filerさんのパターン、カーペンターバッグを作りました。
以前、作ったバッグは行楽地などへのお出掛けの時に活躍してます。

b0127714_2259760.jpg


今回はドットとの生地とバテンレースで少し可愛い感じにしてみました。
無事にオークションで落札して頂きました。

このバッグは1ヶ月ぐらい前に完成してました。
夏休みに入り、昼間は全然ミシンさわれず、夜はミシンが置いてある部屋が暑くて・・・でもクーラーはけちって付けず・・・(^^;)なので、全然進みません。
昼間にお昼寝してくれてた時期が恋しいです(^^;)

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-08-05 23:12 | バッグ