t*chou chou

カテゴリ:小物( 90 )

お花のモチーフ

昨日はハンドメイドのイベントに行ってきました。
うちから車で5分という近さ!!
息子を預けて1人で行ってみると・・・もの凄い人の行列!!
息子のお昼ごはんまでに戻らないといけなかったので許される時間は30分。
人ごみをかきわけて、くまなく見て回りました。

可愛い布小物やバック、木工雑貨などのお店がいっぱいあって、すごくいい刺激になりました☆
せっかくなので、何か買おうかと思ったけど「作れるさ~」と思いやめました(^^;)
時間はあっという間に過ぎてしまい、まだまだ見たかった。。。
また他のイベントにも行けたら行きたいな♪


今日は、布から離れて“かぎ針編み”
b0127714_23165734.jpg

左側の2つは母が私に編んでくれたもの。
そして右側のは、そんな母に影響されて私が編んだものです。

かぎ針編みは妊娠中に“あみぐるみ”が編みたくて始めて、クマやゾウを編みました。
それから、コースターを編んだりしてたけど、出産後はパタっとやめてしまいました(^^;)

久々なので編み方を忘れていたけど、だんだんと思い出してなんとか完成!
コサージュにしてバックにつけたらカワイイかな(*^^*)

前からドイリーが編みたくていたけど、今日編んでみて・・・だぶん無理です(^^;)
フラワーモチーフにします。
ドイリーは母にお任せ~。

肩凝りと目が疲れました。
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-06-06 23:29 | 小物

ギャザールームシューズ

b0127714_11323099.jpg


いつも行く手芸店で売っていたキットで作りました。
ルームシューズが欲しいなって思っていて、たまたまステキな布で作れるっていう事で決めました。
ところで、YUWAのこの色、どこかで売ってるんでしょうか?
私はつい最近、この布でバラがないパターンの布を買ったばかりです。
バラのはピンクの布では見た事ないなぁ。。。

手縫いでチクチクする箇所が結構あって、途中で投げ出しそうになったけど、なんとか仕上がりました(^^;)

ここのところ、息子が午前中いっぱい外遊びをしてお昼ゴハンの後に2時間はお昼寝してくれるので、自分の時間が結構持てます♪
次は何を作ろうかな~と雑誌やネットで探してみたり、充実した2時間を過ごしてます(^^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-05-14 13:37 | 小物

プレゼント(くるみ・赤系)

昨日、我が家にお友達が遊びに来てくれました♪
息子と同じぐらいのムスメちゃんも一緒に(*^^*)

このお友達とはネットで知り合い、私がニットソーイングを始めるきっかけになった人でもあります。
私の師匠ですっ☆
ちなみにいつものタグのスタンプを作ってくれた人なんですよ。
とっても器用で尊敬してます☆

そんなお友達がこの前作った私のくるみを見て気に入ってくれたので、ぜひぜひプレゼントしたくて作りました(^^)
お家のポイントカラーが赤なので、うちにある赤系の布を集めて作りました。
b0127714_1120039.jpg

[PR]
by tomo3-kyt | 2008-04-19 11:20 | 小物

小物入れ

b0127714_2244946.jpg


リビンググッズとして小物入れを2つ作りました。
とても簡単な作りだけど、布の可愛さもあって気に入っています。
いろいろな充電器を入れてるのにいいかな(^^)

大きさを変えて何個が作るつもりです♪


ティッシュケースも作りました。
b0127714_14142813.jpg

[PR]
by tomo3-kyt | 2008-04-09 22:46 | 小物

くるみ

息子の寝かしつけのおんぶをしてる時間にちょこちょこハンドメイド☆

リビングの壁に・・・
b0127714_9455940.jpg



くるみの殻のピンクッションをいっぱい作ってみました。
でもピンクッションとしてではなく、飾ってみました。

ちょっとしたはぎれですぐ作れるので他にもたくさん♪

b0127714_9473867.jpg


こういうすぐに完成する物って大好き!

見てるだけでカワイイ(*^^*)けど
キーホルダーにしたり、ストラップにしたりしてみようと思います。
写真を撮ってる時、息子が手を出して大変でした。
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-04-02 09:50 | 小物

シューズケース

今日、夫は休日出勤でした。。。

なので、実家へ行きました。
実家へ行くと、両親が息子と遊んでくれるので、私はハンドメイド。

今日は息子の春服を作ろうと思っていたのに、生地を家に忘れてしまったので
何を作ろうかな~と悩みに悩んで・・・

そうだ!!シューズケースを作ろう~!
歩き出した息子の靴をいつもそのまま持ち歩いていたので、ケースがあると便利かも☆

いつ、息子の機嫌が悪くなったりして呼ばれるか分からないのでサササ~っと急いで作りました。

b0127714_147592.jpg

b0127714_1473633.jpg


息子用の生地にしようと決めていっぱい買ってあった生地。

お気に入りのイカリ模様がところどころについていてカワイイ

内側にはアイロンで付けられるビニールコーティングをしたので、雨の日に履いた靴でも入れられます。
汚れたら、水拭きもできるし便利。
でも、縫うのに少し苦労しました。

急いで作ったのでかなり雑だけど、そんな雑な部分は見なかった事にして使おうと思います。

早速、息子にこのケースを持たせて「お出掛けしよう♪」と言うと
嬉しそうに掴んで「か、か、か、か~!!!」(本人はたぶんお出掛けと言ってるつもり)
玄関の方へ歩いていました。
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-03-09 13:36 | 小物

クッション&ティッシュケース

我が家のリビングのテーマカラーに合わせてYUWAのパッチ柄を買いました。

b0127714_14194381.jpg



とてもキレイな色の布。

ティッシュケースは適当に作ってしまったので、完成してみるとちょっと残念な部分が。。。
また今度作り直そう!
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-02-08 13:29 | 小物

がま口財布&ポーチ(YUWA赤ドット)

可愛いYUWAの布で作りました。

b0127714_14283319.jpg




お友達へのプレゼントに・・・

がま口は以前作った事があったので、要領を得てだいぶ楽でした。

こういうお揃いの物って大好きです♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-01-10 13:23 | 小物

母子手帳ケース

母子手帳ケース


b0127714_1451227.jpg


b0127714_14511580.jpg


今更だけど作りました。

ハンドメイドの時間がなかなかとれず・・・

ちょっとずつ作っていました。

母子手帳を入れるポケット・薄いスケジュール帳を入れるポケット・カードポケットが4つ・その他ポケットが1つ・ペンホルダーを付けました。

思ったように作れず。。。
かなり歪んでいます


今度は違う生地で作ってみようかな
[PR]
by tomo3-kyt | 2007-11-08 10:51 | 小物

がま口財布

b0127714_14555683.jpg


ずっと前に買ってありながらなかなか作る事がなかったキット。

ギャザーのバランスが悪くていびつになってしまいました。
[PR]
by tomo3-kyt | 2007-08-15 10:39 | 小物