t*chou chou

カテゴリ:小物( 90 )

ルームシューズ&クリスマスツリー

b0127714_2003230.jpg


RRさんパターンのルームシューズを作りました。
今回初めて作りましたが、簡単だしすぐに作れちゃうので楽しく作れました♪
左のはブラックウォッチのニットで作った夫の。
右のはキルティングで私のです(^^)
暖かいし履きやすいので重宝しています☆

久し振りの更新になってしまいました。

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-12-05 20:33 | 小物

コンパクトミラー

b0127714_2164547.jpg

初!リバティでコンパクトミラーを作りました。
こちらはBroloさんのキットです。

リバティはハギレばかりちょこちょこ持っていたのですが、使い道がないまま・・・
このコンパクトミラーになら私でも使えそう♪と思い、やっと使うきっかけを見つけました(^^)

b0127714_21381217.jpg

両面ミラーになってます。

こちらのコンパクトミラー作り、ミシンを使えない時に最適でした(^^)
我が家はこの冬からガスファンヒーターに買い換えたので、先日その工事が入りました。
家の壁に穴を開けたりの工事。
家の中が寒かったので息子は義実家へ避難させ、私はハンドメイド時間。
リビングで作れるもの~と思いついたのが、ちょっと前に届いたこのキットでした。
新鮮で楽しく作りました♪

ここからはガスファンのお話・・・

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-11-26 21:39 | 小物

ボアマフラー

b0127714_221418.jpg
朝晩とくに寒くなってきたので息子のマフラーを作りました。
去年買ったフォーキージャガードとベアーボアで(^^)
このボア、ほんとにテディベアみたいな肌触りで暖かいです。
結構、身に着ける生地の肌触りにうるさい息子はすっごく気に入ったようで離しません(^^)
(そうそう!以前作ったクールワイドパンツは今やっと嫌がる事がなくなりました。)

このマフラー 去年から作ってみようと思っていたのに放置・・・
今年やっと作れました♪
簡単にすぐに作れちゃうのでハギレでもう1つ☆
b0127714_2212323.jpg

こちらはボアではなく激安フリースで。
充分暖かいです。

そのへんにあったハギレであっという間に作れました。
大量にあるハギレ処理にピッタリでした。
b0127714_21442014.jpg

こちらも 「あったか~い」とスリスリしてます。
私が作ったもので、こんなに息子に喜ばれたの初めてかも(^^;)

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-11-20 22:03 | 小物

ふくふくポーチ

b0127714_21314020.jpg

snowwingさんのパターン ふくふくポーチを初めて作りました(*^^*)
前回の販売の時には惜しくも逃してしまい、今度こそは!と狙っていたパターンです。

布合わせやレース使いなど、考えてるのが楽しかったです。
うちにあるいろいろな柄のハギレをあ~でもない、こ~でもないと組み合わせている時間が長かったです(^^;)

↑はリバーシブルの布と黒のリネンを組み合わせてみました。
真ん中のリボンモチーフがポイントです(^^)


そしてもう1つ☆
b0127714_21351860.jpg

ダンガリーにレースを合わせてみました(^^)

どちらもお気に入りなポーチになりました。
名前の通り、ふくふくしてる感じがとっても可愛い♪
思ったより難しくなく作れたのでハギレを減らすためにもこれからも作ってみたいと思います。


さて、いよいよシルバーウィークですね。
我が家は夫が祝日休みではなく関係ないところに、更に日曜日まで出勤する事に。。。(T0T)!!
なので実家へ行ったり、お友達と遊んだりして過ごす予定です。
ミシン踏む時間もあるといいなぁ~(^^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-09-18 21:41 | 小物

長財布

b0127714_23253793.jpg


初めて長財布を作ってみました♪
ず~っと前から作ってみたいなぁと思ってはいたものの、難しそうで手を出せないでいました(^^;)

パターンは ほっこり手仕事さんからダウンロードさせていただきました☆
ありがとうございます(^^)

せっかくの大作だから布選びもすごく迷いました。
でも私の悪い癖で、初めて作るものはなぜか焦って早く完成が見たくて、結局は納得いかない仕上がりになってしまってます。
学習しない。。。(^^;)
なのでまずは試作!
と、縫いやすそうな布&例え成功したとして、飽きずに使えそうな布☆という事で決めました。

b0127714_23354215.jpg

2種類の布だけで仕上げました。
あとはバテンレースとタグとレースをどこの部分に使うかかなり悩んでこの配置です。

b0127714_23365232.jpg

裁断してる時はパーツが多いし・・・ちゃんと作れるだろうか?と不安だったけど
思ったより難しい作業はなく進みました。

ただ作業は多いし、細かいので完成した時はかなりの達成感が味わえましたよ~(^^)v
嬉しくて嬉しくて♪
しかも、いつもの悪い癖はそんなに出る事もなく、普通に使えます(^^)
楽しく作れたし、布合わせなんかも楽しそうなのでぜひぜひまたチャレンジしたいと思います♪
この「やり遂げた!!」感がやみつきになりそうです(^m^*)
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-09-03 23:42 | 小物

白イカリのポーチ&ペットボトルケース

b0127714_22572139.jpg

↓の記事のグラニーバッグとお揃いでファスナーポーチ

b0127714_22573380.jpg

同じくお揃いでペットボトルケースも作りました。
b0127714_22575946.jpg

恒例のセットで(^^)

RRさんのイカリ模様のリネン生地はとてもサラッとしていて爽やかです。
息子のパンツにもいいのかも♪
やっぱり色違いでもっと欲しくなってしまいます。

ここのところバッグや小物が続いていたので、そろそろ息子の服が作りたくなってきました。
お休みしていたロックミシンの出番かな(^^)

布のセールがいろいろなお店で始まってますね~。
誘惑メールが多くて悩みに悩んでましたが、勢いにのって買ってます(^^;)
しばらく布買いをセーブしていたのでその反動(?)でポチポチ・・・
セールじゃない布までポチ☆
届くのが楽しみです♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-07-14 23:03 | 小物

ポーチ&ペットボトルケース(マリンセット)

b0127714_034891.jpg

↓のグラニーと同じ布合わせのポーチです。

内側はストライプ柄
b0127714_06029.jpg


少し厚みが出たのでファスナー部分を縫うのが難しかったです(^^;)

そしてペットボトルケース
b0127714_072194.jpg

これで大好きなお揃いセットになりました~♪
b0127714_08324.jpg

夏にピッタリな3点セットになりました(^^)
並べて大満足です(^^)v

今夜も昨日に続きはりきってミシン踏もうと思ってたのに・・・
息子と一緒に7時半に寝てしまいました。。。
夫が帰宅して目が覚め・・・これからどうしようかな?
寝ようかな~夜更かししようかな~ 微妙な夜になりました。
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-07-04 00:11 | 小物

ファスナーポーチ・・・やっと納得!

ファスナーポーチ作り・・・やっと自分的に納得いく仕上がりになりました(^^)
結構、こだわっていろいろな縫い方で研究してました。
何度も挫折しそうになったり(大げさ!?)もしたけど、挑戦し続けてました。

まずは、まだ納得いく仕上がりになるまでの練習中のポーチ達
b0127714_2120475.jpg

これ、3つそれぞれちょっとずつ縫い方が違います。
やっぱり端の部分が納得いかず・・・一番ブラウンのポーチがましかな?(^^;)

そしてやっと!納得いく形になりました~☆
b0127714_21223794.jpg

どうでしょう?
ファスナーも真っ直ぐ付けられたし、端もピシッとなりました。
もう嬉しくて嬉しくて・・・♪

随分、練習してきたのでファスナーポーチだらけになってます。
何に使おう?って感じです(^^;)

で、また調子に乗ってポーチ作っちゃうと思います(*^^*)
ますますポーチだらけ~。。。
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-06-11 21:25 | 小物

ペットボトルケース&通園バッグ

b0127714_21435384.jpg

初めてペットボトルケースを作りました。
今、好きなマリン♪で(*^^*)

b0127714_2145118.jpg

こちらは普通の500mlペットボトルサイズ用より小さく作りました。
息子の水筒サイズに合わせました。
この水筒、ちょっとした外遊びなどにピッタリだし、なにより軽いので私が持ち歩くのに調度いいので
最近良く使っています。
ケースの内側にアルミシートをセットして保冷効果があるように(^^)
洗う時はアルミシートをはずせばいいので便利です(^^)
できれば内布をアルミシートにできればよかったのだけど、キレイに縫える自信がなかったのでこの方法で(^^;)
内布はネイビーのギンガムチェック柄で(^^)

b0127714_206689.jpg

息子用の通園バッグです。

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-05-27 22:00 | 小物

母子手帳ケース

b0127714_17171133.jpg

母子手帳ケースを作りました。
今まで使ってたケースは前に作ったもので、歪みだらけだったり、今と趣味が違っていたりで
飽きてしまったので(^^;)
それにしても・・・ひどい仕上がり。。。

今回のは少し大きめです。
最近、お気に入りのマリン♪
全てマリンではなく、花柄やレースを取り入れてみました。
も~こういう感じ大好きです(*^^*)
周りのバイアスは苦手なのでレースにしてみたら簡単でした(^^)

b0127714_1754585.jpg

どんな布合わせにしよう~とか、タグやレースはどれにしよう~なんて考えてる時間がとっても楽しかった♪
パーツが多いし、大変そうと敬遠してたけど、もっと早く作ればよかったな~。

カードポケットが6
大きいポケットが2 (母子手帳やお薬手帳入れ)
そしてファスナーポケットが1
ペンホルダー
b0127714_1755584.jpg


違った布合わせでも、もっと作ってみたいな☆

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-04-25 17:37 | 小物