t*chou chou

カテゴリ:小物( 90 )

ふくふくポーチ

b0127714_226376.jpg

かなり久し振りにsnowwingさんの「ふくふくポーチ」を作りました♪

前回ご紹介したファスナーポーチと同じ布あわせです。
アロハちゃんスタンプをおした革タグをつけました。

ピンク系
b0127714_2275184.jpg

グリーン系
b0127714_228068.jpg



内側に使った花柄・・・表側でもポイントとして使えばよかったと後悔。。。
なんか暗い感じでまとまってますね(^^;)

キャラメルポーチも作っていましたが、うまくいかず・・・挫折しそうです。

挫折の理由は定番の肩凝り(^^;)
今週は3回整体院へ通い、マッサージしてもらいました。
先生に「硬い、硬い」と連呼されてます。
なんでこんなに凝りやすいんでしょうか。
ミシンとかPCとか辞めれば解消される?でも辞めたらストレスたまるし。
仕方ないのでストレッチしながら少しずつ続けていきます。
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-06-18 22:15 | 小物

久し振りの小物*ファスナーポーチ

b0127714_2225894.jpg

息子服が続いていたので、ちょっと息抜きに小物を作りました。
色違いのファスナーポーチ♪

b0127714_2231029.jpg

この布あわせ、結構気に入ってます(*^^*)

同じ布あわせでキャラメルポーチも作ってます。

近頃の息子
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-06-14 22:12 | 小物

ぷっくりがま口*2

b0127714_21542320.jpg

ぷっくりがま口2つめ(^^)

b0127714_21543433.jpg

ぷっくりがま口3つめ(^^)

2つとも、そのまま “マリン”
内側はトリコロールがま口と同じイカリ模様になってます。

そして大好きな集合写真です♪
b0127714_21544065.jpg

スッキリ~!という感じです。

全て同じタグ&内布でお揃いになりました。

これでもうがま口は使い切ってしまったので、また買い足そうと思います。
次回は花柄とかレースというイメージで作ってみたいな(*^^*)

More すごく長いです(^^;)
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-04-16 22:40 | 小物

ぷっくりがま口*1

b0127714_9354833.jpg


またがま口(^^)
今度は 「ぷっくりがま口」 です。
通帳ポーチも、こちらのがま口も型紙はコチラです。
いろいろながま口レシピがあって、どれを作ろうか迷います(^^)

C&Sさんの大好きなトリコロール&ダンガリーを使いました(^^)


中はイカリ柄
b0127714_939570.jpg

これ、思った以上に大きくて裁断しててビックリ!
小銭入れのような小ささと想像してたので(^^;)
私の手がグーにしてすっぽり入っちゃいます。
なのでいろいろな物が入るのでバッグのお供にピッタリ♪

マリンながま口になりました(^^)
お気に入りです。
マリンシリーズであと2つ制作中です☆

今日はこれからイチゴ狩りに行ってきま~す♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-04-10 09:42 | 小物

入園式

今日、息子の入園式でした。
桜が満開の良いお天気でした。

まだまだ自分ではできない事だらけの息子・・・
幼稚園では大丈夫かな?泣かないかな?などなど心配だらけで昨夜はなかなか寝付けませんでした。
気のせいかもしれないけど、息子が最近すごく甘えてくる様子があって息子も不安だったのかな?
と思うと切ない気持ちになります。

パパは午前休みがとれて、無事に3人で行くことができました。
以前の部署だったら、たぶん休みはとれなかったのでよかったです。
・・・でも新しい部署は帰宅時間が早くて(^^;)深夜帰宅に慣れてた私はちょいとストレスだったり。
でも、パパは早く帰って来て、ゆっくりできて満足そうなので、私もストレスを感じないようにこのリズムに慣れなければいけないですね(^^;)

と、話がそれました。。。

息子は幼稚園事態は大好きなので嫌がる事なく行きました。
式では親子一緒に座ったので、息子は落ち着きなくいつも通りの感じでいました。
来賓の挨拶中なんて、 「あの人は天気予報の人でしょ?」とか「変だよあのオジサンは」などなど大きい声で言うので焦りました(^^;)

なので全く緊張感も感動する場面もなく・・・後でパパが撮影したのを見てジ~ンとしました。
なんか想像と全く違いました(^^;)

役員の選出・・・お友達と立候補したけど人数が多くて、じゃんけんで決める事になって負けました。。。
少人数の幼稚園なので、ほぼ必ず役員はやらないといけないらしく・・・
年長さんでの役員は大変だという噂があるので、今のうちにやりたかったのになぁ~。
来年こそは狙います!

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-04-09 21:45 | 小物

がま口の通帳ケース*2

前回のピンク色のがま口の通帳ケースに続き、色違いで作りました。

b0127714_18564920.jpg


ピンクバージョンのタグは 「pretty」
黒バージョンは 「chou chou」
b0127714_18585732.jpg

そして紫バージョンは 「hug」
ちょうどこの3つのタグをセットだったかなんかで購入して持ってたので(^^)

今回の2つは接着キルト芯を使ったので、しっかりして作りやすかったです。
次回からもキルト芯使いで作ります。
(他にも違うがま口を購入してあります(^^))

b0127714_1923299.jpg


久し振りの“色違いお揃い”並べて満足♪

入園まで僅か・・・
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-03-30 19:15 | 小物

がま口の通帳ケース*1

b0127714_15364499.jpg


がま口に挑戦してみました。
前から欲しかったがま口タイプの通帳ケース。
RRさんのヨーロッパリネン・ギンガムのピンクを使って可愛らしく♪

b0127714_1537584.jpg

内ポケットには2室あって、通帳もけっこう入るので便利だと思います。

キルト芯は貼らずに接着芯だけで作ったら、クタクタしすぎてがま口部分に差し込む時に大変でした。
なので次はキルト芯も貼って、しっかりふんわりに仕上げてみたいと思います。

アロハちゃん親子が遊びに来てくれました。
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-03-27 16:07 | 小物

ボアマフラー ×5

b0127714_22501014.jpg
b0127714_22502146.jpg
b0127714_22512394.jpg


息子のボアマフラーを作ってから、はまりました(^^)
↑のは全部、プレゼントに。
他にも写真撮るのを忘れた分もあります。

ボアによって、毛の抜ける度合いが違いました。
初めて作った分は殆ど抜けないボア生地でしたが、次に買い足した生地はひどかった。。。
部屋中&私が毛だらけ・・・。
ちょっとストレスたまりました(^^;)

表生地は全部同じで色違いのネル生地。
ほわほわ暖かいマフラーになりました。
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-01-18 22:57 | 小物

初縫い*カードケース

b0127714_1326332.jpg


息子の風邪、すっかりよくなりました。
今回は咳は出なかったし、鼻水も長引かないで済みました(^^)

初縫い!やっと時間とれました(^^)
頭の中は 「何作ろうかな」 だらけでした。
息子服を裁断してみたりもしたけど、なぜか今日の午前中に息子がお昼寝したので掃除を中断して
ササッと作れるものは??と考えて
仕切り付カードケースにしました。
snowwingさんのおまけレシピです。

b0127714_13284571.jpg

チェックとドットのリバーシブルの布を使って2つ。

これ、前にも作って使ってるのですが、結構便利です。
仕切り付なので診察券とポイントカードに分けてしまってます。

家事ばっかりしてると何か作りたい願望がどんどん沸いてきて、でもできない・・・という
悪循環なストレスがちょっとずつ溜まってきちゃってます(^^;)

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-01-10 13:38 | 小物

印鑑ケース&ストラップ

b0127714_11423081.jpg

Broloさんで購入したキットと資材で初めて作りました。
前からず~っと作ってみたかったものです♪

印鑑ケースのがま口がキレイにできるか不安で、ずっと手を出せないでいました(^^;)
でも作ってみると・・・もっと早く作ってみればよかった~という感想です。
意外と簡単でした(^^)

最近、ずっとまたミシンさわってません(^^;)
どうもモチベーション上がらず。。。
夜はまったりテレビ見たり、料理したりして過ごしてます。
大掃除もぼちぼち始めたりで趣味の時間がないけど不思議とストレスもなくという状態。

また爆縫い期が訪れるかな??(^^)

先日は幼稚園のクリスマス会に行きました。
ちょっとした劇を見たり、紙芝居があったり、アンパンマン体操を踊ったり、ケーキを食べたり
サンタクロースさんにプレゼントをもらったりと息子はとても楽しく過ごせたみたいです。
来年の入園、すごく楽しみにしてる親子です♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2009-12-15 11:49 | 小物