t*chou chou

カテゴリ:小物( 90 )

フライングキャップとニット帽

b0127714_2215372.jpg

フライングキャップ、内側のボア違いで兄弟お揃いに作りました。
息子のお友達へのプレゼントです。
幼稚園へ自転車で送り迎えなのでピッタリかな~と思って(^^)
とっても喜んでもらえました。

b0127714_222220.jpg

そしてニット帽。
mocamochaさんのクルマ柄で。
息子にはちょっとだけ小さかったかな。。。

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-03-05 22:09 | 小物

bagハンガー

b0127714_23221897.jpg

リバティでバッグハンガーを作りました。
ずっと前に作ろうと思っていたのに放置期間が長く、いろいろな方が作ってるのを見て
刺激され、やっと作りました。
作り始めてしまえば、あっという間に出来上がりなのに・・・ね(^^;)

b0127714_23222994.jpg

ミニミニ巾着も♪

Eloiseは私用。
johannaは母が欲しいというのでプレゼントに♪

早速使ってますが、とても便利です(^^)
もっと早くに作ればよかった~。

夫がダウンしました。。。
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-02-02 23:51 | 小物

冬の暖かグッズ

冬になると素敵な柄のジャガードニットがたくさん売っているので
目にする度に欲しくなってます。
我慢しつつも去年買ったものや今年になって買ったジャガードニット・・・もったいなくて使えないものもあるけど、使わないともったいないし、また新しい柄が出るんだろうから、ちゃんと使わないといけないですね(^^;)

b0127714_14375718.jpg

レッグウォーマーを作ってみました。
持っているレッグウォーマーを参考に適当に作ってみました。

b0127714_14382790.jpg

ネックウォーマーも適当に・・・シュシュを縫うようにすれば出来上がり(^^)
1つは内側はボアを使ったのですごく暖かいです。
ボアなしVer.は自分用です。
試作したものです。

b0127714_1442524.jpg

そして冬になると作りたくなるRRさんの携帯用シューズ。
自分用です(^^)


b0127714_1441954.jpg

↑のレッグウォーマーとボアのネックウォーマーは1月がお誕生日の親友へのプレゼントです。
明日、ランチの予定なのでプレゼントしてきます♪
暖かグッズ、喜んでくれるといいな~☆

さて、今から息子のお迎えに行かなくちゃ!
レッグウォーマー&ネックウォーマーは必須です(^^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-01-24 14:46 | 小物

がまぐちポーチ・・・プレゼント企画☆

プレゼント企画の募集は終了しました。

b0127714_1204044.jpg


久し振りにがまぐちポーチを作ってみました。
パターン・口金は 手作り屋 万莉さんです。
2回目のお買い物です。
以前作ったがま口は
いろいろな形のポーチがあるのでいつも迷ってしまいます。
今回は「3枚はぎポーチ」です。
以前作った通帳ケース用のくち金も一緒に買っておきました♪

b0127714_11362022.jpg

BWニットと綿麻キルトのポーチ。

b0127714_11372612.jpg

内側は赤系花柄で。

b0127714_11384871.jpg

ブロックチェックのポーチ

b0127714_11393697.jpg

内側はブルー系。

どちらもずっと大事に温めていた、お気に入りのC&Sさんのタグをポイントにしました。
ポーチに対してタグが大きめなので主張してます(^^;)

え~と・・・ここで初めての試みを!
なんだか恥ずかしい気持ちではいるのですが、今回プレゼント企画を考えました。

詳しくはコチラ
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-10-22 12:02 | 小物

鍋つかみ

b0127714_9275460.jpg


幼稚園のバザー出品用に鍋つかみを作りました。
はぎれを活用できて、手間のかからない・・・ちょうどピッタリでした。
すぐに完成しちゃうので楽でした(^^)
C&Sさんのタグをポイントにしました。

Boo's Shopさんの型紙をお借りしました。
b0127714_9281161.jpg


試作で自分用にも♪
b0127714_9283747.jpg

アロハちゃんのリボンスタンプをポチ♪

この鍋つかみ、とっても使いやすいです(^^)

この鍋つかみと家にあった新品の不用品を出品します(^^)

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-10-18 10:46 | 小物

リバティのデジカメポーチとストラップ

b0127714_1992540.jpg

運動会のためにデジカメを買い換えました♪
夫はあまり持たないのでピンク色!
このデジカメに合わせて、ピンク系で作ろう!と計画し、手持ちの布を物色して
大事にとっておいたリバティEloiseで作りました♪

以前作ったデジカメポーチを元に蓋部分の形と寸法を変えてみました。
久し振りに作ったわりには満足いく仕上がりに出来上がりました(^^)

ネックストラップと、携帯用のストラップもお揃いで♪
b0127714_19183782.jpg

携帯は一ヶ月前に買い替えてからストラップなしで使ってました。

なんだかピンクづいてます(*^^*)

あとはビデオカメラも買い替えました。
今までのはもう8年ぐらい前のだけど、別に壊れたわけではないのに
ケチな夫がめずらしく「買い換えよう!」と乗り気で・・・(^^;)
今のはすごく小さいんですよね。
それが気になったようで買いたかったらしいです。

というわけで、もちろん今までのケースでは大きすぎる!
こちらもいずれ作ろうと思います(^^)
主に夫が持つのでピンク!というわけにはいかないのでシンプルな感じに仕上げようかな?と計画だけはしています(^^)

今日は息子は運動会の振り替えでお休み。
風邪気味なのでどこへも出掛けず、お家でまったりと過ごしました。

息子が風邪気味じゃなかったら東京タワーに行こうと思ってました。
なぜか幼稚園でお友達の間で“東京タワー”がブーム!?らしく、毎日のようにそこら辺の鉄塔を指差さしては
「あれが東京タワーでしょ?」と(^^;)
私も子供の時に行っただけだし、久し振りに行ってみようかな?という気にになりました。
ちょっと楽しみだったりして(*^^*)
スカイツリーも近くで見たいな~。
どうせなら完成してから見に行こう♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-10-04 19:33 | 小物

イカリニットのしじみきんちゃく

b0127714_1982892.jpg

↓のカーペンターバッグと同じ生地で「しじみきんちゃく」を作ってみました(^^)
この生地、すごくお気に入りなのでバッグときんちゃくと息子のタンクトップでお揃いになって嬉しいです♪
teaさん がカーペンターバッグとしじみきんちゃくを作っているのを見て、しっかり影響受けてマネさせてもらいました(^^;)
b0127714_1983452.jpg


MサイズとSサイズを作りました。
Mサイズはもしかしたら初めて作ったかも?記憶が定かではありません(^^:)
Sサイズの方は上下の切替にしてみました。

なかなか爽やかだし可愛い~と自己満足♪
今日は久し振りに息子が幼稚園から帰って来るまでの午後、時間があったのでササッと作れました。
ちょっと首が痛いかも。。。
ほどほどにミシンにむかわないといけない体質・・・
なのについつい熱中してやってしまいました(^^;)

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-09-28 19:23 | 小物

おでかけポーチ

b0127714_22491966.jpg

snowwingさんの「おでかけポーチ」を作りました。
久し振りに自分用です。
幼稚園のお迎えの時に自転車のハンドルにぶら下げて、携帯と鍵だけ持って・・・
という時に大活躍してます(^^)
b0127714_22492789.jpg

お気に入りのC&Sさんのダンガリーとガーデンリングを合わせてみました。

b0127714_22395169.jpg

↓のグラニーと同じ布合わせにしてみました。
シンプルすぎたかも(^^;)
b0127714_22395653.jpg

内側の感じは気に入ってます♪

b0127714_22401722.jpg

ボーダーニットでも(^^)
b0127714_22402561.jpg

こちらもマリンでシンプルに。

マリン系4点は以前にオークションで落札して頂きました♪

この「おでかけポーチ」はとっても便利です。
簡単にすぐに出来上がるのでたくさん作りたくなるかも(*^^*)
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-09-18 22:53 | 小物

コンパクトミラー

b0127714_6553319.jpg


久し振りにコンパクトミラーを作りました。
リバティFeliciteで2つ♪
ほんとに小さなハギレで、簡単にすぐ作れました。

ミシン部屋がすご~く暑くて・・・でもクーラーつけてミシンする程の時間がないし・・・って時に
リビングでちょこちょこっと作るのにピッタリです。

先日、幼稚園のお楽しみ会の係りになったので、その準備のために幼稚園へ。
飾りなどの工作をしながら、息子の様子をチラチラ見てきました(^^)
入園するまでは同じ世代の子が苦手で公園なんかでも避けながら遊んでいた息子。
今ではすっかり溶け込んで、無邪気に遊んでました。
そんな姿が見れてすごく嬉しかったです♪
役員になりたかった・・・そしたらもっと頻繁に様子が見れるのにな(^^)


もうすぐ夏休み☆
息子が幼稚園に通いだしてからミシンタイムが少しだけ増えたので、夜更かしせずに楽しんでいたけど、夏休みは昼間は全く無理(^^;)
夜更かししてやるしかないかな。
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-07-13 07:05 | 小物

しじみきんちゃく

b0127714_19365050.jpg


すごく久し振りに“しじみきんちゃく”を作りました。
ファスナーポーチ、ふくふくポーチに続いて同じシリーズ♪

b0127714_1938687.jpg

内布も同じ花柄で。

今回、全部まとめて裁断したので、出来上がってみてから花柄を前面にだせばよかったかも
と気付いたけど遅し・・・。
もっと布あわせをよ~く考えて作ろうと思いました。

b0127714_1940427.jpg

こうして全部並べて満足満足♪

小物作りが続いていたので、また息子服やバッグが作りたくなってます(^^)

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-06-24 19:49 | 小物