t*chou chou

カテゴリ:小物( 90 )

おむつポーチとバネポーチ

b0127714_22164055.jpg


知り合いの出産祝いにおむつポーチとバネポーチを作りました。
オムツポーチはpeachmadeさん
バネポーチは うねうねごろごろさん よりパターンを使わせてもらいました。

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2012-07-31 22:17 | 小物

ラミネートのポーチ&ペンケース

b0127714_21515958.jpg


前にも作った事があるポーチと初めて作ったペンケース。
ピンクのカードケースとお揃いシリーズにしてみました。
縫いやすいのですぐに出来上がりました☆

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2012-06-12 22:14 | 小物

カードケース

今まで使ってたカードケースよりも薄くて軽くて使いやすいカードケースが欲しくて作ってみました。
まずは試作だけど出来上がったらよかったので弟にあげたカードケース
b0127714_22422127.jpg

2ポケットで、畳んでひっくり返したら完成!という簡単さ♪
b0127714_22422812.jpg

この形になるまで何回も畳みなおし、つくりなおしてやっと完成です♪
基本はポケットティッシュケースを作る要領で畳んでます。

そして本番のラミネートでカードケース
b0127714_22451779.jpg

RRさんのラミネート。
どの色も可愛くてお気に入りです(^^)

b0127714_22455051.jpg

かなり便利に使ってます♪
[PR]
by tomo3-kyt | 2012-06-04 22:48 | 小物

がま口ポーチ・マリン

b0127714_204916.jpg

ボーダーニットでがま口ポーチを作りました。
マリンタグを付けて、私の大好きな感じに仕上げました。

b0127714_2041940.jpg

マチがたっぷりあるので結構、大容量です。

このポーチ、確か7月に作ったものです(^^;)
息子の夏休みから明けて、今現在も殆ど何も作れてません。。。
ミシン部屋が暑すぎて、部屋に入った瞬間にやる気が失せてしまいます。
来週からは涼しくなるようなので、やっとまた再開できるかな?

家族3人、風邪ひきました。。。

More
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-09-16 20:18 | 小物

マリンしじみきんちゃく&バネポーチ

b0127714_1937795.jpg

↓のマリントートとお揃いな感じで、久し振りにsnowwingさんのしじみきんちゃくを作りました。
Lサイズで、きんちゃくバッグにしました。

b0127714_19381542.jpg

b0127714_19405071.jpg

とにかくボーダーやイカリ柄の布でマリンを強調(^^)
好きな感じに出来上がりました。
この、きんちゃくバッグはすごく使いやすくて、普段ちょっとした買い物や子供と公園~とかに便利に使ってます♪

そして、バネポーチ
b0127714_19411381.jpg


お揃いマリンで撮影してみました。
大好きな瞬間(*^^*) 達成感~♪
b0127714_1943940.jpg


More
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-07-28 19:56 | 小物

がま口ポーチ(YUWAラミネート)

b0127714_14304227.jpg

がま口ポーチ作りにはまってます♪

今回はYUWAローズのラミネート生地で作ってみました。

こちらも通帳ポーチにする予定でしたが、カード入れの部分をミスしてしまい
マルチポーチになりました。
カード入れのポケットの付け位置が上すぎてしまい、カードが縦に入らなくなってしまいました。
このままでもカードが入らないわけではないのですが・・・(^^;)
b0127714_14305269.jpg


とっても嬉しいプレゼントが届いています。
良いお天気の時に写真を撮りたいので、撮れたらアップします☆


3連休どうでしたか?
我が家は夫が普通に土日休みでした。
川遊びに出かけた記事もアップしてます↓
昨日は息子と母とショッピングモールに買い物に行きました。
バーゲン真っ只中なので大混雑!
でも欲しい物は買えました♪

今日明日と幼稚園は午前保育。
そしたら長い夏休みの始まり・・・たくさん楽しい思い出を作ってあげたいです。
あとは、なるべくニコニコ笑顔のママで過ごせるように心に余裕を持って生活したいです(^^;)
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-07-19 14:37 | 小物

がま口通帳ポーチ

b0127714_2153656.jpg

久々に がま口通帳ポーチを作りました。
この通帳ポーチ、すごく便利で私も初めて作った時のを愛用してます。
がま口で大きく開くので、銀行で通帳やカードが取り出しやすいです。

1年中マリン好きですが、一番似合う夏!
小物もマリン系ばかり作りたくなります♪

b0127714_21574638.jpg

ネイビー×生成り ネイビーが多めのボーダーニット

b0127714_2158536.jpg

生成り×ネイビー 生成り部分が多い爽やかな感じに。

b0127714_220335.jpg

2つとも、この赤が可愛いマリンタグがポイントです(^^)

b0127714_2213233.jpg

内側はイカリ模様の生地にピンドットのポケット(2室)を付けました。

まだまだ口金を持ってるので作ってみようと思ってます♪

今日も!!暑かった。。。
幼稚園は今日は半日だったので、お昼を食べさせてからお友達を誘っておうちプール♪
監視しながら炭酸飲料グビグビ飲みつつオシャベリを楽しめました(*^^*)
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-07-11 22:05 | 小物

ペットボトルケース

b0127714_1755324.jpg


前回の記事のアロハちゃんへのプレゼントのペットボトルケース、その前に試作で3個作ったので
記録も兼ねて・・・(1個目はあまりに不出来だったのでご紹介もできません。。。)
少し前に作った自分と息子用のペットボトルケースとはちょっとだけサイズや作り方を変更してます。

右のは試作を兼ねて夫用になりました。
密かに今年作った息子服(RRさんのハーフパンツ)とお揃い☆
同じ布合わせにしてみました。
夫が会社でデスクにペットボトルのお茶を置いて飲むというので保冷のケースが欲しいとリクエストされたので。

真ん中は、リバティのビニコでアロハちゃんへのプレゼントに。

右のは最後の仕上げで失敗してしまったので私用になりました。
タグだけ違うけどアロハちゃんのとお揃いです。

保冷シートはなかなか難しいです。
手芸用のを使えばもっとキレイに仕上がるんだろうけど、なんとか身近にある100均のアルミシートで極めたい!と思ってるので、また練習してみよう!
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-07-03 17:16 | 小物

ラミネート生地のペットボトルケース

b0127714_2338589.jpg

ラミネート生地でペットボトルケースを作りました♪

生地はRRさんのギンガム ターコイズとチェリーピンク
ターコイズは息子用でチェリーピンクは私用に(^^)
色違いのお揃い♪
そういえば、息子とお揃いって・・・初めてかも!?
なんだか嬉しいです。
もっと早くお揃い物を作ってればよかった~。

b0127714_2350251.jpg

内側は保冷できるようにアルミシートにしました。
このアルミシートが結構大変だったけど、絶対保冷効果があった方がいい!と思い
持ってるパターンや、フリーパターンを参考にしながら作ってみました。
画像は底部分がグチャグチャですね(^^;)
実際はキャラメルポーチのように畳んで縫いました。
最初に作ったターコイズのケースは細身すぎてペットボトルがギリギリ入る状態になってしまいました。
あと、巾着部分ももう少し丈があったほうがよかったです。。。

b0127714_233968.jpg

タグはhaskypowerさん

こちらのショップには私の大好きなマリンタグがいっぱいなので、ついついポチポチ・・・
久し振りにたくさんタグを買っちゃいました(^^)

お気に入りのタグがポイントのシンプルなケースになったと思います。
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-06-10 23:56 | 小物

かくれパンダのビニコで小物

b0127714_235333.jpg


chikuchiku happyさんの無料型紙でフラットポーチ
初めて作りました。
ビニコでポケットティッシュケースも初です。

ビニコが苦手な私です。
妙に力が入ってしまって集中が途切れるとガッチガチに凝った肩に気付きます(^^;)
でも、克服しよう!と頑張りました。

隠れバンダがカワイイこのビニコは50㎝買いしたので、バッグを作ろうと裁断してあります。
で、本番(?)前に小物で練習(^^)

このビニコ、薄いので少し歪んだせいで出来上がりがゆるゆる?な感じになってしまいました(^^;)
ちょっとズレたのが原因なので、バッグを作る時は気を付けます☆
フラットポーチ、作りは簡単なのでビニコ克服にもっと作ってみたいです♪

明日、妹が遊びに来てくれるので息子をお願いして、ちょっとバッグ縫っちゃおうかな~と企んでます(^^)

息子の事を少し・・・
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-05-27 23:06 | 小物