t*chou chou

カテゴリ:未分類( 7 )

タートルフード

b0127714_16102954.jpg

hibiさんのタートルフード 初めて作りました。
ずっと作りたい!と思いつつもなかなかパターンを買うタイミングがなく今年初です(^^)

生地はsnappy lifeさんの裏毛オリジナルひこうきプリントです。
この生地を買うとき、どのお色も素敵で迷いに迷って息子の定番のネイビーにしました。
b0127714_1616795.jpg

リブは不明(^^;)フードとポケットの内布はフリースを使いました。

着せてみると・・・やっぱり!かわいい~♪
とっても暖かそう~。
b0127714_16165140.jpg

息子も気に入ったようで、お得意のポーズで写真を撮らせてくれました(^^)
絶対にまた作りたい形です★

後ろ姿も
b0127714_16181970.jpg

このクリスマスツリー・・・息子が生まれる前に買ったツリーなのですが、毎年その時の気分でオーナメントをいろいろ変えていました。
去年はゴールド系だけで~とか、シルバー系~とか。
で、今年うっかり全てのオーナメントを息子に見せた結果・・・、全てのオーナメントを自由に飾りつけられてしまいました。
なんともカラフル。。。
ま、それだけならいいんだけど、幼稚園でいらなくなったお菓子の箱とかラップの芯、牛乳パックなどでそれぞれおもちゃを作って持って帰ってきたものまで飾ってます(^^;)
ちょっと見えてるのはトイレットペーパーの芯・・・
これでも毎日ちょっとずつそのおもちゃ(ゴミ!?)を取り払ってます(^^;)
かなり息子のオリジナリティー溢れるツリーになりました。

前回の更新から・・・
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-12-22 16:39

久しぶりの更新(^^;)

お久しぶりです(^^;)
約2週間振りの更新になってしまいました。。。
あれからな~んにも作ってません(ToT)

体調がものすごく悪く、病院へ行ったり整体へ通ったりして過ごしてます。
不思議とミシンが触れない事、パソコンできないストレスも全くなく・・・
息子の育児、体調がましな日はたまった家事をこなし、夜は息子の寝かしつけのあとに一時間ぐらいテレビを見て寝るという日常です。

今まで適当に家事をし、息子が寝たらチャンスとばかりにミシンやパソコンに向かっていたのでその適当な家事以外の家事の大変さに気付いた・・・という状態です。
その家事をこなしながら、あ~・・・主婦やってるな~としみじみ実感(^^;)
お恥ずかしい話ですね。

そういえばミシンも故障箇所があり、部品交換が必要という事が判明しました。
その部品がそろそろ到着する頃です。
そしたら1日に1時間できたらラッキー!という程度にまた作っていきたいと思います。
なのでのんびりペースです。
時間の使い方がヘタな私なので、あくまでも主体は家事!と心に誓って過ごします。

こんな時に!?なのですが委託のお店が再開しました☆
ま、売れるかどうかも分からないので本当にのんびりゆっくりやってきます(^^)
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-12-16 11:21

なぜなぜなぜ~!?

今日は私の誕生日です(^^)
夫からは前にミシンを買ってもらっていたのに更にプレゼントが♪
お花をもらい、ウキウキ気分♪

先日、実家に置いてあったロックミシンを家に持ってきました。
最近実家では全然できなくて、逆に家で息子が寝てる間にできるので☆

そして久々に息子の半そでTシャツを作りました♪
めずらしく失敗もなくキレイに作れて・・・

問題のリングスナップ。
また。。。失敗です(T△T)

リングスナップの出っ張ってる方がうまくいくのに、凹んでる方がダメです。
何回練習してもダメ。。。
1パック無駄にしました。
そんな姿を見かねた夫がラジオペンチを持って登場!
曲がったとんがってる部分を地道に真っ直ぐに直してくれたけど・・・使えるか疑問です(ノ_-;)ハア…
マルチプライヤーがおかしいのかな?リングスナップがおかしいのか?
トンカチ持ち出して、打ち具でガンガンやってもダメ。
やっぱり私がおかしいかぁ; ̄ロ ̄)!!

結局2パック無駄にしましたヽ(TдT)ノアーウ…
もう本当に苦手です。

幸い、Tシャツの方が無事なので他の方法を考えます。

リングスナップ得意の人にやってもらいたい・・・(*・人・*)
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-05-18 00:09

チューリップハット

今日は久し振りにゆっくりハンドメイド時間がとれました♪
夫が息子と遊んでくれてるので、ミシンができました~!!

今日作ったのは・・・チューリップハットです☆
b0127714_17485725.jpg


一時間ぐらいでできました。
他の布でも作ってみたいです。

完成したのでウキウキ気分で息子に被らせようとしたら、激しく抵抗されました。。。
外に出れば大人しく被ってくれるんだけどなぁ(TmT)
しつこく何回も挑戦して、やっとおもちゃに夢中になっている間にパチリ☆

!!!小さかった( ̄□ ̄;)ガーン
息子の頭、想像以上に大きかったので、頭頂部まで入りませんでした。
ワンサイズ大きくすればよかったぁ。
でも、せっかくのなので無理して被せちゃいます(^^)
ちなみにサイズ48で作りました。
b0127714_17552373.jpg

[PR]
by tomo3-kyt | 2008-05-11 18:04

ハンドメイド離れ・・・

b0127714_21131521.jpg

久し振りの更新になってしまいました(^^;)
↑の画像はtomato*さんからのリクエストに答えて、先日作ったベビースパッツの着画です(笑)
・・・オバチャンっぽいですよね!?
でも着ている本人は動きやすそうなので、お庭で遊ぶ時に着せてます(^^)

さてさて、我が家のGW!
夫が1日~6日までのお休みでした。
ディズニーランドに行きました。
息子は初ディズニーでした☆
お天気が悪い日だったけど、楽しんでこれました♪

あとはショッピングモールへ買い物に行ったり・・・お庭で遊んだり。
ハンドメイドは全然できませんでした(TmT)
肩凝りや頭痛がひどくって鎮痛剤を飲んでなんとか息子の面倒をみたり、家事をこなしたり。。。

GW終了後の今もまだハンドメイド時間はとれていません(TmT)
そろそろ息子の夏服を作らないと!!と気持ちばかり焦っています。。。
生地も買いたいし。。。
来週こそは実現できるかな!?
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-05-09 22:22

new!!ミシン

昨日ミシンが届きました~!!

すごく欲しかったミシン。
夫におねだりし続けたけど、まさかケチな夫が許してくれると思ってなかった(^^;
(ロックミシンは結局お許しを頂けず、自分の貯金から買った)
今回は私のハンドメイド熱を認めてもらえたみたい☆

今まで、ミシンをやっていた机は現在、息子の兜が飾ってあって無理なので
2階の使っていない部屋でやる事に。
夫に机を作ってもらいました。
(作るといっても前からある家具の上に天板を取り付けただけだけど)
b0127714_7244865.jpg

アトリエ!と呼びたい☆
でも実際はそんなオシャレそうな名が似合わない作業部屋です(^^;
ここで夜、息子を寝かしつけた後の2~3時間、ちょこちょこ作れたらいいな~♪
今、最初に何を作ろうか考え中です(*^^*)


そして、今度は夫にシェルフを作ってもらいました~。
小物や雑貨が飾ろうと思います。
(とりあえずこの前作った布小物達を飾ってみました。)
b0127714_7272923.jpg

[PR]
by tomo3-kyt | 2008-04-13 22:18

はじめに

ずっと興味を持ちながらもなかなか作れないでいました。

出産後、自分の時間があまりないなかでなぜか目覚めました。

ヘタながらにも可愛い布に囲まれ幸せ気分を味わいながら作っています。

子育ての合間にチクチク・・・出来上がった時の達成感がすごく心地いい♪

とりあえず始めは日にちをさかのぼって記録しています。
[PR]
by tomo3-kyt | 2008-03-22 22:57