t*chou chou

沖縄旅行

b0127714_2036143.jpg


夫のお盆休みの初日、8日から3泊4日で沖縄へ行って来ました!
今年は結婚10周年。
その記念旅行です。
最初、新婚旅行の思い出の場所グアムに決めて予約までしましたが、迷っていた沖縄に変更しました。
変更して大正解!
私も夫も初めての沖縄でしたが、正直グアムよりもよかったかも(^^;)
気持ち的に距離的にも金銭的にもいろいろな面で気に入りました。
旅費、すごくかかってしまったけど安い時期に行ける訳でもないし・・・と開き直り~。

台風がきていてお天気がすごく心配だったけど、ほぼ晴天!
夕方ちょこっとスコールみたいな雨が降ったぐらいでした。

More
[PR]
# by tomo3-kyt | 2012-08-21 21:33 | 暮らし

甚平&ちびフードタンク

b0127714_172281.jpg


2年ぶりに甚平を作りました。
先月の地元のお祭りと幼稚園の夕涼みで着ました。
この生地は確か去年、買っていて、色合いがすごく私の好みで気に入ったのですが
柄が息子には幼すぎて着てくれないかな?と心配しましたが、気にせずに着てくれました。

最近は「ママが作ってくれた~」と幼稚園でも自慢しているようで、この甚平も先生達に話してました。
なので先生にも「すごく器用なんですね~」と言われて照れくさいです(^^;)
縫い目は汚いんですけどね~。。。

b0127714_1755094.jpg

そして去年から夏には絶対作る!と息ごんでた「ちびフードタンク」
すごく可愛いです♪
フロッキーがすごくいいポイントになったと思います。

b0127714_1755967.jpg

見ごろはボーダーでフード部分は星にしてみました。

b0127714_176973.jpg

サイズは120です。
ピッタリ~で息子も気に入ってくれたし、周りの評判も上々です♪

More
[PR]

しじみきんちゃくバッグ

b0127714_22194029.jpg


しじみきんちゃくバッグを2つ作りました♪
b0127714_2223670.jpg


リバーシブルで使えます。
b0127714_22242927.jpg


斜め掛けでも使えるようになってます。
自転車で公園へ遊びに行く時に、携帯と鍵とハンドタオルを入れて持って行くのにピッタリです♪
b0127714_2228213.jpg

[PR]
# by tomo3-kyt | 2012-08-01 22:29 | バッグ

おむつポーチとバネポーチ

b0127714_22164055.jpg


知り合いの出産祝いにおむつポーチとバネポーチを作りました。
オムツポーチはpeachmadeさん
バネポーチは うねうねごろごろさん よりパターンを使わせてもらいました。

More
[PR]
# by tomo3-kyt | 2012-07-31 22:17 | 小物

ラミネートのポーチ&ペンケース

b0127714_21515958.jpg


前にも作った事があるポーチと初めて作ったペンケース。
ピンクのカードケースとお揃いシリーズにしてみました。
縫いやすいのですぐに出来上がりました☆

More
[PR]
# by tomo3-kyt | 2012-06-12 22:14 | 小物

カードケース

今まで使ってたカードケースよりも薄くて軽くて使いやすいカードケースが欲しくて作ってみました。
まずは試作だけど出来上がったらよかったので弟にあげたカードケース
b0127714_22422127.jpg

2ポケットで、畳んでひっくり返したら完成!という簡単さ♪
b0127714_22422812.jpg

この形になるまで何回も畳みなおし、つくりなおしてやっと完成です♪
基本はポケットティッシュケースを作る要領で畳んでます。

そして本番のラミネートでカードケース
b0127714_22451779.jpg

RRさんのラミネート。
どの色も可愛くてお気に入りです(^^)

b0127714_22455051.jpg

かなり便利に使ってます♪
[PR]
# by tomo3-kyt | 2012-06-04 22:48 | 小物

GWの事とか

今年のGWの事・・・記録しておこうと思います。

毎年GWは田植えが終わった後には私の実家両親と一緒に旅行してます。
今年は千葉県鴨川に決定!

More
[PR]
# by tomo3-kyt | 2012-05-26 20:05 | 暮らし

ラグラントレーナー・Tシャツ

b0127714_2220826.jpg

完成して1ヶ月ぐらい経ってるので季節外れっぽいですが、またmish mashさんのパターンで。
puririさんの粗引杢裏毛ブロック&ロボットのオレンジかわいかったのでフード内側にもオレンジ色のスムースを使いました。
b0127714_22202658.jpg

ロボット柄が可愛いし、紺とかちょっと暗い色が多かった息子には新鮮な色です。
b0127714_2221217.jpg



b0127714_22213993.jpg

RRさんの星柄スムースのTシャツとCoco me`reさんのboy'sパッチスムースのTシャツを作りました。
muniさんの無料パターン☆
身長109cmの息子なので110にしたらちょっとパツパツでした。
グリーンのTシャツは120にしたらちょうどよかったです。
今年の秋も余裕で着れそうです♪

4月後半になってもいつまでも肌寒かったのでロンTを急いで作りました。
結局、あっという間に暑くなり、活発な息子は半袖ばっかり着ているので数回しか着てません。。。


結局4月はブログの更新は2回だけでした。
今月はもっと更新したいな~と思ってます。

GWの出来事もアップしたいと思います。
[PR]

ラグラントレーナー(フード)

b0127714_10284793.jpg

mish*mashさんパターンのラグラントレーナーをフード付で作りました。
サイズは少し大きめの120で袖と裾を何センチだったか短くしてます。

slowboatさんのデニムニット・@font 【抜染プリント】とfilerさんのマリンボーダーです。
この組み合わせ、大好き!
以前にもデニムニット&ボーダーの組み合わせで同じのを作ってます。
b0127714_1131439.jpg

この立体的なフードが可愛いです♪

着画は先日TDLの時のものです。
b0127714_10292920.jpg

少し生地が薄いのでTシャツでちょっと寒いぐらいの時に調度いい感じです。

息子が私が作った服を最近すごく褒めてくれます。
そしてリクエストまで☆
嬉しいです。
幼稚園でもお友達や先生にも言うらしいです。恥ずかしい。
もっと縫い目をキレイにしないと!


昨日から幼稚園の同じバス停に年少さんが仲間入りしました。
バスが来て、ママから離れる時にかなり泣き叫び・・・
見てて胸が締め付けられました。。。
息子も2年前は不安そうな顔して、バスに乗ってからシクシク泣いてたな~。
[PR]

春休み TDLへ♪

あ~・・・またまたブログ放置しっ放しで1ヶ月振りです(^^;)
ミシンの方はかなりゆっくりペースだけどちょこちょこ作ってました。

先週、TDLに行ってきました。
イースターの時期は初めてなので、かなりハイテンション♪
息子もすっかりTDL大好きに!
先月からインフルエンザや風邪や私の体調なんかでどこかにお出掛けできなかったので
春休みのお楽しみにという事で行きました(^^)

b0127714_21541977.jpg

イースターイベントがまだ始まったばかり&春休みという事で物凄く混んでました。
でもFPがうまく使え、午前中のイースターパレードも良い場所で見る事ができて大満足でした。
息子がパレード大好きなので午後も見るつもりで場所とりしてたけど風が強くなってきたために中止。
午前中に見ておいてよかった~。
夜のパレードは中止にならなかったのもよかったです。
息子が疲れをみせなかったので夜9時まで楽しめました。
全く疲れたとか、歩けないとか言わず元気一杯の息子。
大きくなったな~と改めて実感。

息子に喜んでもらえて本当によかった(*^^*)
更にディズニー好きになったようです。
今度はシーに近いうちに行きたいな。

b0127714_21535568.jpg


More
[PR]
# by tomo3-kyt | 2012-04-08 22:06 | 暮らし