t*chou chou

とうとうやってきました。。。インフルエンザ

前回の更新から少し経った頃・・・
夫は長引く咳で診察→気管支炎になってまた通院の毎日。
やっと良くなったと安心し、先週の木曜(10日)に私と息子は久々に実家にお泊り。
(祝日(11日)は夫は出社だったので)

10日は幼稚園から帰った後、少し咳が出ていました。
でももの凄く元気で、久々のお泊りに夜はなかなか寝ずに遊んでました。




翌日の朝方、息子が咳き込んでいるのに気付きました。
祝日でしたが、咳が酷いので休日当番医へ。
(たまたま、かかりつけの小児科でした)
この時はまだ平熱。

この病院では咳が酷いと隔離部屋で待つ事になるのですが、祝日で混雑してるので車で待つと言われ、
母にも車に乗ってもらってました。
私は待合室で問診表の記入をしたり、車へ戻って熱を計ったりして行ったり来たりなので、母がいてくれて助かったのですが・・・。

ちなみにこの日は今シーズン2回目の雪。
かなり待たされて、結局、車の中で1時間15分、隔離部屋で15分待ち。。。
息子は車の中で咳き込みながら、だんだんダルそうにもなってきて、待ち時間にも飽きて暴れてました。
病院到着時の熱は37.5度

診察の結果、喉が真っ赤、ゼーゼー音がする。
という事で吸入して風邪薬を処方されて帰りました。

家に到着後、熱は38度。

翌日(12日)、朝38.5度。
かかりつけ医へ。
予約時間通り診察→インフルエンザ検査、陽性
タミフルと咳止めの薬を処方されました。
帰ってからすぐにタミフル服用(1日2回)
この時熱は40度。
翌日までずーっと40度熱があり、グッタリして食欲なし。
下痢もしてました。
咳も酷く、たまに咳き込んで吐く事も。

13日 私、朝起きてから体が重いと感じる・・・熱は平熱。
でもインフル予感と覚悟はしてたので動けるうちに家事をこなしていました。
それから2時間の間に38.5度の熱。
日曜だし、ダルいのに頑張って病院行って検査して陰性で風邪薬処方されて翌日陽性じゃ・・・とかグルグル悩む。
夫に一番近い日曜でも診察してる病院を探してもらい、電話で問合せてもらったら、家族にインフルエンザ患者がいて、症状も出ているなら、診察はしてみるけど薬出せるかもとの応答。

家に義母に来てもらって息子をみてもらって、病院へ。
検査→陰性・・・だけど、症状と状況からしてインフルだろうからとイナビルという吸入薬と喉と鼻の症状を改善する薬を処方してもらえました。

この時点でかなり気分的によくなり、体も元気になった気がしてました。
イナビルは帰ってからすぐに処方された「イナビル2個を吸入して、終わり」という薬で
これだけで大丈夫なの!?と半信半疑でした。

翌日14日 雪がまた降り、朝起きたら積もってました。
私は解熱したけど激しい頭痛。
息子は38度以上の熱と咳。
この日の朝方~お昼ぐらいが私的には一番辛かった・・・
眠りたいけど、咳こんで起きる息子に飲み物を与え、トイレにフラフラになりながらおんぶで連れていく
(眠い時と体調不良の時はパパは拒絶する息子なので)
昼間も私は頭がガンガン痛いのに息子のお世話・・・
この日から息子は元気が少し出てきて起きてる時間が長かった・・・
本当に辛かったです。

しかも追い討ちかけて義母がいろいろと食料を持って来てくれるんだけど、冷凍庫がいっぱいになってきて
ギューギューなのに冷凍うどんやかなりかさ張るソフトクリームとか、持ってきて・・・
頭がガンガンの中、必死に冷凍庫を整理してながら押し込んでる状況に辛くて泣けてきました。。。
「絶対に次に持って来たら断るんだ!」と強い意志をもっていたけど、それからはなかったです。
よかった・・・。

だって、お昼の時間だって寝てるのに容赦なく電話掛かってきて
「お昼何食べたい?」って。
「食欲ないから、いいです」と断ってるのになぜかパンとかコンビニのレンジで温めるお蕎麦とか買ってくるし・・・・。
何のための電話だったんですか!?状態。
あ~実家で静養してたい・・・と願い始めた頃に実家からのメール。(14日)
「お母さん。インフルエンザになりました」・・・
あ~・・・。
うつっちゃったか。。。
かなり辛いらしく今日(16日)もまだ寝込んでるらしいです。

私は今日復活!
息子もやっと解熱!
息子の解熱確認で予約してあったので病院へ。
今日、解熱したのでこのまま下がった状態だったら明日と明後日は自宅待機で18日(金曜)から幼稚園へ行っていいと許可がでました。
ちなみに明日からお風呂もOK。
インフルエンザの間、ずっとお風呂に入ってないので(体は拭いてました)お臍が痒くなって寝てる間に掻いちゃったらしく、お臍から少し出血。。。
お臍に塗る軟膏薬も処方してもらいました。
これがまた痛々しいんです。

今日の息子は食欲が戻り、病院から帰宅後は元気に過ごして、今はお昼寝中です。
18日から登園許可がでましたが、大事をとってお休みさせます。
土日でパパと遊んだりできて体力も戻ったら来週から登園できそうかな☆
ちなみに幼稚園、14日はクラスの半分がお休み。
そのうち息子をいれて3人がインフルで翌日から2日間学級閉鎖になったそうです。

今、妹から電話・・・「発熱した→検査は陰性、風邪の診断」と。
10日の夜から11日午前中まで実家で過ごしたので母だけではなく、妹にも!?
息子から私と母、そして妹も!?あと残るは父です。。。
父曰く「気合の入れ方が普通じゃないから大丈夫だ!」と言い張ってます。
そうだといいですね・・・お大事に☆と妹と笑いあいました。
本当なら笑っちゃいけないだろうけど、父はいつも「気合が入ってるから風邪ひかないんだ!」とか
春になって花粉症じゃ?という状態でも「お父さんは花粉なんかには負けてないんだ!」と豪語してます。
でも・・・いやいや、その症状は確かに花粉症でしょという状態でも絶対に認めないんです。
インフルは気合では防げないと思うんだけどなぁ・・・

と話がそれました(^^;)

夫も元気に出社しているし、息子も私も回復してきたし、きっともう大丈夫でしょう。
やっと安心できて、こうしてブログもアップする事ができました(*^^*)
早く、風邪やインフルが流行しなくなりますように。

それにしても予防接種したから軽く済んだ・・・とは言えない病状でした。
でもしてなかったらもっと!?と思うと怖いので来年も予防接種します。

という長い記録でした。

また!義母が買い物に行ったらしく
「おみやげ~♪」と笑顔で持ってきた物・・・またもやソフトクリーム!!!
なんで!!そりゃ、息子はソフトクリーム好きだけど下痢してるって伝えたよ!?
このあいだのソフトクリームは夫に食べさせたので多少隙間はできたけど、息子が昼寝中に冷凍庫をガサゴソはかなり気をつかいました。
疲れた。。。
あとはDSポケモン攻略本・・・!?
はぁ!?息子にDSはやらせてませんけど。

ま、義母の援護をしようとすれば、悪気は全然ない人なんです。
ただ空気は読めませんし、字も読めません(老眼のため)
なのでポケモン好きの息子が喜ぶだろう~と思って、ただ単にピカチューのイラストが書いてある本を選んだ結果だと思います。
さて・・・この攻略本どうしよう・・・こっそり売っぱらって別な本買おうか・・・でも損するけど・・・
仕方がないか。
だぶんどっかのコンビニで買ってるだろうし、レシートもすぐにポイの人なので返品できないだろうし。
それとも、夫に言わせるか・・・「この本、意味ないよ」って。
あ~またストレスたまって夫が帰宅後に毒吐きそうなのでここで愚痴らせてもらいました。。。

もちろん、ハンドメイドは何にもしてません(^^;)
インフルエンザになる前にちょこちょこ作った真冬グッズはちょこっとあるので次回アップします。
[PR]
by tomo3-kyt | 2011-02-16 14:33 | 暮らし
<< フライングキャップとニット帽 bagハンガー >>