t*chou chou

フードコート

b0127714_22153425.jpg


やっと作りました。
毎年気になっていたhibiさんの裏地付フードコート。
サイズは110 大きめです。

生地は
表:mocamochaさんの厚手キルトニット無地 デニムネイビー
裏:どちらで買ったかは忘れましたのフォーキージャガードとフリース

フードとちらっと見える見返し部分はフォーキージャガードにしました。
全体に使うともったいないので基本はフリース生地です(^^;)
袖はフリースとフォーキージャガードを切替にして、袖を折った時にもしっかり見えるようにしました。

b0127714_2228312.jpg

タグはC&Sさん。

着画・・・ありません(^^;)
今回初めて作ったのだけど、見返し部分の接着芯選びを失敗しました。
ボタンはバネホックがいいかな?とかボタンホールにしようとか迷いまくったまま作り始めたんです。
バネホックだと力が入るから頑丈な方がいい!と単純に思いつき、しっかりした接着芯を使ってしまいました。
で、初のボタンホール!?という計画はミシンの説明書が行方不明の為、見送り。。。

ボタンなしの状態でまずは息子に着てもらったら息子の叫び
「ゴワゴワして動けないからこんなのヤ!!」
あとは丈も長めだからか?

泣きそうになりました私。

で、しばらく放置→年明け→放置からたぶん1ヶ月・・・硬い見返し部分に通用するのはダッフルボタンしかないかな~と思い、こうなりました。
しかも手抜きな付け方で汚い(^^;)
きっと息子、もう着てくれないと思います。
でも生地合わせとか雰囲気が気に入ってるので初めてのフードコートとして記念にとっておきます☆
なんか少し虚しいけど。



今夜は夫が会社の飲み会でまだ帰って来てません♪
部署が異動になってから信じられない程に帰りが早かったので
(異動前は毎晩終電でのお帰りでした)
久々に自由の夜を満喫してます(^^)

息子の幼稚園
11日から始まりで、前の日から「幼稚園行きたくない」発言が出始めていたので心配してました。
息子、何かの「始まり」の時はかなりのネガティブ思考になるようです。
なので、夏休み明けも毎朝息子のテンションを上げるのに必死でした。
幼稚園に行ってしまえば楽しく過ごしているようで、帰ってからも「楽しかった~!」って言って次の日を楽しみにするのに、朝起きると「幼稚園行きたくないな~」となってしまいます。

今回もバスの時間までグズグズし続け、とうとうバスに間に合わず・・・
「幼稚園は行きたいけどバスは嫌。送り迎えがいい!」と。
とりあえず、励まして車で送って行きました。
毎日送り迎えのお友達が羨ましいみたいです。

帰って来ちゃえば、朝のグズグズなんてウソのようにテンション上がりまくりなんです。
「幼稚園って最高~なんだよ~♪」ってまるで別人(^^;)
だったら色々考えてクヨクヨせずに無邪気に出かけて欲しいものです。
今回のグズグズ初日だけで済んだので私も精神的に楽でした。

息子のこういう性格、どうにか今のうちに改善できる方法ってないかな~と暇さえあれば考えちゃいます。
[PR]
<< フライングキャップ 2011年 スタート >>