t*chou chou

甚平

b0127714_2343257.jpg


息子に甚平を作りました♪

息子が生まれてから、ずっと甚平を作ってみたい!という願望があったけど
着る機会がなかなかなくって・・・
それが今年、幼稚園のお祭りがあったのと、夜更かしもできるようになってきたので
夜、お祭りにも出掛けられる!という事で初挑戦で作ってみました。

あまり余裕がなかったので近所の書店で見つけた本を買い、いざ!
と思ったら・・・型紙が付いてない本でした(^^;)
製図の仕方が丁寧に詳しく載ってはいるのですが・・・こういうのすっごく苦手な私。
型紙付の本を買って来ようと思ったけど、その前に母に相談しました。
で、母が快く型紙作りをしてくれました☆
助かりました(^^;)


生地は「fabric bird」さんのダブルガーゼ・イカリジャガードリバーシブルです。
b0127714_2318423.jpg

チェックの色合いとイカリを見た時にコレだ!と即決めしました。
普通の甚平じゃなくって売ってないような甚平がいい!と思っていたので(^^)

ダブルガーゼを縫った事があまりないので柄合わせでちょっと苦戦しました(^^;)
でも汗を吸うし、着心地もよい甚平になったと思います。

幼稚園のお祭りでは私は係りになっていたので、息子と行動できず、パパといろいろな出店を周ってもらいました。

b0127714_23181311.jpg


ゴゼイジャーのお面に焼きそば、射的、お化け屋敷、ヨーヨー釣りなどなど
たっぷり楽しめたようでした♪

この出店では前もって引換券が必要で色とりどりの引換券がたくさんあったので
C&Sさんのトリコロール柄ビニコで引換券入れを作りました。
b0127714_23203820.jpg

首からさげて自分で券を出して使えるようにしました。

このビニコ、以前バッグを縫った時にかなり苦労しました。
ツヤありって苦手で・・・
で、今回はたまたま見つけたシリコンペンというのを使ってみたら驚く程スムーズに縫えました♪
これでツヤありも恐くない!(^^)





先日、幼稚園のお友達達と一緒に流しそうめんパーティをやりました。
お友達の家にある竹を切って、そうめんを流すのに使い、お箸やめんつゆを入れる器まで手作り♪
親も子供達も楽しめました。
私、初めての流しそうめんでした。

その後は子供達は遊びまくり、ママ達はオシャベリ☆
とっても楽しい1日で、時間を忘れて遊びました。
息子は初めてのスイカ割りもやりました♪

夏休みの楽しい思い出が1つできました(^^)
b0127714_013181.jpg

[PR]
<< カーペンターバッグ グラニーバッグ >>