t*chou chou

幼稚園グッズのこと

今日は幼稚園の説明会でした。

何か手作りするものがあるかどうか今日まで全然わからなかったので
もし作るのであれば早めに知りたいなと思ってました。

説明会会場に着くと・・・
用意しなければいけないグッズの例が展示してある!
内心、嬉しかったです。

息子が生まれる前までは手作りなんて絶対に無理!と思っていた私。
子供の幼稚園グッズなんかは母に作ってもらおう~という考えでした(^^;)

それが妊娠中に巾着袋作りから始まり、母子手帳ケース、おむつポーチ・・・
と、どんどんハンドメイドにはまっていきました。

で、息子の幼稚園グッズ作りを楽しみにするようになっていきました。
去年あたりから、持ってる布でいろいろなバージョン?で作ったりもしてました。
オークション用になりました。)
やっと本番で作る時がきたんだ~♪

なので今日作るものが結構あったので嬉しくて仕方ありません(*^^*)
どんな布で作ろう~♪と今はその事で頭がいっぱいです。

必要なもの
*絵本などを入れるバッグ
*お着替えバッグ
*上履き入れ
*コップ袋
*お弁当入れ
*ランチョンマット

あとは園指定のスモックがあって、ポケット部分に刺繍やアップリケを付けるとの事だそうで・・・
できればそのアップリケとバッグなどの持ち物のポイントが同じになると尚結構という事です(^^;)

そこが悩みどころです。
アップリケとか、キャラ布とか使う予定なかったんです。
キャラ布は使わないとしてもアップリケ~。。。
ちらっと息子にどんなのがいいか聞いてみると 

「でんしゃがいいんだ」 と。

動物とか車か飛行機?と想像してたので、私にとっては電車ってなんか難しいなぁ。

しばらく悩んでみます。




説明会の時に年少クラスによる歓迎会がありました。
お遊戯を見せてもらったのだけど
それがすっごく可愛くて上手で・・・
一年後には息子もこんなふうに踊れるようになるんだぁ・・・と想像しながら見ていたら
感動して泣きそうになりました。

本当に可愛かった~(*^^*)

先日のプレ幼稚園の時は年長クラスと体を動かして遊びました。
この時も、想像以上にお兄さん&お姉さんだったのでビックリしました。
このおチビな息子が3年後には・・・と想像してみたけど想像できませんでした(^^;)

息子が幼稚園生になるんだぁと毎日しみじみとしています。
不安も心配もたっくさんあるけど・・・大丈夫かな?
みんなと仲良く、楽しく通ってくれますように☆

今のところは本人もすごく幼稚園を楽しみにしてます。
このままの気持ちで入園してくれるといいな。

ちょっとした衝撃・・・
年少クラスの1年は全員ジャージで過ごします。
年中さんから私服+園服になるようです。

だけど!!入園式までジャージなんです!!
今日、去年の入園式の写真が幼稚園に飾ってあったので見てみたら
保護者はちゃんとしてるのに園児はみんなジャージで入園式。。。
変。。。すごく変です。
そこがかなりひっかかります(^^;)
[PR]
by tomo3-kyt | 2010-01-28 23:33 | 暮らし
<< アロハちゃん親子が遊びに来てく... ☆ラグラントレーナー&ブーツカ... >>